2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

見える世界がハイビジョン。

先日に Ⅹ'tyleスポーツメガネ専門店で作った度入りレンズが出来上がった。 さっそく今日の練習で使ってみましたがとってもよく見える。路面のひび割れなんかが今まではっきり見えていなかったことに、度入りレンズを使って気づきました。 気になる点は、使わ…

今日の練習で思ったこと。

レースで強い人って、その一瞬に集中する力が強いんだと思った。 たとえば、1日3時間、自転車で走って練習するとしたら、自転車に乗ってる時間最初から最後まで波なく集中するなんて無理だと思った。いや、3時間一定に集中が続く なんて思ったら、それは…

暑かった。

今日はいい練習をした。 そしていい練習の仕方を教えてもらった。 こうしていくとイイんだと納得できて充実感を感じた1日。

まったりDAY

今日は喉が痛むので1日を家でまったり過ごした。 昼食にはチャーハンを作りました。そういえばチャーハンの作り方など詳しく知らないので自己流ですけどね。 フライパンにバターを2切入れて、そこにかき混ぜた玉子を2コ入れる。 ごはんを入れて炒めている…

練習内容を見直す材料に、、します。

昨日は群馬でレースでした。 JBCF東日本クラシック、E1クラス60km(6km×10周)へ出て結果は7位。 今回のレース、コース的に逃げを決めやすいと思っていたし、僕はE1クラスを勝たないとイケナイ。だから「 逃げて勝つ 」をイメージしていた…

群馬へGO!

今日一緒に走った仲間たち。 今朝は小橋に「 面手さん起きないとマズイですよ 」って言われて目が覚めた。 目覚ましは7時に鳴ってたけど、僕は気づいていなかったらしい。結局起こしてもらったのは8時だった。 午前は小橋と、あと僕が普段から一緒に練習し…

小橋が湘南カモン。

小橋勇利が家に来ています。 去年のJCF合宿とドイツ遠征を思い出します。やっぱ、こうして仲間で集まると楽しいものです。 今週は群馬でレースがあるので、勇利は今日飛行機で愛媛県から東京、羽田空港へきて僕の家に1泊して明日一緒に群馬へ行くわけで…

喉かわいてる時飲んで一番うまい飲み物は、水。

今日は後輩3人と国際村で練習。 1周2キロ程のアップダウンの周回できるところで40分走。最後の3週くらいできつくなる手前で自分でおさえちゃってる感じがする。たぶんそれはきつくなることがコワイというか、覚悟ができてないというか、、、だから自分…

暑い1日でした。

今日の海岸線は昨日の台風の影響で道路の至るところに砂が積もっていた。そして暑かったな、、 今日は大磯、二宮あたりのアップダウンの周回コースへ練習しに行ってきた。きつくて顔がひきつるその一歩手前くらいの強度で60分ノーストップ。 止まることの…

レース? or 登山? 富士山ヒルクライム。

今日は富士山ヒルクライムレースを走ってきた。 朝は3時半に起きて車で自宅を出発。5時には会場に着いた。早く会場に来た理由は車でコースの下見をしようと思っていたから。 富士あざみライン。急こう配の長い坂だから下りでエンジンブレーキ使いまくって…

明日は富士山ヒルクライム。

汚れた自転車を洗車。 僕は、毎日の練習後にこまめに乾拭きしたり、チェーン部分だけキレイにしたりってことはあまりしない。 1週間に1度くらい、自転車が汚れてきてチェーンのオイルの色が黒くなってガサガサしてきたら洗車のタイミング。 水と洗剤と脱脂…

度入りレンズ欲しい。

今日はJAPAN広瀬と2人で練習。 広瀬は自分が横浜高校3年だったときの1年の後輩で、今は横浜高校3年。今年はジュニアナショナルチームに入っていて海外遠征を経験してきている。 今日の練習内容は平坦のTT練習。これは広瀬からのリクエスト。 TT…

夕方に走るのが好きです。

広く共通して言えることだと思う。 何かを習得したり、勉強したり、練習したり、技術を身に着けたりすることに最も必要なことは?? そのことへ対する興味、好奇心が自然と持てるかどうかが最重要な気がする。自然と、 興味 = 何かを始める段階で最も必要 ←…

選手の皆さん今日はありがとうございます。

おはようございます。って、今は夜だけどさっきまで寝てました。練習帰ってきてシャワー浴びて睡魔に襲われそのままドボン。zzz 2時間ほど夕方寝。やってしまったな(汗)これやっちゃうと夜寝つきが悪くてね、、、そして、寝よう寝ようって焦るとなおさ…

オフな1日。

雨の今日は家でじっと過ごしていた。体も気持ちも1日という時間をつかって休めていました。 国道134号線の鎌倉・七里ヶ浜あたりからの風景を絵に描いてみたよ。 イイ感じでしょ♪ 夕方、1日中降っていた雨がやっとあがったようだったので、ベレンダから…

蒸し暑い夜だ。

今週はあまり調子が良くない日が続いた。 体調もあまり良くない感じがした。だけど良くないのは体調だけじゃない。練習できついときに「もっといくぞ! まだまだイケるぞ!」っていう自然な意識。練習を自分できつくしていくってことを上手くできなかった。 …

一度来た波は二度と来ない。

朝は目覚まし時計のアラームが鳴る前に目が覚める。自然の目覚めは朝が心地よく感じ、寝起き間もないまだ目が光に慣れていないわずかな時間。世界が眩しい。そのときに見える光景は新鮮に感じる。 静まった自分の部屋の家具、洗面所にある歯ブラシやコップ、…

地球を感じた。

朝起きて窓の外を見たら雨が降っていたが台風らしい荒れた天気ではなかったので午後には練習へ出かけられることを期待して待った。 昼ごろから雨はあがり、路面も乾いてきたのでレーサージャージに着替えて家を出発。 今日も湘南のきれいな景色をたくさん見…

台風接近してるらしい。

こんばんは。 この前、髪を切りに行ったとき、そこのお店の人にプレゼントしてもらった植物が良い感じに育ってます。水をやるだけで育ってくれて部屋の机に置いておくだけで机の上がにぎやかになるので気に入ってます。 植物は喋ったり、動いたりするわけで…

まとめ。

熊野3days roadを終えて神奈川へ帰ってきました。 今回の遠征と3日間のレースを走っての感想&まとめ。 1日目、第1ステージ。 コースはわりと平坦で急で短い上りが一カ所ある周回コース。力がある選手のみが残るようなサバイバルなコースじゃなく集団に…