得て満足そして気持ち緩む。はダメ

 何かを得るまでは気持ちも張りがあって集中が続く、だけど得た後はなんだか気持ちが緩み集中が続かない。

 なんていうことを感じるときがある。でも、そこで気持ちが緩みダラっとしてしまうことはダメだと思う。だから気持ちは常に張ってる状態でないといけないんだろう。それってたまに息苦しく感じるときもあるけれど、これからはもっといろいろなことを背負っていけるようにならないとダメなんだ。


 その気持ちの張りもいきすぎると壊れるとき、なんらかのきっかけにより大きく壊れてしまうことがある。これは某スター選手が言っていたこと。

 だから気持ちの柔軟性が大事なようです。うん、柔軟性かなるほど。フランス人のSさんも日本人の若い選手はこういう部分が苦手な傾向があると言っていた。

 きっと自分もまだまだこういう部分のコントロールは下手かな。




 平常心でいる。変わらず力をつけて強くなっていくことを考える。気持ちが空回りして体がついてこない状態にならないように、



 上手にやっていこう。





 とりあえず、明日朝起きたら部屋の掃除をして物の配置を整え直して自転車も洗車しよう。気持ち的にそうすることが必要だと思った。