2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは

撮ったときは何気ない一瞬でも、こうして時間が経ってから見ると思い出の1枚になってんだな 明日から12月じゃんか 立ち止まってちゃイカンな、

、、、

今日、こんな言葉を知った。 あなたが空しく生きた今日は、 昨日死んでいった者が、 あれほど生きたいと願った明日。

面手写真展 2

昨日は、「きれいな写真を載せる」って目的となんか外れてたなぁ、 思い出振り返ってる感じになってた。まあいいか。 今日も、特に書くことないんで写真載せよー 夜の鎌倉の海岸と月。 国道134号線のぐわーんって海側に膨らんでるところから撮った1枚。…

面手写真展

僕のパソコンの中には、自分での評価ではありますが、きれいな写真がたくさんあります。自画自賛です。 今の時期、特にブログに書くような出来事も少なく、日常の中につもっていくちょっとしたつぶやき事を書くことくらいしかできません。 そんなの見ても面…

フォトフォルダ見てたら、、、

11月の後半、もう目の前には12月が待ってる いつのまにか、本格的な冬になった、、、 部屋の窓を開けた そこから見える風景は灰色 そして、耳に入ってくる音は、少し離れたところで幹線道路を走る交通の音と、どこかの建物にある暖房機の室外機がたてる…

物語の中を歩く

金曜日というのは、気持ちの片隅に「嬉しい」の一言があるように思う。それはいつからだろうか。ずっと小さいころ、小学生のころから持っていた感覚だ。 ”今週の授業も今日で終わりだ、そして明日からは休みだ”という自然な意識が、金曜日という曜日をそうさ…

あの本を求めて、、、

夕暮れ時、太陽の光が西の低い位置へと降りてゆき、時間が経つごとに空が暗みを強くしていき、街灯がともり始める。そんな夕方に僕は出かけた。こんなふうに、高揚する気分で靴を履いたのは久しぶりのことだった。 寮から最寄の駅は京王線の八幡山駅で、そこ…

いーかんじってこーゆーことね

去年の冬を思い出す。 高校3年の冬は授業らしい授業もなく、毎日が練習と練習する楽しさで充実していた。 そして定期的に行われるJCFトレーニングキャンプを、自分と他の選手を比べて計る定規のような感覚でとらえていた。 そしてまた湘南という自慢の地…

クリスマスな雰囲気かむおん

今日の起床時間は午前4時。空は暗い。 星や月が夏場に比べ、冬はきれいに見えるのですね。 空気が乾燥しているから。景色は空気中の湿度が低い方がきれいに見えるんですって だから毎年冬になると、きれいな写真がけっこう撮れます。 趣味ってほどではない…

雨降っててもキレイな夕日

今日は優大と国際村で練習の予定だった。 今日は気温が低く、寒い1日だったが、昼間は空も晴れていて、遠くの風景もきれいに見えるような空気をしていた。 午後に国際村へ行くとき、空はおもいっきり晴れの空をしていたのに、雨粒が降ってきた。 お天気雨と…

こんばんわ

今日は部活のれんしゅうあって午前に相模湖へ行ってきた。距離は100キロちょっと 2年の先輩と80キロほど2人で走ったが、走りやすい 人数が多いより、2人の方がいい。 夜に経営学の授業の進めてきたレポート課題を2時までかけて終わらせた。 自己満…

雨な1日を楽しく

今日は雨な1日だったが、楽しい日だったな。 優大にパワートレーニングの本をプレゼントしてもらいました。嬉しいです。 でも、本の内容はとても難しそうで中学生の彼が読んでるなんてすごいよな。彼は頭いいからな。 自分は内容をしっかり理解できるかちょ…

レポート日

今日は 授業のレポート課題と1日中付き合っていた日でした。 でも、手を付ければ確実に終わりに近づいていける課題なのだからいいものだ。レポート制作していて深くそう思った。 まったくわからない問題を目の前にして、何も書けない これが一番に嫌なこと…

新鮮なうちに

レース終えた後は、普段の練習で何をしたらいいか、何が必要かがよく見える。 そして長い間レースをはしっていないと見えにくくなってく だからレースを多く走れるってとてもいいことだと思います。 シーズン中でも、毎週のようにレースがあるわけではないの…

