2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地味な日。

今日も教習所。 車の運転が楽しい。だけど運転する側には、責任があるということはわすれてはならない。 重さ1500kg(普通車)車体をコントロールするわけだから、歩行者と接触でもしたら大変なことになる。だから運転する時は頭を運転モードに切り替え…

ひろき。

「明日は良い1日にするぞ」と、昨日決めた。 決めたというより、良い1日にしようとした。なぜなら、ここ2、3日の自分の生活がモヤモヤしていてスカッとしなかったから。 僕の場合ですが、こういう時ってマイナス思考になったり、弱気になったりしてしま…

本を求めて書店へ。

今日は、体の体調が悪い気がした。 今日、朝から少し熱っぽさを感じた。 なんか体がだるい、そしていつもより体温が高いと感じた。 「風邪をひいたかもしれない」というようなことが頭をよぎったが、そう思いたくなかった。 だから、焦る気持ちをおさえるよ…

教習通いの僕。

最近の楽しいこと。 今月26日に大学の寮に帰ってきてからの楽しいこと、それは、自動車免許の教習所。 今日は午後1時30分から、5時40分まで、実技(運転)が2時間、学科が2時間の受講をしてきた。 実技(運転)がすばらしく楽しい。 車両車種は、…

空。

空 それは、いろいろな表情を見せてくれる。 僕、そんな空のいろいろな表情を見るのが好き。 とてつもなく大きい、きれい、 そして、、、 一度きりの表情なのさ、 同じ表情は二度とない。 そして、この大地はすべて、この空の下にあるのさ、、、 、、、

アドバイスに必要な要素。

今日、ちょっとうれしい出来事があった。 遠くに住む後輩がアドバイスを聞いてきたくれた。こういう時ってなぜかうれしく思う。 そして、自分が(自分が知っている範囲、自分が経験した範囲)で自分が言えることを伝えた。 そして思った。 アドバイスって、…

後ろ振り返れば歩んできた1本の道、前見れば無限に広がる大地。

まだ18年しか生きていない僕がこんなこと言うの生意気なのかなぁ。でも書きたいと思う。 今の自分が存在する。そして今、夢中になれるものがある。レースで落車して骨折してしまう可能性もある。骨折ではすまない大けがをしてしまう可能性もある。 時速6…

90分走。

今日は素晴らしい1日だった。いろいろ書きたいことありますので、後半で〜。 今日の練習は湘南国際村。いつも基準にしている考え方「練習で重要なことは、どこ行く、ではなく、何する」という考えを重視して今日の練習内容をその場で考える。 工夫が大事だ…

ムダを省けば、良い感じ。

今日は2日間自転車乗っていなかった後の日。ということであって、筋肉の疲れは残っていない。いい状態といっていいのかな? どーなんでしょう。 でも、2日も乗っていないと、毎日乗っているときと違う感覚を得られる気がする。(新鮮な感じがするから) で…

雨をいいわけにした自分。(反省)

前から気がついていた。だけどブログに率直に書くのは今日が初めてだろう。 自分にとって大切な時間・日常で最も良いとき と思うときっていつなのだろうか。 いろいろなとき、それぞれの楽しさがあり目的があり、そこに広がる笑顔と会話がある。はっきり言っ…

トヨタ・プリウス。

今日は回復日。 ここ最近の練習の疲れを完全にとろうという目的をもって。明日からまたしっかりと練習に集中するために。 今日の天気は朝から雨、窓から外を見てみると、空はグレーの厚い雲で覆われていて雨の日独特のにおいがした。そんな1日の始まりは、…

目的なしの1日。

行ってきます、わんちゃん。 犬はえらい。1日中ほとんど退屈なはず、なのに文句も言わずにおとなしくお利口さんに生きてる。 今日はいろいろなことを考えながら走った。 練習という目的ではなく、正直に申しますと、目的なしでだら〜っと走った感じ。 体の…

良い日はやってくるのでなく、自分でつくる。

今日は実にすばらしい一日だった。 何かスペシャリーな出来事があったの? いいえ、そういうわけではありません。今日1日を充実してすごく楽しく過ごせたのです。 朝、学校の後輩2人と、優大くんと集合。 今日はみんなが行ったことない場所へ連れていって…

脳に花咲く。

今日は朝、好きな時間に自然の目覚めで起きて、午後までゲームして、チョコ好きなだけ食べて、午後自転車の洗車して、夜は焼肉食べに行って。 という自由人間な一日でありました。 たまにはこういう日があってもいいと思う。 集中するときは集中する。だらけ…

素敵なプレゼント。

地震によって。 自分的なこと。 4月に行くはずだった海外遠征。 自分にとって初めての海外遠征であって、そのレースを走れることをとても楽しみにしていた。 高校生のみんなにとって。 全国選抜、チャレンジロード、などの大きな大会が中止になって、それら…

