選手引退のご報告。


皆さんこんにちは。
自分で発表を出す前にチームブログからの情報で知った方も多いと思います。自分からの報告が後出しになってしまいすみません。
改めまして、2017年シーズンを持って自転車選手を引退することをご報告します。
まず始めに、今までたくさんの応援をありがとうございました。


今年はブリヂストンアンカーへ所属して1年目、プロ選手としてはまだ駆け出しでもありますが、選手引退を決意したのは自分が選手として走る限り約束事として常に自分へ投じ続けてきた問いかけに今までのように答えられなくなったからです。


【なりたい自分を追いかけて走ってきた】


photo:JCF 2015年アジア選手権ロードレースU23 タイ


「世界中のロードレースを走り、世界で戦うプロロードレーサーになること」それが自分が自転車選手としてを目指してきた姿です。
ジュニア日本代表のカナダ遠征で初めて世界のロードレースを経験して自転車選手として目指す目標が決まった。あれから6年間、たくさんの人による支えと応援に力を借りながら目指すものに向かってペダルを漕いできました。

6年前に浅田監督へ「自転車選手として世界へ挑戦したい。そして世界で活躍できる選手になりたいです」そう想いを伝えたのを覚えています。そう志願した時に一言だけ聞かれたことがある。「世界は本当に厳しいぞ、それでもやっていけるか」という問いかけでした。

自分は世界でやっていける選手のつぼみを持っていると信じて「はい」と答えた。
それからその問いかけは選手として走る限り自分の中で約束事のようにして、今まで走りながら常に自分に投げかけてきた問いかけです。それに自分の気持ちに偽りなく「yes」と答えられる限り本気で挑戦する。それが選手としての自分であり、自分にとっての自転車ロードレースでした。



photo:橋川さん 2015年ケルメスレース ベルギー


選手として自分の目指すところへ向かって定規で線を引くようにではなく、時には迷い、悩みながらブレる気持ちに補正をかけながらでも真っ直ぐに線を引こうとするように目標到達に向かって走ってきた。自分の目指す理想と現実のギャップの大きさから選手として生きていく自信を失うこともあった。自分の目には世界のロードレースは本当に過酷に映っていて、そこに自分の居場所をつくるということはすごく難しいことだと感じていたからです。



photo:2015年 GP MONTASTRUC フランス


photo:橋川さん 2015年 ケルメスレース ベルギー


photo:辻啓さん 2015年世界選手権ロードレースU23 アメリ



けれど、そんな競技生活の中にも時々感じることができていた「今は世界で戦えてる、今は勝負できている」
そう感じることのできる瞬間があった。それはまさに自分が選手として一番に求め続けていた選手としての喜びだった。そんな瞬間を求めて走り続けてきたと言ってハズれてないだろう。
自分の選手キャリアはレースでの勝利やタイトル獲得を語れるようなものではなかったけど自分が憧れた場所へ、そこに本気でいこうと全力で挑戦した時間です。


2016年 GP MONTASTRUC フランス


2016年 仏アマ第1カテゴリー初優勝 フランス



2015年 ジャパンカップ 日本


【自分にとっての自転車ロードレース、それを全力でやり切れて良かった】


photo:美和さん 2015年世界選手権ロードレースU23

自転車選手でなくなるのは寂しい気持ちもあるけれど、自分にとっての自転車ロードレースを今まで自分らしくやってこれたので心残りや悔いはありません。
たくさんの応援をありがとうございました。
そしてスポンサー様、お世話になったチームの選手方、スタッフの方々、今までたくさんの人たちにお世話になりました。本当にありがとうございました。




photo:岡元さん 2017年全日本選手権ロードレース 日本














皆さん、本当にありがとうございました。
これからまた新しいなりたい自分を見つけて頑張っていきます。
面手 利輝