おつかれ日

気持ち緩め 沖縄走った後の体の痛みをとることに つかった1日。

写真

沖縄から東京行の飛行機の窓から撮った1枚。 やはり写真では、実際に見たときの大きさ、壮大さが伝わらないな。 でも、きれいなのは伝わるでしょう。

上空10000mからの夕焼け

ツール・ド・オキナワのレースの翌日。 帰りの東京行の飛行機は17時発だから時間がありました。 ベルマーレのチームの皆さんと美ら海水族館へ行って、沖縄観光を楽しんで、おいしい食べ物食べて、夜に無事に羽田空港へ到着しました。 空を飛ぶ飛行機の窓か…

ツール・ド・オキナワ2011ジュニア国際

今回のレースは自分にとって最後のジュニアカテゴリー。(18歳以下) であり、今シーズンを締めくくるレースでした。 今年は去年に比べ、レースでの成績もいいものなく迎えた最後のレース。 イメージは1位になることしかなかった。 レース当日の早朝、起…

では

明日はレース。距離140km 自分の苦手なコースだとは思わない。 雨さえ降ってくれなければよい。 今日はよくストレッチして早く寝る。

沖縄へ

今日、羽田から沖縄・那覇へ。 夕方に那覇について、夜に宿舎に到着した。 宿舎はタニューっていう山の上にある天空の城みたいなところ。 JCF合宿でレース走とかやった激坂です。 明日は軽めに乗って明後日のレースに備えます。

良いイメージだけして

今日は神奈川へ帰ってきて、午後に優大、がくや、たけくんと4人で練習。 場所は湘南国際村で。 やっぱ、彼らとの練習って楽しい&充実する。「いつも一緒に練習できたらいいな」と思う。 日没迫ってて1時間しか走れなかったけど、その時間の中でしっかり負…

ネット使用時間多多多多多

最近テレビは見ない。まったくといっていいほどに。 だからニュースとかも知らない。 そのぶんインターネット使う時間が増えてしまっている。 ネット依存症になりかけてそう。 3日間インターネットを使用制限されたらキツイと思う。 これやばいな、、、、

せんしゃ

自転車を洗車した。 今週のレース、ツール・ド・オキナワへのやる気が増した。 出発は金曜日。

ラビティビの写真

フランスナショナルチーム選手

ラビティビ

ラビティビでカナダへ遠征へ行った時の食事が食べたくなった。 遠征期間中は食べ物シックになっていて、選手みんなで「日本食が食べたい、米食べたい」と言っていました。 カナダでの朝食は、パンとコーンフレークがメインでミロみたいな飲み物やV8という…

久しぶりにそーじ

今日の朝は部の練習。 それから帰ってきて、さて何をしようか?と考える。 部屋のものが散らかっていたので掃除をした。部屋がきれいなら運も良くなるかなぁ〜 掃除し終わったあとは、ものが散らかっていない部屋の居心地に良さに嬉しくなる。 明日の天気は…

湘南の夕暮れ時に

今日は夕方から自宅を出発して湘南国際村へ向かった。 海岸沿いに134号線走って江の島付近から逗子・葉山に向かう途中に「ここは本当にいいところだぁ〜」って思う。 国際村についたにはもう日が沈んで空が暗くなってきていた頃。 この日が沈んでからあた…

文化祭期間

今日から文化祭で授業はないので1日の時間を好きなように使える。それってけっこう嬉しいことだと授業中に思うことがあります。 だから今日は朝練を済ませてから、神奈川に帰って午後にヤビツ峠で上りの練習をしてきた。 今日は湿度が高くて、景色がきれい…

あぁ、

今日の午後はずっと体調悪かったな。

宇宙創造

朝4時半、暗くて朝というよりはまだ夜という今の季節。 のろのろ起き出して外へ出て空を見上げて30秒待ってみました。 瞳孔が開いて、目が少ない光を吸収できるようになり 空に浮かぶ星たちが良く見えました。 きれいだなぁ〜 光が宇宙空間を進むスピード…