2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

last2011

1週間程前から学校は冬休みに入り、寮生活からも解放されているため、自宅で過ごしています。 主にトレーニングって感じで過ごしています。 普段は授業があったりで自転車に乗れるのは夜くらいなので、1日自由に使える時間があってトレーニングに使えるっ…

年終わりの雰囲気。

もう2011年が幕を閉じようとしていますね。残すことあと1日となりました。 今年の1月1日から始めたこのブログも、今日で364日目の記事となりました。この1年を振り返るとあっという間だったか。って感じがします。 今年は、なんとなく立ち止まっ…

2時間走。

今日は三浦の風車の周回コースで2時間走。長い時間、坦々と一定で走る。 ここの周回できる風車コースは止まることなく走り続けられるとても良い場所。アップダウン 大根畑が広がってる。 2時間走の目標平均ワットは235wとしてスタートした。 最初の1…

餅入り雑煮は、、、うまい。

明日からまたしっかりトレーニング。今日は短時間。回復させたいと思って。 鎌倉山はもがいて4分30秒程の上り。そこを3回ガツンと。 昨日サドルを少し上げたけど、なかなか良さそう。ダンシングの時にハンドルがちょっと低い感じがするからスペーサー入…

毎日が絶景。

今日は3時間。大磯、二宮あたりの上りで、 、、、、 夕方の海岸線から。 じゃーん。 やっぱここは最高だ。

トレーニング

今日は昨日組み上げたもう1台の自転車で練習。サドルはできる限りGDRとポジションを同じにしてみた。ハンドルはこっちの方が若干近い。 大磯あたり、それから三浦の風車コースへ行ってしっかり5時間、140km走った。とてもいい練習ができた1日でし…

エアロスポークは空気を切り裂くためなのに、、

今日はクリスマスですね。みなさんはお出かけですか?それとも自宅でケーキですか。外へ出ればにぎやかですね。 メリークリスマス☆☆☆ そんな特別な1日なのに、まったく俺ったら何してんだか。。。 今日、自転車を洗車していじってて、後輪のコスミック回し…

イブをどうお過ごしですか?

24日の今日はクリスマスイブです。 っていうのに1日忙しくて、忙しいうちに今日が終わってましたね。笑 午前は、来年から生活で必要なモノを買いに、都内のホームセンターまわって、午後は寮の掃除。すみっこにたまったのは1年分のホコリっていってもい…

いいところ

家から海岸線へ出て、大磯で内陸の方へ入る。そして二宮〜中井〜秦野の順番で回れるコースがある。 ところどころ山があって、信号も少なくてすごく気に入ってるコース。 走り方次第で、ちょーきつい練習もこのコースなら十分にできるのでね。 今日は4人での…

風向きは無視できない。

何事にも、追い風が吹くときもあれば、向かい風が吹くときもある。 ただ、「今が追い風」って思うことは少なく、風が止んでから追い風が自分の背中を押してくれてたことに気付くものだと思う。 次に吹きやってくる追い風を掴む。 あとは自分の一歩一歩で。

加工食品

こんにちは、、 スーパーの棚に並んでいるトレイにラップをかけられて売っている生魚の体の表面はどんな色をしていますか? キラキラと光っていますよね。そして切り身であれば、しっかりと弾力のある身がきれいな身本来の色をしていてとても新鮮に感じます…

豆知識程度に、

今日、大学の授業でのはなし。 その先生は、次期オリンピックのトレーナーミーティングへ行ってきたらしい。スタッフとして参加するらしいから。 そこでは人間の身体とその反応の研究がされていて、最先端のコンディショニング方法の説明などがミーティング…

また

コレ聞いてたら、空飛べる気がした。 今日は、またナイト練。 コースは前回の夜練とほぼ一緒。距離は110kmくらい。17時に出発 寮を出て〜八王子〜高尾山までひたすらペダリングを意識して走った。 上から下へと踏むような縦の動きだと、高回転でクル…

液体の価格!

