一度来た波は二度と来ない。

 朝は目覚まし時計のアラームが鳴る前に目が覚める。自然の目覚めは朝が心地よく感じ、寝起き間もないまだ目が光に慣れていないわずかな時間。世界が眩しい。そのときに見える光景は新鮮に感じる。

 静まった自分の部屋の家具、洗面所にある歯ブラシやコップ、静まった廊下。

 などの当たり前の光景が新鮮に見える。

 静かな朝。




 江の島でmasahiroと集合してヤビツ峠へ向かった。

 海岸線は天気がよく暑かったが、山の方へ向かっていくにうちに、路面に映し出される自分たちの影が薄くなっていく。太陽が雲に隠れた。ヤビツ峠を上ってるうちに小さな粒の雨が降り出し、上ってる自分たちのジャージを少し濡らした。

 長袖を着てきて良かった。下りは寒いから。峠を下りきるとそこはまた暑い。



 
 ヤビツ峠を上ったあと、海岸線に出て鎌倉あたりの高台を散策してみた。

 
 

 


 そこからはサーファーが乗る波も、海の奥の方からゆっくり浜辺に近づいてくる様子が見れた。波って無限に繰り返し次から次へと迫ってくる。でも1度来た波は二度と来ない。今この瞬間に浜辺に打ち砕かれた波はその瞬間で最初で最後なんだ。そして次の波が来る。永遠と繰り返す、、、

 なんだか、命のリレーとよく似ている。



 


 

 練習から帰ってきて、今日こそやると決めていた自転車の洗車をした。中性洗剤と脱脂洗浄液を使ってピカピカにした。それからチェーンに潤滑オイルをつけて万全。

 


 自転車がきれいだと乗っていて気持ちいいからな。やっぱ、チェーンまわりが汚れているのと綺麗なのでは漕いだときの滑らかさが全然違う。

 これで明日からまた My bike に乗るのが楽しみだ。

 



 

 深夜に部屋の窓を開けて耳を澄ますと、波の音がここまで聞こえてくる。