2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセサリー作り。

今日もヤビツ峠での練習。ただ大きい力を出すってことではなく、カラダを上手く使うってことを意識して。 上りで軽いギアを回して走ることが苦手でした。以前は上りで極端に重たいギアを縦に踏むような走り方しかできなかった。それでは良くないから変えたい…

秋の涼しさ。

今日は朝から天気が良いわりには涼しくてとても過ごしやすい1日だった。ヤビツ峠の菜の花台からの景色も江ノ島まで綺麗に見えていました。 帰国してからレース数も減って( フランスでは週に3レースとか走るが、日本では走るレースが少ないため )カラダも…

散歩。

晴れた日の夕方、普通の自転車( ママチャリってよく言う自転車 )に乗って海岸へ行って浜辺を散歩した。 浜辺を歩いてみることで見つかる小さな発見なんかが面白く、またそれが和やかに思えた。釣り用のウキが転がっていたり、貝殻が落ちていたり。 そんな…

再トライ。

・経済産業大臣旗ロードチャンピオンシップ2013 群馬CSCを29周回 174km 【レースレポート】 今月14日に帰国してから初のレース。渡仏していてJプロツアーを参戦していなかった自分たちにとっては飛び入り参加のようなもの。連戦参加しているチ…

Je suis fatigué.

昨日は神奈川県の山岳地帯で峠の反復。山を上るときの体の使い方を思い出すイメージで。 フランス居るとき、本格的に山の練習をしたいと思ったら家から最寄でもピレネーまで行かないと長い上りは無いです。神奈川には練習スポット的な峠がいくつもあります。…

早朝に走って。

夜明け前のまだ暗い時間、炊飯器の中のご飯をほうばってウエアに着替えて走りに行く準備をする。 最近はそう思うことがなく忘れていた感覚。今朝はウエアに着替えてるときワクワクした。久しぶりにそう思ったのでなんか懐かしい。自転車始めたての高校生1年…

2013後半のフランス遠征を通して。

2ヶ月ぶりに実家で食べるごはんは美味しかった。 見慣れた顔の芸能人がテレビ画面のなかで喋っているのも、交通が左側通行なのも、この町はいつも海からの風で潮の匂いがするのも久しぶりだ。でも、2ヶ月も日本を離れていたようにはあまり感じない。 家族…

思い出に残る帰国旅。

パリからの飛行機に乗るため前日にパリへ来て一泊しました。パリの街を歩いたのは初めて。 寺崎さんと秋丸さんと夕方にはショッピングセンターを見てまわって、シャンゼリゼ通りに沿ったお店で夕食を食べて、日が暮れた後もにぎやかで綺麗な街を観光しました…

パリまで車で。

ツール・ド・ヴァレンシアが今年の欧州最終戦でした。13日パリ発の飛行機で日本へ帰国します。 今日は今年フランスのチームハウスで過ごす最後の一日。朝から夕方まで家中を掃除してた。また来年この家に来たその日から気持ちよく生活をスタートさせられる…

ツール・ド・ヴァレンシア まとめ。

ツール・ド・ヴァレンシアを走り終えてフランスへ帰ってきました。 2日目、3日目の山岳ステージで総合成績で大きく遅れをとってしまい、「 総合時間争いに関係のない選手 」として迎えた4日目の最終ステージ。ミーティングで与えられた役割はゼロキロメー…

第2ステージ。

昨日は2日目。「 重要なときに的を絞って動けるようにする 」ってことを考えて走った。前半の平坦区間で10人ほどで抜け出しかけたが間もなく吸収され重要な逃げにはならなかった。その抜け出しに乗ったときに考えたことは、「 平坦区間の場合その抜け出し…

明日からスペイン。

9月5日からツール・ド・ヴァレンシア(スペイン)に参戦します。そのため明日は車での移動です。 どんなところなのか楽しみです。

Carcassonneレースレポート。

今日は、カルカソンヌ( Carcassonne )という街で1.2.3カテゴリーのレースでした。 【レースレポート】 今日はアップダウンの短い周回を50周して75kmの距離の短いレース。スタート前にコース試走しに行ったときに吹いている風の向きを確認した。風も…