2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

湘南絶景。

夕方、日の光が傾いてきて どうやら今日は夕焼けがきれいに見えそうだったから海へ行った。 砂浜の波打ち際に立ち尽くしていて時間を忘れた。

2012年シーズンを終えて。

今シーズン最終戦となるJBCF輪島ロードレースを終えました。 [ レースレポート ] 今回P1クラス(プロのレース)で走るにあたって事前に考えていたことは、「 自分のできることをする 」ということです。 それは集団の緩んだところで抜け出してできるだ…

輪島入り。

こんにちは。今は石川県の輪島市に来ています。 今朝4時に家を出発して埼玉でチーム集合して、15時くらいに輪島市へ着きました。 輪島市の海岸線の道から見える海がきれいでした。その海は自分がいつも湘南で見ている太平洋ではなく、日本海です。 今日の…

気持ちの波

別に世にあるきれいごとを言おうとしているわけではありません。実際に自分が感じたことです。 気持ちの波ってあると思います。それを気持ちの状態と言えるだろう。 その気持ちの状態って自分でコントロールする場合もある。「 何かをするためやる気を出そう…

はい。次いきます。

先週までは楽しみにしていて待ち遠しかったジャパンカップも、今となってはもう終わってるんだな。 レース当日もあっという間にレーススタートしてあっという間にゴールだった。振り返るとほんと過ぎたことって一瞬のように思えてしまう。 栃木から家に帰っ…

2012ジャパンカップ オープンレース

このジャパンカップオープンへ向けて9月後半に帰国してから準備してきました。 来週にもう1レースあるのでジャパンカップが今シーズン最終戦というわけではないですが、このレースで今年1年の成果を結果で表したいと思っていました。今度こそ自分が勝つ番…

クリアな感覚。

今日は横浜みなとみらいに用事があったので行ってきました。 こういう所に電車で来るなんていうのは普段の生活の中には全くない。家から横浜までは電車に乗れば30分くらいの近いところに住んでいるけど、本当に久しぶりの横浜みなとみらいでした。 天気が…

夕暮れ時〜。

今日、海岸線から見た夕方の空がきれいでした。 カメラだと実際に見たときの感動がどうしても伝わりきらない。 何度も何度も撮りなおして、見たままを写真にしたかったが、写真だとやっぱり色が実際に見たときの色と違うんだよな。色っていうか光の感じ。な…

これでいい。

すべてうまくいってる。心配することは何もない。 どういうときもそうやって思い込んでおくことって悪くないだろう。 自分のことだから自分のなかで思い込んでおく。 これで良い。何も悪くない。 またあした。

納豆ごはん。

昨日に引き続き今日も急こう配の上りの練習。 昨日は「 湘南平 」という急こう配の上り練習スポットで4分くらいの区間を7割程で上る。それを4回。 今日は湘南国際村で急こう配の道を選んで3分弱を8割程で上る。それを8回。 昨日と今日、どちらも意識し…

パワーもらった。

人と会って話す。 ってことから得ることができるプラスなことってあるだろう。今日はそんな出来事があった日です。 自分が横浜高校3年だったとき1年だった自転車部の後輩たち。今はもう彼らが3年で来年の春には高校卒業ってまったく時間の流れとは過ぎて…

ガヤガヤうるさく感じる。

土曜日と日曜日は宇都宮のジャパンカップコースでの練習をしてきました。 ジャパンカップ2週間前ということもあり、コースにはたくさんのサイクリストが走りに来ていました。 そして今日は神奈川でマサヒロと練習。 この3日間写真をすっかり撮り忘れていて…

おやすみなさい。

今日は午後に湘南国際村で上りの反復練習をしました。 帰国直後に比べて、上りの踏み方 = ( ずっと踏んでいないといけない上りの走り方 )にもだいぶ体が慣れてきた気がする。 慣れているか慣れていないかの違いは大きいだろう。しばらく上りを走ってない…

思ったこと。

いろいろな経験をすることってこの先にその経験をしたことが生きてくるんだと思う。ほんとにそう思う。 自分はまだこんな薄っぺらだけど、でも今までの経験や実体験が人に何かを伝えたいときに役立ったことはあります。 たとえば、友達が自分に経験のないこ…

カラダ元に戻す。

今日は上りにカラダを慣れさせるために国際村で上りの反復をしてきました。国際村は普通に上って7分くらいの上り。前回ここへ来た帰国直後の27日と28日は、体全体の動きがバラバラでどこをどう使えばいいかが掴めずまったく上れなかったんだけど、 今日…