2013-01-01から1年間の記事一覧

自分にとっての2013年。

「今年は本当に多くのことがあった。」と2013年の最後の日に思っています。 この1年を振り返って何を思うか。色々なことを思います。こんなに濃い1年は今までに過ごしたことが無いです。 今年の最初には未知であった領域に足を踏み入れ体験し、新しい…

夢に向かって。

今こうして自転車をやらせてもらっていること。感謝の気持ちを忘れたことは無いが、上だけ見ているとつい贅沢になってしまう自分がいた。 理想というのは遠くにあるが、先ずは今の自分を受け入れることから。 今の自転車選手というこの自分と、他の何かを天…

エキップアサダ イヤーエンドパーティー2013

昨晩(22日)我々エキップアサダのイヤーエンドパーティーが都内で行われました。 浅田監督、選手、スタッフを囲み参加された皆様も楽しい時間を一緒に過ごせたことと思います。ご参加された皆様、ありがとうございました。 イベントが終わり会場の外へ出…

日没見て何を想う?

昨日の練習後、着慣れないスーツを着て東京汐留へ。知人から招待を頂いてコンラッド東京へ行きました。高層階の部屋の窓からの景色は驚きものでした。 、、、、、 今日の夕方に鎌倉・稲村ケ崎から見た日没はいつもと変わらずきれいでした。冬場は空気が澄み…

ホームページ公開。

本日、僕の個人ホームページ[ 面手 利輝 WEB SITE ]を公開しました。 2014年度シーズンはホームページを使ってロードレース活動の情報発信をメインに、その他のことも含めて色々なことを発信していけたら良いな。と考えています。 全て自作のホームペー…

雨上がりの夕方。

今朝は雨が降っていたが午後には雨が止んで太陽が顔を出した。 夕方の夕焼けがきれいに見える時間帯。家のベランダから空を見てみたら今日はきれいな写真が撮れそうだったので急いでサイクルジャージに着替えてワクワクする気持ちで家を飛び出しました。 近…

再始動。

今日は東松山(埼玉県)でエキップアサダのチーム練習でした。来年2014年シーズンへ向けて新たな選手も加わり今日から新体制での活動開始です。現在詳しい発表はまだできませんが、2014年度シーズン個人目標や取り組み内容・レース結果などもこのブ…

変化を起こすには新たな行動。

今日は午前に2時間の練習。オフ明けなので気持ち良く走れる有酸素運動レベルで。これから徐々にトレーニングの「 時間 × 強度 」の時間を増やしていこうと思う。 今日は天気が良くて湘南らしい写真が撮れました。 ( フーガ × 海 ) 、、、、、 そして午後…

ナショナル合宿。

ただいま国立スポーツ科学センター( 略称:JISS )で日本代表の合宿をしています。来年2014年度のU23自転車ワールドカップと世界選手権を舞台とし、U23(23歳以下)日本ナショナルチームが世界舞台で戦っていくための第1回目の活動です。 …

パイオニア社製ペダリングモニター

明日でオフ終了。12月から自転車に乗り始めて冬季のトレーニングを始めるので今日は自転車の準備をしました。また新たな気持ちで走り始められます。 今年の2月から我々EQA U23は協賛企業様であるパイオニア社製ペダリングモニタを使わせて頂いてき…

southern beach café 茅ヶ崎

湘南のお洒落なレストランとカフェは知っておくだけで湘南をより楽しめます。 今夜は「 southern beach café 茅ヶ崎 」で食事をしてきました。料理も美味しくて店内の落ち着いた雰囲気がなんともお洒落なお店です。そしてこのお店は国道134号線から1本海…

秋の深まり。

みなとみらいの街景色。秋の深まりを感じます。 今こうしてオフ期間を過ごしていて外の世界を知るための勉強と行動をしています。それで思うことはたくさんあります。でもそれをこの場で表現するのが何とも難しいものです。 ひとつ言えることは、このオフは…

成長するための材料。

このオフ期間というのはある意味シーズン中より成長できる期間なのではないかと思う。 違う分野で看板をもっている人と話をして得られるものって多い。異なった価値観と違う環境で生きている人との話はとても勉強になる。そして外から見た場合の「 自分とは…

時間。一瞬の今。

遠い昔の過去の思い出。 まだ20年しか生きていないけど5年も前のことは遠い過去に感じる。今その頃の日々を振り返って思い出せることっていうのは本当に少ない。あの頃の日々ってほとんど記憶に残っていなくて、ただ1年間とかそういう大きい単位をたった…

海を泳ぐサカナになりたい。

常に移動し続けなければいけない。ここへ留まってはいけない。動き続けなければならない。速いスピードで今踏んでいる地面を蹴って前へ走って行かなくてはいけない。 それには何が必要か。 これからは今までのことに加えて外の世界を知るという意味での勉強…

