2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最高の一日でした的な。

今日のはじまりは、僕のAndroidから鳴り響く、やけにうるさいアラームに起こされて1日がスタートした。 この前、体に疲れがたまっていると感じて、練習のしかたなどを考え直しました、そしてやり方を良いように改善していこうとしています。 その結果、(ま…

身近な疑問。

信号機って、 道路上の交通の流れを円滑にするために、進行・停止などの信号を示す装置。 よく信号の3色って赤、青、黄色っていいますが、 青といわれている色が緑に見える。これって僕だけかな? ん〜、緑だよな〜。 自宅のベランダからの空。「なんかきれ…

後輩、

今日も学校、学校に行くと友達と話せて、笑って、頭がやわらかくなる。自分にとっては必要なこと。 でも、こんな楽しい高校生活を共に過ごしてきた友達とだって、あともう少しの時間でサヨナラだ。寂しく思う。 今日は午前で学校が終わる。後輩3人と一緒に…

もやもや、晴れない。

昨日の夜に目覚ましを設定するの忘れてて、今日起きたの9時45分。(やっばい)ついつい寝坊してしまったですわ。 あせらないあせらない。好きに生活しようじゃないか。 こうして、時間にしばられない生活ができるのも今のうちだけだもの。 今を大切に。 …

とことん休む、回復日。

今日は回復日。体にたまった疲れをとることを目的とした一日。 朝は好きな時間に起きる。目覚まし時計にも、ニワトリのコケコッコーにも悪夢にも起こされずに、自然の目覚めで。 満足感っていうか、なんだか気持ちのいいものだ。 今日は何もしなくて良い日だ…

こんな時もある、腐るな自分。

今日、久しぶりに学校があったので朝自転車で登校。 そのとき、「今日疲れてる、疲れがたまってきてる」と感じた。 学校を終えて、 どこかに練習へ行くというわけでもなく、まっすぐ家に帰る。自宅で負荷のあるローラーでトレーニングしようと自分の中で決め…

地味なこと、継続。

今日は午前、軽く平坦を走りに行った。それから午後、学校の後輩と練習をした。 午前、負荷をかけないで走りに行く。それは昨日、負荷のあるローラーの上でトータル53分、踏んだペダリングを修正するような目的をもって。 なぜなら、負荷のあるローラーの…

自分で決めたこと、完走。

自分のやることは、自分のもっている知識のうち考えて何をするか決めて、やろう(やりきろう)としている。 それは、自分的には好きなやり方。 自分がやること → 自分で決めたい って思うから。 自分がその日決めたことがやりきれなくて、レースでの目標をど…

身体の管理の難しさ。

身体の管理とは、難しいものだと思う。 今はレースシーズンではないので、(自分がもってる力の最大に近い力)を出せるコンディションに仕上がっている必要はないだろう。 だが、平均的にそこそこ走れる力はいつでも(時期的な時間)もっていなくてはいけな…

長時間の練習。

今日は、三浦半島の先端、風車コースで3時間走り続ける練習をした。 ロードレースは止まらない。だから止まらないで走り続ける練習ってけっこう大事だと思う。 今日の僕の練習に来てくれたのは、僕の学校の後輩3人とあの I くん。 スタートまもなく、きつ…

明日のための今日。

今日は回復日。また明日からしっかりとした練習をするために。 だから今日は自宅で1日を過ごしていた。 部屋の掃除、 自転車の掃除、 自転車がきれいだとやる気が高まる。 チェーンをきれいにして注油して、フレームにワックスかけて、ギア板を洗浄して、 …

新しいシューズ、の選択。

今日、僕の頭の中では登校日だったような気がしたんだけど。 朝、学校行って朝のホームルームがはじまる2分ほど前に教室へ行ったが、 し〜ん、(誰もいない) はい。事件ですね。 3年は今日も学校来なくて良い日でありました。 (昨日の夜にちゃんと確認し…

僕、そして仲間。

今日は久しぶりの学校。 久しぶりということであって、昨日の夜「学校ってことは、何時に起きればいいのか。」という非日常的な感覚になっていた。 学校は行っていると気づかないのだが、行っていないと「学校って楽しい。行きたい。」って思うものである。…

回復日。

今日は回復日。だから自宅で1日を過ごしていた。 練習することって大事、その練習の疲れをとることも大事。疲れを体にためていくのは良くない。(また、明日からのために) で、今日は特に書くこともありませんので、なんか自由に書きます。 日清カップヌー…

今日も元気に生きてます。

今日は自宅合宿3日目。 と、いうことで外に乗り行こうと思ったんだけど、僕の自宅周辺は信号がたくさん植えつけられていて、良い練習ができない。 それに、「長い時間の練習は昨日したしなぁ。」 ってことで今日は自宅でローラーの上で汗をかくことを決めた…