スーパーの棚に並んでいる牛乳を選ぶときは1リットルあたり価格が最も安いモノ。 コーンフレーク食べる用にさっき近場のスーパーまで牛乳買いに行った。そこで最安値(1リットルあたり)は148円なり。 牛乳にもいろいろ種類があって価格高めのモノは2…

コーンフレークが美味しすぎて、、、

コーンフレークをしばらく食べていなかったんだけど、 久しぶりに食べて、おいしさに感動した。 いやほんと、袋から皿に出して牛乳かけて食べる。っていうシンプルな食べ物。加熱も冷蔵もいらない。(牛乳は要冷蔵)でもビタミンのバランスとか食物繊維とか…

ナイトライダー

ナイトライダーっていう映画があったなぁ、 映画の内容は知らないけど、フロント部分にピカピカっと赤い光が行ったり来たりしてる車が出てくる映画。 これね。 で、今日はキャットアイのすごい明るいでかいライトと、MOONのGEM2.0Wっていう最近購…

普及率高いね。

今の時代、mixiや、ツイッターとか、グリーとかいろいろあるよな。よく知らないけど。 今の若者ならかなり高い割合でやってるような気がする。 でも、なぜそんなやってんだろ?? いつも疑問に思う。 やり出すとハマるんかな〜? 何事にもそうだと思うが、そ…

じんぐるべる

クリスマスの時期ですね。 ツリーだってこんなにお洒落に〜

音楽

日常の生活の場に音楽が加わると、見えるものが表情豊かになったりする。 交差点の横断歩道で信号が変わるのを待っているとき、 電車のドアが開いて、駅のホームへ一歩目を踏み出すとき、 寒い夕暮れに、ビル街のやたら広いタイルの歩道を歩いてるとき、 イ…

体重移動

人が自転車に乗るとき、自転車と人間の接点はサドル、左右のペダル、左右のハンドルの5点。 シッティングの時は、自らが発生させる運動エネルギーでペダルを下に踏む。 ダンシングでは自らが発生させるエネルギーの他にもう一つの別の力を大きく利用できる…

ペダリング

ペダリングが上手じゃないと自分でも思うから、この冬の間にペダリングらしいペダリングに近づけたいと思う。 それには、自転車に乗ってただ走る & 感覚的なもだけで判断すれば良いとは思わなかったので、まずはペダリングとはどういう運動なのか? という…

東京モーターショー2011

行ってきました。午前の練習終わってから、、、 東京ビッグサイトは未来的な雰囲気で綺麗な建物でして、チケット売り場に並ぶ人の多さを見て驚いた。 中は各メーカーのブースがあって、車を見たり乗ったりできる。運転じゃなくって、、、 サイクルモードの車…

ビル

新宿のブックファーストの出口から 夜はビルがキレイね

食べたい料理

具がたくさん入ったシチューが食べたいな。 寒い冬の夕食であったか〜いシチューが出てくると、すごく嬉しくなるんですよねー

朝早し。

朝5時半からの部活で冬トレやってます。 最初にランニング。 中学の頃は1日3〜4キロを毎日走ってたけど、筋肉痛とか感じなかった。 だけど、今は走るの遅いし、筋肉痛になります。 走る筋肉使ってないからかなぁ? 腹筋・腕立 30回を3回とか これでも…

冬の空

朝歩いて教室へ向かっていた。 寒いから、手袋して 校舎に向かって歩きながらなんとなく上を向いて思った。 色が薄いって、見える風景すべての色が薄い。 空は雲が覆っていて灰色で、ガラス張りの校舎は空を映していて鉛色。 アスファルトだって冷たそうで、…

地味な生活してますよ。 ええ、実に地味でしてね。 洗濯して乾燥機かけて、そのあとシャツなどをアイロンでシワをとって、掃除して、、、 地味っていうか空 どこかに突き進んでる感じがないから、不安になるし、これでいいのか?って思う。 それに、毎日繰り…

流れ星

今日、流れ星見れたですよ☆ 夜外でペットボトルの飲み物飲もうと上向いたとき、暗い空を切り裂くようにシュッて光の線が、、 あれは流れ星だった。 流れ星を見たことある人は分かると思うけど、飛行機と間違えるようなことはまずない。 飛行機はヒューーーー…

しょぼん

宇多田ヒカルの歌聞いて、元気だそー

もっとサムイよ

目の前が行き止まりに感じるくらい悩むことがある、 でもそれは、自分に対して真剣である証である。 、、、、 今日は、午前に部屋で映画を見てた。ピンポンっていう卓球の映画です。映画の舞台がちょうど湘南なのです。自分の地元でして、とても親近感があり…