理想にはほど遠い結果。

 普段はこんな早い時間に自然の目覚めでぱっと起きることはない。だけど今日は珍しく朝6時だというのにスカっと目覚めたのでブログ書こうと思いました。外はまだ暗くて鳥も鳴いてない。空が薄明るくなりだす頃のキッチンや棚に並んでいる食器類、朝の肌寒さと静けさが今日の始まりを感じさせる。



 今日は2日連日でレースがあるその2日目の朝です。
 昨日のレース『 ブークル・ジェルゾワーズ 』は結果はリタイアです。

  レース前半から集団の中を走っているだけっでもキツかった。先週は最初の1時間半とかはアタック合戦に参加できてよく動けていたが今日は1発の抜け出しを試みた後は集団の中を走っているだけでキツイ。動く余裕はなかった。集団のペースがすごく速いわけでななかったのだが。

  レースを1時間くらい走ったところで前輪がパンク。道路の右に寄り手を上げてすぐにオフィシャルのサポートカーを呼んで前輪を交換してもらった。カーペーサーで集団を追ったがアップダウン区間はカーペーサーで自分が走るスピードと集団のスピードが同じくらいなのだろう。なかなか集団が見えてこない。オフィシャルのサポートカーを運転する人も上りで千切れないように慎重にアクセルをコントロールしてくれていたのがわかった。
  やっと前にチームカーの隊列が見えて集団復帰したときには脚がキツくて余裕がなかった。集団の前方に上がることもできなかった。このままではマズイと思っていたが集団の最後尾にへばりついていているだけで他に何も出来ず少しして上りで千切れた。

  驚くくらいあっという間に集団とその後ろのチームカーの隊列が前に消えていって見えなくなった。すぐに何もない静かな道へ表情を変えた。こういうときには毎度共通する情けない気持ちでしばらく1人で走ってから後ろから来た回収車に乗りました。



 今季フランスレースでリタイアは初めて。
 残念だけど沈んでいる場合じゃない。ここへは落ち込みに来てるんじゃないし。
 今日は元プロだけじゃなく現プロもいる更にレベルの高いレース。コースも厳しい。でも先入観や固定観念はあまり持たない方が良い。
 
  

  
 もう空は明るくなった。皆起きてくる頃かなぁ。