止まらないのって良い。

今日は、自宅合宿2日目ってことで、長い時間淡々と走り続けることをした。 今日の僕の練習に参加してくれたのは、あの I くんと自分の学校の後輩1人。 三浦半島の先端の風車コース。1週9km程のアップダウンの周回コース。 今日は6週半、淡々と走った。…

自宅合宿1日目。

自宅合宿1日目ってことで。今日の練習はヤビツ峠でやってまいりました。 ジャムをたっぷり塗った食パン2枚を食べて家出発。朝の食事で糖をとるってことは大切。 いつもの I くんと、その友達のラバネロの子と3人で。 (練習内容) ・15分のブログレッシ…

1日、2日、3日後のための今日。

今日は体をしっかりと休めるための1日。 だから練習は、っていうよりも自転車に乗っていない。 ・なぜ体を休ませるの? 明日から3日間、合宿をするから今日はその3日のための1日。(しっかり回復させておかないと3日間の練習の質が落ちる) だから今日…

ゆったりとした1日。

今日は僕の友達のスーパー中学生の I くんと走った。 朝、湘南国際村へ集合。集合時間の前に彼は3本登っていて、本当に関心させられる。 いや〜実にたくましい。 それで、 I くんにひいてもらって1本登る。 はやい。きつい。 昨日の疲れまだ残っていて体に…

サドルの上に9時間。

今日は、木下選手と練習をした。 木下選手は、僕の2つ年上で、学年でいうと1学年上の先輩であり友達でもある。 木下選手。(現在フランスで活動しているプロロードレーサー) 彼は(自分の道をゆく)といった言葉がよく似合うような感じ。 いや〜実にかっ…

学校、久しぶりだ。

今日は始業式。 今年最初の登校であり、高校卒業まではあと数回しか学校に来ない。僕の学校(横浜高校)は、3年の3学期はたまにしか学校に行かなくていいのだ。 ってことは、自分自身が練習しようとすれば、いーぱい練習できる。 練習しようとすればですが…

午前走って午後洗車。

今日は午前中の内に走り終えて、午後は洗車。 朝、普段は寝ている時間に家を出発。 玄関を開けた瞬間、いつも自分が走り出す時間よりはるかに低い気温に「ちょっとまって」と言いたくなった。 走り出してしばらくしたら、手の指の先が寒さで痛くなる。(レー…

いろいろ工夫、やってみれば良い。

今日は湘南国際村での練習。 自分の学校の後輩1人と I くんと一緒に3人で。 今日は40分間止まらずに淡々と同じところを周回する(ということをした。)1周2キロほど、上って下っての繰り返し。そこをぐるぐる回る。 同じ上りを多回数繰り返すことによ…

まさか、ドブに落ちるなんて。

今日はヤビツ峠、小田原厚木道路に行って練習をしてきました。 今日は僕の友人のスーパー中学生の I くんと2人で。 朝、江の島を見渡すことができる場所で集合。 今日は遠くの山などがとてもきれいに見えていたので、夕方にきれいな風景を見ることができる…

いい感じに収納。

今日はちょっとだけ練習をしたかな。(自宅でローラー) ・#1、6min、300w ・#2、12min、176bpm、89rpm、281w 意識したことは、ガチャガチャと力任せに踏まないこと。(きれいに回すようなイメージ) ローラーの上で高い数値を出すこと…

2人のモチベーション、シンクロ。

今日は僕の友達である中学生ロードレーサーと一緒に楽しく自転車を乗ってきました。 彼との出会いはいつだったか、時期は忘れたがまだその時は彼が小学6年生だったな。(現在中1) 去年の千葉国体の個人ロードレース。自分の学校の後輩、その後輩のお父様…

後輩と練習。

今日は小田原厚木道路TT、ヤビツ峠でメディオをやってきた。 今日は自分の学校の後輩2人が「先輩、練習つれて行ってください。」と言ってきてくれたので3人での練習。 1人での練習、人と一緒にする練習。どちらにもメリットがあると思う。 僕が思う単独練…

自分の部屋だって練習場所さ。

今日は外へは走りに行っていない。自宅で負荷付ローラー。 昨日、一昨日と距離が長い練習をしたから今日は自宅でローラーのみ。 長い距離を乗っていれば良いというわけではない。かといって距離を乗らずに短い時間だけ負荷をかける練習をすれば 良いというこ…

僕は単体。

今日は1人。今日は高い負荷をかけずに長い時間淡々と走り続ける練習をしようと決めて 家を出発。 走り初めてから1時間くらいはまったり走る。ときどき歩道の内側に建つお店の窓ガラスに映る自分のフォームとか見ながら。 国際村に到着。 きれいなダンシン…

合同練習。

今日はTEAM愛三の綾部選手と福田選手、そして早稲田大の佐々木さん、中央大の堀内さんと自分の後輩2人と一緒に練習をさせていただきました。 皆さんと集合して、新年の挨拶をしてから箱根へ出発。 出発してから1時間とちょっとで箱根へ。程よい緊張感であ…