効果測定で見えたこと。

沖縄から帰ってきて、その翌日に柿木さんと浅田監督の協力のもと効果測定を受けさせていただきました。指定運動強度に対しての血中乳酸値はどのくらいになるのか。という指定負荷の運動に対して身体の反応を数値化するテストです。 テスト結果のグラフを見て…

ツールドおきなわ2013国際レース。

ツールドおきなわチャンピオンクラス210kmのレースは1位〜8位までUCIポイントが与えられるUCIレース。UCIポイントを獲得するということは選手にとって価値のあること。レース前から頭の中ではポイント獲得をすることしか考えていない。それ…

沖縄の海。

沖縄の海は色がとても綺麗です。砂の色は薄い茶色で海はグリーンに近いなんとも美しい色をしている。そして半そで短パンで外を歩けるほど暖かい。今の時期でも25℃くらいあります。 明日はツールド沖縄チャンピオンレース210kmです。今シーズン最終戦!…

鎌倉散歩。

いつもは自転車の練習で通る鎌倉七里ヶ浜。今日は徒歩での散歩をしに行きました。 歩くことで見つけられる発見が新鮮でありそれがまた面白い。 こういう時間って本当に好き。友達に話したら「 オモテって地味だな 」って言われそうだけど、1人でも楽しめる…

シーズン最後の練習。

今日は朝から雨が降っていた。 朝、十分な厚着をして練習へ乗り出した。天気は悪いけど今日も御殿場を目指して峠を越えて行く。自分が納得することをしたかった。 雨も強くて霧であたりが何も見えない県境の峠を上っているとき、冷静に「 俺のやっていること…

箱根のワインディングロード。

今日は6時間の練習で御殿場へ行ってきました。御殿場からの帰り、知らない道を選び箱根の山を神奈川側へ越えられることを期待してワインディングロードを走ってるときはワクワクした。かなり標高の高いところを走ってるワインディングロードを自転車で風を…

浄化されます。

ずっと地元にいたころはあまり感じませんでした。でも今年はトータル半年近くも地元を離れてフランスで生活していて思ったことがあります。それは地元で見れる景色がヨーロッパで見る写真集に載っていそうな絶景にも負けないくらい綺麗で感動的だということ…

理想の自分を追う。

最近興味を持って読んだ本に書かれていた言葉で強く納得させられた一言がある。直ちにマーカーを手に取り文面に赤い線を引いた。 未来をつくるのは新たな行動だけ 現状に不満や不安を持っている人がいるが、その現状は良くも悪くも、すべて「 過去の原因と結…

夜の海散歩。

夕方からの気温の冷え込みで着る服は厚着になり、冬の格好をして外へ出るようになる。 夏の服装( Tシャツ短パン )より冬の厚着服の方が好きです。 気温15℃の肌寒い夜の逗子マリーナ。クールな雰囲気。 どこかに行きたくなる。非日常的なところへ。

1日の最後に。

その日のうちにやると決めておいたことを終わらせて、1日の最後に好きなことをしてゆったり過ごす時間。そういう時間があるってこ幸せなことです。気持ちの余裕と時間の余裕があると、蒸し暑いサウナから涼しい外へ出たときのように息がしやすくなる。 今夜…

冬用ウェアで快適に走る。

最近、一気に寒くなったような気がします。寒い日にはもう冬用ウェアを着て練習へ出かけるようになりました。 ( WAVE ONE製 冬用ロングタイツ EQA U23チームウェア ) 冬にカラダを冷やさないように自転車に乗るって大事。気温の低い中ずっと風を受け…

逗子と葉山の綺麗な海景色。

今日は晴れていて心地良い天気でした。台風が通り過ぎて空気もカラっとしている。でも空気がモワっとした暑さはもう感じなくなり涼しげで気持ちが良いですね。夏は暑いし冬は寒い。毎年この時期になると思うのですが、今の時期が1年のうちで一番過ごしやす…

日が暮れる前に外へ出て良かった。

今日は朝から本を読んでいた。一冊の本の中には、「 この考え方は自分にも取り入れて大事にしていこう 」と思える新しい思考との出会いがいくつも存在する。軸となるのは自身の経験から学んできたこと。本を読んで知った思考は、自分にも取り入れてこれから…

順調にいっていても、それは一瞬で壊れることがある。

今日のタイトルは昨日のある出来事で身をもって体験したことです。 昨日は朝からすべてが順調でした。5時間の練習もその後の夕食も美味しいものを頂いて。いつも以上に素晴らしい1日のはずだったが夜20時にスーパーへ買い物へ行ったとき、スマートフォン…

海で遊びたい。

今日はチームメイトのオオコが湘南へ練習しに来てくれた。 日曜日ということもあってか今日は海にマリンスポーツを楽しみに来ている人たちが多くて海岸はとても賑やかでした。せっかく海の近くに住んでいるので海遊びがしたいな。 2人で5時間150km走っ…