自宅合宿2日目。

今日は良い天気だった。午後は風が強く吹いていて走りにくかったけど。 家を出て5分も走ればこんなところ、国道134号線。海岸に沿った道ですごく走りやすい。 (小田原厚木道路)で平坦メディオ10分。 昨日の練習の疲れが残っていて、「重いギア踏めな…

湘南合宿。(個人的に)

STAY 湘南 NOW ということで、今日は自宅合宿1日目。 朝、高校の後輩と合流。 行先は三浦半島の先端にある周回コース。ここは1周9kmくらいの平坦ありでアップダウンありのコース。 信号もなくて最高の練習場所だ。 僕的にこの巨大風車が好き。この風車は…

先輩たちの力。

午後、大学の監督から解散許可がおりた。 電車が使えないから、パソコン背負って大学の寮から自転車で家に帰る。 2時間走って、家に到着。 地元が地震の被害にあった先輩たちは、部車のハイエースで食料供給をしに宮城まで運転していく。東京で食料・水と購…

それが僕。

今日もパスタ作りに挑戦。 昨日の反省点を見直して作る。それとインターネットで検索したレシピを参考にして。 昨日の反省点は、 ・オリーブオイル多すぎた、 ・バジルソース多すぎた、 って感じ。 そして、今日インターネットから吸収したことは、 ・パスタ…

自炊の準備。

昨日の地震があって、今日は活動休止な一日。だから回復日として、一日を過ごした。 午前、 これからの寮生活に必要な生活用品を買いに行く。 (寮が用意してくれる食事は朝食と夕食、だから昼食は自分で用意する必要がある) とりあえず、調理器具を買いに…

揺れないで。

今日は全国的にとても大きな地震が起きた。 購読者さんの皆様、ご無事でしょうか? 僕はもちろん無事。 最近、11−23のカセットに慣れてきて、使いにくい感じはなくなっている。 もちろん、そんな重いギアを使いこなせないんだけど、でも一番軽いギア板が…

オイルのはなし。

ケミカルオイルについて。 ケミカルといってもいろいろな種類があって、それぞれのオイルは使用目的・試用箇所に合わせて、そのパーツの性能を最大限に引き出せるようにつくられているらしい。 オイルのこと、「こんなに奥が深いのか〜」って思った。 この図…

ちょっとね。

この曲を聴きながら今日という最初で最後の1日を終えようとしている。また明日の朝、目覚めることを当たり前のことだと思って。 そして今、こうして寝る前にブログを書いている。 友達のお母さんに教えてもらった。 「いつでも、どこでも、だれにでも、時間…

湘南っ子。

今日、小田急線をつかう用事があって、小田急線を利用しました。 寮から最も近い小田急線の駅は(千歳船橋)であり、 ここから我地元の(藤沢)までは、なんと520円。 この現実に驚いた。520円で(藤沢)まで帰ることができる。そして、路線図に書かれ…

購読者さんに感謝。

はたして、このブログを購読してくれている人はいったい何人いるのだろうか。 購読者さんには、いつもありがたく思います。 僕は有名人でも、プロ選手でもなくて、ただ自分の好きな自転車で強くなりたいと思って、日々を過ごしている17歳。 だから、このブ…

気持ちの柔軟性。

昨日という1日は、いろいろな意味で良い1日だった。 その良い内容の具だくさんの1日であった昨日の影響で、一晩寝覚めた今朝から考え方にすこし余裕と柔軟性が出てきた。 心の柔軟性。 ふと気が付いた。「目の前しか見えていない」と、時間的な考える幅が…

ありがとう、みんな。

今日は、横浜高校自転車競技部で、「3年生を送る会」をする日。 朝、10時過ぎに寮を出発。 寮の最寄駅の、八幡山駅(京王線)まで徒歩10分くらい。すがすがしい良い天気の中、歩いていく。 京王線で(新宿駅)に出て、(湘南新宿ライン・小田原行き)の…

試行錯誤の繰り返し。

今日の午前は集団練習。 朝7時に起きて朝食を食べる。 寮は食堂があって、朝食と夕食は、おそらく栄養バランスを考えられた内容のメニューとなっているのだろう。(メニューを見た感じからそうだろうと予想) 肉、魚、野菜、果物、がそろっていて、食事の栄…

出会い。

今日は、いろいろやることがあって忙しい1日だった。それと同時にとても良い1日でもあった。 午前、 世田谷区の寮から、横浜高校へ用事があって行く。 都会を走る電車の駅と駅の間隔はとても短く、駅から電車が出て行って、次の電車が入ってくる時間の間隔…

環境の変化に対応。

今日、大学の寮へと引っ越しをした。 朝、寮に持っていく荷物をまとめて自宅を出発。 自転車のいろいろな物。持っていく。 GDRを車の上に積んで、高速道路を走る。 風力テストになりますかね、 自分の部屋にすべて荷物を運んで、午後は先輩と走りに行った…