2012-01-01から1年間の記事一覧

納め。

今日は三浦の風車コースへ練習行ってきました。1人だったからいろいろ考えることができた。自分と対話するように。 なんか気持ち的な良い流れが来そうな予感がする。 今は気づけてない何かに気づけそうな気がする。 見方、考え方次第でものの見え方は変わる…

自分と自分以外の人。

人は自分の物指しでしか他人を計ることができない。 考えてることや思ってることっていうのは発信しないと伝わらない。 相手の想いや考えを知らなければ知らないほど相手を軽視してしまう。 そのことに気付いていれば、「 アイツは〜〜だ 」とかいう一言でま…

精神的に充実はできてない。

精神状態ってすごく大事だといつも思う。人間何か考えるにも行動するにも、どんな精神状態でいるかが大きく影響するから。 精神状態って、そんなに大げさにイメージせず簡単に考えて頂けたらわかりやすいと思います。 今の自分は、主観的に見てあまり精神的…

ちっぽけな自分。

最近ずっとセキが出ていたから病院へ行って薬をもらってきました。 1週間以上セキが続いていたから一応レントゲン撮ったけど、病気の心配はないと言われたので安心した。でもセキが止まらない日はセキだけでかなりの体力をつかってしまう。 それで今日は1…

いつもと変わりなく。

朝起きて電源をつけたテレビでも今日がクリスマスイブだと言ってた。 12月になってから街のあちらこちらの飾り付けなんかが徐々に盛り上がってきていて気が付けばもう24日だ。 そういえば! って感じだけど今日はクリスマスイブだったんだ。 そんなイブ…

気が付けば午前1時。

自転車に乗って練習しているときって意外と自転車のことではない他の事を考えている時間も多いように思う。 練習でもオンとオフの区間があって、それはオフ区間のとき。オン区間はメニューしてるときとか集中してるとき。 最近、自転車乗ってるとき無意識に…

本っていいね。

昨日はどんよりとした重さを感じさせる天気だった。 雨がシトシトと降っていたし、灰色の雨雲は分厚くフタをするように地上を覆っていていつもに増して色の濃い雲が地上に向かって低い位置にあるように見えた。その様子が少し圧迫感を感じるようなあの雨の日…

帰ってきた。

ナショナル合宿が終わり家に帰ってきた。 今回の合宿で、これから遠征などでお世話になるアンダー23の先輩たちとも話ができたり、他の選手と話すことで学べることがあったりと収穫の多い合宿だった。 またこの時期に大事な鴨川でやった乗り込みトレーニン…

ナショナル合宿。

合宿で泊まってる宿舎の目の前が海です。だから部屋まで波の音が聞こえてます。それが普段と違って新鮮です。 朝ちょっと早めに起きて砂浜に散歩行ったてきた。 朝の海。 夕方、ロードトレーニング終わって宿舎に帰ってきたとき、車の窓に海の風景が写り込ん…

JISSから鴨川へ。

今日で JISS での2日間の検査と測定が終わりました。 初めてアスリートチェックを受けましたが、まる1日みっちりと時間を使って身体検査と体力測定そのほか健康診断いろいろなことをしましたが、「 カラダのことこんなことまで分かるのか〜 」と驚きで…

トレーニング合宿。

おはようございます。 今日からアンダー23のJCF合宿です。 今日、明日は東京にある JISS (国立スポーツ科学センター)でのアスリートチェックです。各種様々な測定と身体検査があります。 11日の午前 JISS での測定後、夕方に千葉の鴨川へ移…

自分の世界。

音楽ってその場の雰囲気を変えられる。 駅のホームで電車を待ってるときでも、街を歩いているときも、小さいころからどうしても苦手な人混みにいるときであっても イヤホンつけて音楽流せばその音楽によってその場の感じる雰囲気が変わる。いつも1人で外を…

脚きつい(汗)

宇多田ヒカルさんの Fly Me To The Moon がクールで落ち着くので部屋のBGMとして繰り返し流してます。 今日の午前はポジション出しに海岸線を走りに行ってきた。 天気良くて暖かかったけど今日は1日風が強かった、 昨日洗車したばっかなのに今日1日でチ…

プチ温泉旅行。

今日は日が暮れてから先輩に箱根の温泉へ連れて行ってもらいました。 木下選手と平井選手、2人とも神奈川県の選手で僕の先輩です。2人の先輩とは今年の夏にフランスで一緒に生活もしていました。 やっぱ先輩の言うことって影響力がある。 経験もあって実績…

