2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Merci Monsieur !

今日も3時間の有酸素レベルのカラダへの負担がかからない練習をする予定でした。天気も良く暖かかった。 家から出発して1時間くらい走ったところで自転車のトラブルで走行不能になってしまった。こんな景色の良い田舎道で通りがかる車に手をあげてヒッチハ…

ここ最近。

フランスへ来て1ヶ月ちょっとが経ち、最近は少々コンディションを落としてしまっている。 練習でも「 自転車に乗れてる感覚 」が良いときと比べて違うのは明らか。良いときとそうでないときの波っていうのはあるものだと思う。 良い状態のときってほっとい…

立て直し。

昨日は2日目のレース『 グランプリ・ド・セナック・エ・サンジュリアン 』 エリートナショナルのレース。コースも上りと下りしかないような1周10kmのジェットコースターみたいなコースでした。 スタート直後から上りでアタック合戦になり全開。ゆるく…

理想にはほど遠い結果。

普段はこんな早い時間に自然の目覚めでぱっと起きることはない。だけど今日は珍しく朝6時だというのにスカっと目覚めたのでブログ書こうと思いました。外はまだ暗くて鳥も鳴いてない。空が薄明るくなりだす頃のキッチンや棚に並んでいる食器類、朝の肌寒さ…

挑戦。

昨日の回復日は緩くゆったり過ごしました。 集中するときにしっかり集中するために緩めるときは緩める。回復日とはそういう意味もあるのだと自分なりに解釈しています。 朝からカフェを一杯。最近は家でつくって飲むことにはまってます。お湯を注げば簡単に…

たまに日本が恋しくなる。

今日は10時に練習へ出かけて3時半に帰宅。 日本みたいにコンビニのないフランスでの練習は町にある誰にでも平等な水道に水補給は助けられます。小さな看板に書いてある「 EAU POTABLE 」とは飲料水という意味です。 最近の練習中に撮った写真のなかで気に…

親切な人たち。

気持の良い朝。窓を開けると鳥のなき声が心地いい。 フランス人って親切だなぁ〜と思う出来事が最近多いです。親切だけど変に遠慮したりしてない。サッパリしていて気持ちが良いです。 フランス人はそういう人たちなんだということをわかっているだけで気持…

1人の時間。

集団生活をしていてもたまには1人の時間って必要だと思った。 今夜は1人、部屋で静かなジャズ聞いてから寝ます。 自分が正される。正されるっていうのは言い方はあってないかもしれないけど落ち着いて何か考えてみたいときってある。今は現実じゃない。け…

朝のパン屋

朝に町のパン屋へ行くと店外の歩道にまで焼き立てのパンの良いにおいをこぼしてお客を待ってます。 最近、フランス人ってとても親切だなぁと思う出来事が続いてます。ちゃんと対話になるフランス語を話せるようになりたい。 明日はレースです。「 重要な逃げ…

余韻に浸り続けず。

皆さんたくさんの暖かいメッセージをありがとうございました。嬉しかったです。 また良い結果報告ができるようにチームの皆と更に頑張っていきます。 回復走で走りに20kmくらい離れた町へ行ってカフェを一杯。フランスの町並みとか見てまわるだけで面白…

(Montauban La Francaise)優勝しました。

9日、10日と2日連日でレースを走りました。 2日目の昨日のレース 『 Montauban Francaise 』でフランス初優勝しました。以下レースレポート形式で書きます。2レース分のレースレポートです。 [1日目] -レース名:『シャトールーリモージュ』 (Chateux…

明日から2連戦。

今日は午前に2時間ほど走りに別の町まで出かけて、自転車の洗車をして明日からのレースの準備しました。 明日から2連日レースです。 苦しいとき、そこからもう一歩苦しい領域まで粘る。苦しいのはずっとではないから。 前回のレースの反省は前でレースを展…

今週は2日連日レースです。

今日は5時間のトレーニング。 少々カラダが疲れ気味。 練習中に高台から遠くに見えた雪のかかった山はピレネー山脈だそうです。画家が油絵で描いた絵みたいです。 、、、、、 今週は9日と10日で2日連日レースがあります。(以下チームホームページから…

部屋 = 居場所

自分の部屋がきれいに片付いていると気持ちがいい。 毎朝掃除と物の配置を整えるってことをしてます。その10分の簡単な作業をするだけでその日のやる気アップに繋がります。 自分の部屋の雰囲気をお洒落にしたいと思ってキャンドル買いました。 小さなロー…

回復日という日

空が晴れた日の回復走って気持ちがいい。 レースを走って疲労したカラダで負荷をかけずゆっくり2時間くらい走りにいく。カラダの疲労を薄めていくようなイメージ。 溜まった疲労は抜かないと質の良いトレーニングができないし、疲れが溜まってくるとコンデ…

フランス第2戦目

3日に走った『GPドゥヴェルチュール・ド・アルビ』のレースを振り返って。 【レース情報】 -レース名:『GPドゥヴェルチュール・ド・アルビ』 (GP OUVERTURE D'ALBI LE SEQUESTRE FFC 1.12.7) -カテゴリー:1.12.7 -距離:11km x 12 = 132km -期間:2013年3…

明日はレース。

昨日は回復日でした。 回復走で2時間ほど走りに出かけました。チームハウスがある町の近くに自分のお気に入りのスポットがあります。そこは高台になっていてクルマが行き交う道から外れたところ。ここへは夜には来たことないけど辺りには街灯など何もないか…