アドバイスに必要な要素。

 今日、ちょっとうれしい出来事があった。

  遠くに住む後輩がアドバイスを聞いてきたくれた。こういう時ってなぜかうれしく思う。



 そして、自分が(自分が知っている範囲、自分が経験した範囲)で自分が言えることを伝えた。



 そして思った。

  アドバイスって、ただ、やり方・方法・手段 を伝えれば良いわけではない。たしかに、正解という明確な枠入りの答が存在しないスポーツにおける最良の方法というのは言って伝えたいと思った。

  だけど、それは「自分はそうしてる・自分はそう考える」ということであって、それが正解というわけではない。いろいろな人に聞けば、その分のそれぞれ違ったいろいろな情報を得ることができる。ことからも、そういうことが言える。

  だから、参考程度に聞いてもらえたら良いと思っている。



 そしてアドバイスで最も大切なこと。

  それは、自信をつけてあげること。

  自信だったり、勇気だったり、安心であったり、

  もし、その選手が不安でいたら、その選手がマイナスな要因によってストレスをためてしまっているとしたら、

  そういう気持ちを、楽に、(気持ちの中のグレーの雨雲)を薄めてあげることが、アドバイスとして、一番大切な要素だと思う。




 というように思った。


 そして、アドバイスする側に必要なこと。それは、強さ、軸を持った考え方、信頼 だと思う。




 「強くなりたい」という一言には、一つの想いだけではなく、いろいろな想いによって、その一言にたどりつくのではないかと思いました。

 「良いアドバイスをしたい」という想いも、その内のひとつ。


 山の頂上を目指すにしても、道は1本じゃない。様々な登山ルートがある。