12月、、、寂しいだけ。

12月になって今年も残すところあと一ヶ月ですね。 住宅街にはクリスマスイルミネーションを飾り出しはじめた家があったり、公園の木に電飾がつけられ、 ケンタッキーに置いてあるおじさん人形がサンタの帽子をかぶっていたり、 街がどんどんクリスマスムー…

きれいな部屋に。

今日は午前に先輩に練習連れて行ってもらって三浦の風車へ行ってきました。 先輩と話すのも楽しいし、気持ちよく練習できた。 、、、、 帰ってきてからは部屋の掃除と片づけをしました。 部屋が散らかっていてきたないと生活がダラける。だから物を整頓をし…

1人の時間。

中学や高校のときは学校が人と共に時間を過ごす場となっていました。 それに比べて、今の自分の生活は1人で過ごす時間というのが圧倒的に多いです。 1人で過ごす時間とは知る人のいない場ということです。だから電車に乗ったとき車内には何人もの人がいた…

フォト。

今日は晴れた。 写真だけ見るとなんだか暖かそうな夏の雰囲気も感じるけど、12月前の寒い今日の江ノ島でした。 それにしても、震えるような寒いなか海へ入っているサーファーの方たちには驚かされます。凄いです。

自然な気持ち。

ゲーテはこう言ったそうです。 誰一人知る人もない人混みの中をかき分けていくときほど、 強く孤独を感じるときはない。 はっ とした。 思ってること自分でうまく一言にできない。 そんなときこの一言を知った。

親友と言いたい。

自分のことをよく知っていてくれて、相手のこともよく知っている。 そしてお互いに認め合える友人。 そんな友人を持てることって幸せなことだ。 たとえ1人でも、、 そういう友人を持てるだけ嬉しいことです本当に。 表面上だけの軽い付き合いじゃなくて、素…

箱根に。

今朝は午前4時に自然に目が覚めた。目覚めがよかったのでそのまま布団から出ました。 日の出前に朝食を済ませて、思いつきで日の出を見に海辺へ行きました。 いつも見てる夕日ではなく、朝日です。 空気がヒンヤリしていても、朝日の光が微かに暖かかった。…

ノンプランで走った。

練習中、導かれるように知らない道を上って行ったら こんなところでした。 久しぶりの冒険気分でした。

埼玉行ってきた。

今日はチームの本拠地である埼玉県の東松山市へ行ってきました。 2013年度、新たに始める活動内容の説明会です。 自分がこうして活動できているのは、本当にたくさんの支援社・支援者が支えてくださるからだと再認識しました。 そして来シーズン、未だ想…

雨は好きじゃない。

天気に気持ちが左右されることってあるよな〜。 窓の外を見ても雨。 午前からシトシトと降り始めて、夕方まで灰色の空に覆われていて雨。そんな天気につられて気分までスカっとしない1日だった。 空が巨大なスクリーンとなる自然の芸術、夕焼けを見たいなぁ…

サイクリング気分で。

鎌倉、七里ヶ浜海岸にて。 ここは都内などのちょっと遠くに住んでいる人でも遊びに来て楽しめるスポットだろう。 江ノ島電鉄線(通称:えのでん)の七里ヶ浜駅を降りる海はすぐそこ。 この寒い季節なのにサーファーの人は海へ入ってますね。「 寒そう 」 好…

部屋でグルグル。

今日は負荷装置つきの3本ローラー1時間やっておわり。 ローラー1時間って、外をフラっと数時間走ってくるより精神的に重いですよね。キツイし。

上限ない追求心。

たぶんこれはいろいろなことに共通して言えることだと思う。 興味あることや、好きなこと、趣味など、人は高いところを目指したいと思うもの。「 高いところ目指したい 」っていうその気持ちが、競技として、そしてスポーツとしての領域に入っていき、更には…

オフ明け。

今日でオフ明けしました。 輪島ロードレースが終わってから、しばらくのあいだ自転車から離れた生活をしていました。シーズン通しての疲れをしっかり取ってカラダのリセットと、気持ちのリフレッシュをして新たに来年に向けて今日からスタートしようという気…

時間と太陽は平等なもの。

今のこの時期、毎日が平凡で「 ちょっとつまらないなぁ〜 」なんて思うことがあった。 それは、昨日と今日の変化があまりなく、そして明日も今日とそんなに変わらないだろうなぁ〜って思いながら生活してたから。 それはそうだな、今はそういう時期であって…

競技としての自転車。

自転車ロードレース。 今の自分は、その自転車ロードレースの魅力に魅せられているだろう。自分が選手としてレースを走ることも強く望む。体の調子だけではなく精神面、あとはその他のコンディションがすべて高い域で整ったときに走るレースというのは、とて…