選択と集中。

 最近、自宅の自分の部屋ではテレビを見ていません。
 特にどの番組を見ようって決まっていないままテレビをつけてみて面白そうな番組をチャンネル回しながら探してみるよりも、静かにジャズ的な音楽を聴きながら過ごす方が落ち着きます。

 それに、そうして静かに過ごす時間って自分と向き合える。良い部分も悪い部分も自分が見えてくる気がします。主観的ではありますが、


 
 自分は今何に興味と感心があって、そして何に興味もなければ感心もないのか。それがわかっているだけで選択・集中ができる。惑わされたり流されたりしなくなる。
 その判断がなかなかスパっとできないときも時々あります。

 何かを始めるキッカケなどって全て興味と感心があってこそ始まる。 興味・感心がなければ自発的な取り組みでは始まりすらしないと思う。


 、、、、、、


     

 今日は練習から帰ってきてから アンカー RIS9 を洗車しました。これでまた気持ちよく乗れます♪