選手引退のご報告。

皆さんこんにちは。 自分で発表を出す前にチームブログからの情報で知った方も多いと思います。自分からの報告が後出しになってしまいすみません。 改めまして、2017年シーズンを持って自転車選手を引退することをご報告します。 まず始めに、今までたくさん…

シーズン最初の一ヶ月。

気がつけばもう3月。オフ明けてシーズンが始まってから時間が経つのが早く感じます。沖縄合宿から今季の活動が始まり新しくチームメイトとなった選手たちと馴染むのに少し緊張して過ごしていたのがつい先日のように感じるがあっという間に最初の一ヶ月が過…

2017年、新天地。

ブログを読みにきてくれた皆さんこんにちは。このブログも5ヶ月ぶりの投稿です。オフシーズン中は更新が途絶えていましたがシーズン中はまたレースのことなどブログ更新していこうと思います。 ブログでは初めて書きますが、2017年ブリヂストンアンカーサイ…

今季フランスで走る最後のレースを終えて。

ブログを読みにきてくれた皆さんこんにちは。日本は少しづつ秋へと季節が変わり始めている頃でしょうか。南仏はまだまだ暑い日が続いていますが自分は昨日、今年フランスで走る最後のレースを走り終えました。Team Payname で走る最後のレースでもありました…

最近のトレーニングの話。

ブログを読みにきてくれた皆様こんにちは。 8月に入りこちら南フランスではすっかり真夏景色です。太陽が乾いた畑や大地を焦がすような日差しの強い日が続いています。今日は最近のトレーニングネタを話題にブログ書いてみようと思います。 7月中旬にフラ…

レース優勝しました。

ブログを読みに来てくれた皆さんこんにちは。今回は良い報告です。 今月27日、夏のフランス2戦目の Bruch という町で開催された仏アマ第1カテゴリーのナイタークリテリウムを優勝しました。去年も同じく、今年の最初からもずっと目標としてきた第1カテゴ…

今はここが自分の居場所だと思う。

ブログを見にきてくれた皆さんこんにちは。 一昨日、木曜日に夏の1戦目として迎えたレースを走りました。Auch という地域でのナイターレースです。7月と8月のフランスはナイターレースが多く開催されています。暗闇にアタックして行ってライトアップされた…

夏のフランスでまた再び。

ブログを見に来てくれている皆様こんにちは。ブログの更新がだいぶご無沙汰になってしまいました。 今は約2ヶ月半ぶりにフランスへ戻ってきていて、これからまた今年の春のように Team Payname の一員としてレースを走っていきます。フランスで過ごす5回目…

タイ合宿

皆さんこんばんは。 17日間のタイ合宿を終えて昨夜日本へ帰ってきました。 タイ合宿を走りきって自分の中に新しく生まれた自信と、ほっとした気持ちと共に今はタイで走りまくったカラダのメンテナンスをしています。 何かを掴むためにこのタイ合宿への参加し…

バランス

皆様こんにちは。 すっかり久しぶりのブログ更新となってしまいました。レース結果の報告などは facebookページ の方でアップしていましたがブログの方は最近書く気になれませんでした。 実は最近、一週間も自転車に乗らずに過ごしていました。シーズン中に…

3/13「Bordeaux / Saintes」

13日のレース「Bordeaux / Saintes」はボルドーからサントの街へ北上する170km。 photo:Maximilien Venisse Photographie去年U23日本代表チームで走ったレースでもあり、振り返ると去年のU23 JAPANチームは本当に良いレースカレンダーで活動させてもらってき…

Team Payname Training camp in Espagne.

Team Paynameと合流してスペイン合宿へ行ってきました。 スペインの気候は昼間は20℃まで上がり短パン半袖ウェアでトレーニングができるほど暖かく、久しぶりに訪れるスペインの建物の造りや街の風景、崖のような山々などの風景が新鮮でした。今回チームが合…

新たな一年、新たな環境で。

久しぶりのブログ更新です。いつも応援してくれている皆様ありがとうございます。 もう既に発表をさせていただいたので知っていてくれている方も多いと思いますが、日本を離れる前に自身のブログでも今年のことをお伝えしたいと思いブログを書いています。 …

ジャパンカップ サイクルロードレース 2015

photo:岡元さん日本ナショナルチームの一員として初参戦したジャパンカップ。自分がここへ来た理由はひとつ。新城幸也選手のフルサポートをすること。このレベルのレースで今の自分が新城選手に対してアシストとして何ができるか。よく話してやるべきことを…

2015年UCIロード世界選手権

2015年UCI世界選手権ロードレースU23 自分にとって初めての世界選手権ロードレース。その名の通り、その年の世界チャンピオンを決める世界最高の舞台。スタート前の興奮と緊張感に満ちた選手たちが自国の名前をコールされて国単位でスタートラインに並んでい…

今の自分に足らないもの。

夏のヨーロッパ遠征 この夏、ヨーロッパへ来てからイタリアでのU23ネイションズカップ、UCIレース、フランスでは数戦のレースを走ってきて、レースを走るたびに何かが足らないと感じていた。それが何なのかわからずずっと突っかかっていた。練習もよくできて…

