最近のトレーニングの話。


ブログを読みにきてくれた皆様こんにちは。
8月に入りこちら南フランスではすっかり真夏景色です。太陽が乾いた畑や大地を焦がすような日差しの強い日が続いています。今日は最近のトレーニングネタを話題にブログ書いてみようと思います。


7月中旬にフランスへ来てから順調に積み重ねてきている身体を強くするためのトレーニング。昨日までを一区切りとして順調に積み重ねることができています。ベース走を基本としてそこにメニューを組み込んで1日のTSSが200前後、日によっては250程になるようにトレーニングをしています。


基本のベース走は風を受けて走りたいため人の後ろは走らず3時間平均3.9W/kg〜4.0W/kgで淡々と走りそこにメニューを組み込んだり、日によってはピレネーの山へ行って1400mまで登ったりしています。今は日本からU23ジャパンチームの後輩選手たちが南仏に来ているので先日はピレネーの山へ一緒にトレーニングをしに行ってきました。




ピレネーへの練習でよく行く峠は麓から登りきりまで淡々とペースで登って行って50分ほど。パワーを出して速く登ることを意識するのではなく、自転車の上でいかに身体を上手く使って苦しまずにパワーを出して登っていくかを意識して淡々と登る練習をしています。
調子が良い時期は自分のリズムを掴めていて、調子を崩しているときにはそういうものが掴めていない。というのは今までの自分の経験から。パワー数値にこだわらない自分のリズムと感覚を確認するためのトレーニングでもある。

といってもしっかり筋肉を動員させてトレーニングしないと意味がないので楽ではないけど苦しんで登っているわけでもないくらいでは踏んで登ります。その日のピレネー練習では50分平均 4.9W/kgでした。1400m付近の峠の頂上は少し寒いくらいで大自然が美しく絶景世界です。




その他にもトレーニングは平坦10分走、登りでの3分走、SFRなどのメニューを組み込んでやっていています。トレーニングの効果も実感できていて力がついてきている。間違いなく今、今年一番調子が良いし、今までで一番走れていると思う。

今月14日にはフランスで「Coupe de France」という大きなレースがあります。Team Payname の一選手としてセレクションに入り参戦するのでそこでベストパフォーマンスを発揮して自身の結果を狙うレースをしていきたい。強い選手の走りをしたい。

引き続きレースで結果を出すことと並行して身体を強くするトレーニングも頑張っていきます。またトレーニングネタやレースのことなどブログ書いていきますね。日本からの応援引き続きよろしくお願いします!


面手 利輝