2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エネルギー。

自分自身が少しずつ変わっていくには外からの刺激が必要。精神的なエネルギーってその刺激から生まれると思う。 でもその刺激っていろいろなところから吸収できる。「 自転車 」に関するところだけじゃなくて。

山のぼり。

今日は個人合宿1日目。(^^) 神奈川の南足柄ってところにある峠を使って上り15分間の反復を数回やって、そのまま静岡県側へ山を下って御殿場へ行き、御殿場から箱根を越えて帰ってきました。 今年の全日本選手権はコースがすごく厳しいのでその対策と…

まずは明日から3日間。

今日の午後、必要なものの買い出しへ文房具店へ行きました。新しくペンケースとシャーペン、ノートを買ってきました。 ペンを選ぶときに思ったんですが、ペンとして書くという機能はどの商品も備えもっている。( それがペンだから ) けれど、これだけ多く…

選択と集中。

最近、自宅の自分の部屋ではテレビを見ていません。 特にどの番組を見ようって決まっていないままテレビをつけてみて面白そうな番組をチャンネル回しながら探してみるよりも、静かにジャズ的な音楽を聴きながら過ごす方が落ち着きます。 それに、そうして静…

先輩。

先日、ちょっと嬉しいことがありました。 悩んでいるまではいかないけど最近少し考えていたことがありました。 そのことを「 最近こんなこと思うんですが、先輩はどう思いますか〜? 」ってある先輩に話してみました。そしたら、自分の言っていることに共感…

後輩と。

今日は6時間 175km。 三浦市の風車周回コースでのトレーニング。ここはノンストップで走れる周回コースなので練習するには最高な場所。スピードを落とさずに走れるアップダウンという感じ。 後輩の優大と川島と3人でのトレーニング。彼らのお蔭でとて…

苦しむことだけが練習じゃない。

調子が良いときの条件のうちのひとつ、「 身体をうまく使えてペダルを漕げている 」という状態を意図的につくり出すにはどういう工夫をしたらいいか。 少し前から取り組み始めたトレーニングの身体へ返ってくる反応を見てそれが最近わかってきた。 今までは…

学連オープンロード。

日曜日は学連オープンロードを走りました。 -レース名:第15回修善寺オープンロードレース大会 (2013年度全日本学生RCS#2) -場所:修善寺日本CSC -距離:5km x 20周 -結果:4位 【 レースレポート 】 コースは修善寺CSC5kmサーキットを20周す…

ここ数日。

練習帰り。海の色が綺麗な青色でした。海水は澄んでいてのぞき込んでみたら小さなフグが浅瀬をプクプク泳いでいた。上から見るフグの姿はかわいかった。 練習をして以前と比べ強くなってるという実感があると嬉しいものです。 最近は練習時、「 大きい力を出…

味わいたかった 和。

今日も天気が良くて暑いくらいだった。 日中に外を快適に走れるのもそろそろできなくなってくる季節です。これから夏に近づきもっと暑くなってくると照りつける太陽の下を走るのは苦になってきますからね。 そんな日ざしの強いなかを走るときにはアイウェア…

春のしもふさクリテ

今日は月曜日。 世の一般的な流れでは月曜日は仕事や学校が始まる週のはじまりの日。だけど自分にとって月曜日は 「 緩める日 」です。緩めるというのは週末にレースがあったり練習があったり、チームでの活動があったりとします。 なので月曜日で一息入れて…

今。

今日は埼玉でエキップアサダのチームトレーニング。雨降るなかの登りの反復練習でした。 夕方に埼玉からの帰りの車、今日は1人。 CDを聞くことも飽きてラジオを聞いてみても面白くなかった。関越自動車道走って東京の練馬からは環状八号線。雨降る都会の…

ネコさん。

フランスで見れる絵に描いたような風景、とてもきれいです。 でもやっぱり地元でしか見れないこの湘南の風景はどこよりも好きです。 家の庭によく昼寝したり休みに来るネコさん。 今年の正月にはまだ手のひらにのるくらい小さい子猫だったのに、、、、大きく…

エキップアサダGW合宿。

実に充実したGWを過ごしていました。 GWと聞いて思い浮かべるのは「 遊び 」や「 旅行 」とかが一般的? でしょうか。 だけど自分は今年のGWは何をしたかと振り返れば自転車トレーニング以外に何かした心当たりがないくらい。 3日〜6日までの4日間…

食べる物。

今日の午前中は片手にエコバッグをぶら下げてスーパーへ食材を買いに行きました。 フランスでは自炊生活だったので料理は少しは出来るようになり、日本でも昼食とかはカラダに良い食べ物を選んで自炊したいと思いまして。奥様方に混じってスーパーで食材探し…