全日本選手権ロードレース2015 エリート240km

今シーズンの前半戦を締めくくる6月の全日本選手権、2月のアジア選手権から始まった今シーズン数多く海外レース走ってきた前半戦で得てきたもの、成長できたと感じている自分の実力をこの舞台で発揮して必ず次に繋がる走りをするため準備して臨んだ全日本…

5月を終えて、、、今の自分の殻を破りたい。

5月は自分にとって余裕のない一ヶ月だったと振り返って思う。TOJに参戦しその直後にチェコへ移動しU23ワールドカップ戦『COURSE DE LA PAIX U23』へ代表選手として参戦させて頂いた。この半月の遠征期間を終えて昨夜チェコから日本へ帰国しました。 駆ける…

TOUR OF JAPAN 2015

TOUR OF JAPAN を走り終えました。レース期間のこの1週間、毎日が耐えるだけの我慢の1週間でした。ひたすら受身で苦しむレースが続き、次の日をスタートするためにギリギリでなんとか完走するだけの日が続いた。レース展開に加わるとか戦うとかまったくそ…

再スタート。

帰国してから1週間、少しの間自転車から離れた生活をしていました。 日本へ帰ってきてからカラダも気持ちも自転車から離れて休んだことで一点に集中していた視野が緩み広がり新しい気づきを得られように思う。春の欧州遠征を終え帰国し気が抜けたその時間に…

うまくいかなかった時間も全てを成長の材料にしたい。

昨日の飛行機で日本へ帰国しました。長期海外遠征から日本へ帰ってきて家族の元気そうな様子を見るといつも安心します。 ネイションズカップ2戦目をリタイアで終えてから、集中力と気持ちが切れて腐り抜け殻のように過ごしていました。帰国という変化を良い…

U23ネイションズカップ2戦目、LA COTE PICARDE (ラ・コート・ピカルド)

ネイションズカップ3連戦中、2戦目は北フランス開催のLA COTE PICARDE【レース情報】 『ラ・コート・ピカルド』(LA COTE PICARDE) カテゴリー:UCI Europe Tour 1.Ncup 期間:2015年4月15日 距離:180km 開催場所:フランス・ピカルディー地方 結果:リタ…

U23ネイションズカップ1戦目、TOUR OF FLANDERS U23 (ツアー・オブ・フランドル U23)

ネイションズカップとは各国の代表選手6名が参加し、世界中から国の代表選手が集まり世界選手権の出場枠、ネイションズポイントの獲得を争うワールドカップ戦、4月には11日、15日、17日〜18日にそれぞれベルギー、フランス、オランダの3カ国で開…

リタイアという結果の中に得たものがある。

21日と22日は北ヨーロッパ遠征の2連戦。21日はオランダでのクリテリウムでその翌日はケルメスというベルギーのレース。この2レースとも結果はリタイア。でもリタイアという結果の中に得られたものがある。 【22日のケルメス2戦目レポート】 この…

アマチュアクラッシックレースの2連戦。

14日と15日はアマチュアクラッシックレースの2連戦。このレベルの高い2レースで今年は自分がどこまで迫れるかという楽しみな気持ちと程よい緊張感を持ってこの2連戦を迎えた。 3月14日 CHATEAUROUX-LINOGES(フランス、1.12.1) コースはCHATEAURO…

欧州レース2戦目、GP D'ALBI レースレポート

今期フランスレース2戦目のこのレース。今回のレースでは最終的に先頭で帰ってくる勝ち逃げに必ず乗り、そこでの勝負をすることを必達目標としてレースに挑みました。 コースは1周11kmの起伏の激しいコースを12周する130km。上り区間で力の差がその…

今シーズン欧州レース初戦、GP de MONTASTRUC

今シーズン欧州レース初戦となるエリートナショナルカテゴリーのGP de MONTASTRUC 過去2年もシーズン初戦はフランスでこのレースを走ってきて今年で3度目のレース。今年はタイ合宿で乗り込めたこともありシーズンスタートから調子の良さを感じている。コン…

アジア選手権ロードレースU23 小石選手が優勝

タイ・ナコンラチャシマ開催のアジア選手権ロードレース。僕の2015年シーズン初戦でありアジアのロードチャンピオンを決めるこの大舞台、このレースに向けて12月から準備を積み重ねてきた。 代表選手メンバーは徳田優(鹿屋体育大学/チャンピオンシス…

トレーニング期間として充実した冬。

今シーズンへ向けてトレーニングを積み重ねています。こうして準備のみに集中できる時期って限られている。自分の場合は1年のうち12月〜2月くらいの3ヶ月間ほどがその期間に当たります。その時期以外は常に多くのレースがありレースと回復・コンディシ…

新たな年の始まり。

ブログ購読くださっている皆様、新年あけましておめでとうございます。2015年も面手 利輝を応援よろしくお願い致します。 【日本での準備期間の今】今日の練習も実に充実していた。自分が納得することを納得するまでやり込む。人に与えられた練習を消化…