2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FFFFFF FMyokohama

♪〜only one only you FMyokohama 84.7〜♪ 1か月前はラジオを聞くことなんてなかったのですよ。いつも僕の中のお気に入りリスト入りのナイスな曲を聞いていましてね。 今でもそれは変わりませんが でもこの頃はよく、夕方や朝方または運転中などに、…

別に節約とかじゃないけど

最近テレビ見てないなぁ、、、 テレビは目の前にあるけどね、自然とスイッチをつけることがないのですよ。 真っ黒いテレビ画面を見てそう思った。 いつも真っ黒なテレビ画面〜 目にはこの方が良いだろうな、目の節約 なんてね

ちょっとしたこと紹介

中学校の理科の授業スタイルです。以前ブログで紹介すると言っていたことです。 その授業スタイルはこんな感じです。 (1)目的 (2)予想 ①自分の予想 ②他の人の予想 (3)準備 (4)装置 (5)方法 (6)結果 (7)発見・感想 この形に代入するように、理科の授業…

ヤビツ

今日の授業は14時半からだったから授業の前にヤビツ峠へ行った。 普段都内では上りを上る機械がない。だからここへ来たかった。 峠1本上るんじゃなくて、イーブンペースで12分くらいの区間を3回繰り返した。 1本目が一番踏めて、3本目が踏めない。 …

午前の駅のホーム

今日のタイトルは何だか? と思いましたか? そのまんま、午前の駅のホーム です。 人は少なく、来る電車の時間あたりの本数も少ない。そしてどこかのんびりしていて、まったりとした時間が流れてるように感じる。 ホームには鳩がいたりしてさ、 でも、俺な…

ひゅ〜う

最近寒いが、この寒さがここちよい。 灼熱のあの暑い夏の面影はすでになしか。 冬のおとずれ

切り替え

今日は5時半に寝床からノソノソ起き出して、6時から部の朝練があるのだが自分は行かないで洗車。 自転車がジャパンカップ走ったままでドロドロでちゃんと走れる状態じゃなかったから。 レース走って汚れた自転車を水と中性洗剤できれいにして、曲がったエ…

底辺

あー、 なんかボーっとしてきれいな景色をながめていたいな。 はき捨てるように語りながら 真面目に深い話のできる相手と一緒に いないけどね お台場レインボーブリッジ

レース見学。

23日はジャパンカップのプロのレースを見ました。 宿泊ホテルをとると宿泊代がかかるので、友達と駐車場で車拍しました。寝てるとき暑いので窓あけっぱで駐車場のど真ん中で爆睡。 朝は観光バスの運転手さんが声をかけて起こしてくれました。 運転手さんが…

2011ジャパンカップ オープン

朝目覚めて窓の外を見たら雨。 雨は降らないでほしかった。それは多くの人が思ったはず。ホテルでバイキングの朝食を食べて、 レース会場へ行って準備してスタートの時間を待つ。 レーススタート。 やはりレースは上りはもちろんだが、下りも速くて集団の下…

宇都宮入り

宇都宮で開催されるジャパンカップというレースへ参加するため、宇都宮へ。 朝、車で神奈川を出発して首都高、東北自動車道を走って到着。 受付してコースの試走に行った。 かなりテクニカルな下り。 他の選手2人とコースの下り区間を数回反復して下りの練…

久しぶりに

今日の夕方に優大と練習。 国際村の上の周回コースで、時間的には少なかったけど(日没時間が早いので) 久しぶりに一緒に練習できてよかった。 彼との練習はいつも自然と楽しいし、なにしろ本人のやる気がすごいから。そして真面目で、見てるとほんとたくま…

しょーなん

地元帰ってきた。 道の走りやすさといったら、すごくいい。 こうして海岸線走るの気分いいな。

お気に入りの場所

最近寒いですね。 東京の朝は気温が低くてカチカチ震えます。日の出もかなり遅いです。5時半でやっと明るくなるくらいです。 キャンパスではほとんどの人が冬服を着てる姿を見ます。 そして僕のお気に入りだった一人の場所、寮の屋上は寒くて長い時間いられ…

月曜ですね今日は

中学の時の特徴的な授業の仕方をする先生がいました。理科の先生です。 その先生のちょっと変わった授業の仕方を参考にして、自分の生活に有効利用できることに気付いたぞ。 これは大学の授業にも使えるな。よしよし、、、 もしかしてあの先生はこうして利用…

群馬へ

今日は群馬CSCへ行ってきた。 自分はレースを走りに来たんではなくて運転手とサポートでした。 朝、世田谷の寮を先輩と出発して、2時間半ほどで群馬CSCに到着。車から出たら空気がきれいだと思った。排ガスの臭いがない。 よく思うのだが、高速道路で…

最近知った

最近、自分の割には、、(普段はあまり電車を使うことがないので)電車を多く利用してる。 そこで、電車利用時にとっても便利なアイテム。それは携帯端末っていうの?スマートフォンってやつですね。 自分最近知りました。 携帯端末から出発駅と到着駅を入力…

塩分量とかなんとか

夏に比べ、汗をかくことが少なくなってきた。気温が低くなってきてるから。 よって、体から汗と一緒に出る塩分?も少なくなるはず。 冬に夏と同じ塩分量?の食べ物を同じように食べていたら、冬は塩分の過剰摂取になってしまうものなのでしょうかね? 最近、…

月とビル

お月さんはひとつ でも、地球上のいろいろなところから見れる 大都会の東京の地べたから空を眺めた 月が大地を照らしてる この瞬間、どれほどの人間、野生の動物たちがどこからこの月を見ているのだろう 空に月が見えない日は どこか寂しい あるとほっとした…

♪♪♪

音楽をつくる人って本当にすごいと思う。 自分は、外国のテクノ系やトランスチックな音楽が好きなんですが、 歌詞重視じゃなくて音重視で聞いてる。外国語で歌われてる歌詞の意味は理解できてないが、音楽自体の機械的な楽器の音やメロディーなど聞いて楽し…

体重

今日は22時からローラーしたけど とてもきつくてメディオ1本目途中10分270Wでいっぱいいっぱい。 昨日考えたことをまったくやりきれなかった。 だめだなーおれ とりあえず今の体重が55kgと軽いから、もう少し重くてもいい気がする。57程がい…

1日の時間。ムダを省くこと意識。

明日から学校だ。9時〜19時半まで。 自分は一週間のうち、火曜、水曜、木曜、金曜、と学校いく日なので明日から。 1時限目は寝ないように頑張る。起きてるのけっこうきついので、、、 明日のローラーはどうしようかな、、、 2日間空いてのローラーだか…

かっこうわるいよ全体的に

髪切った。っていうかすいてもらったと言うのでしょうね。 僕あまりそういう系の知識ないんですよ。 髪形がルパン三世だと、友達に言われてたからさ。 あっそーかい。ルパンは嫌いじゃねーさ。むしろ好きだ。 それは褒め言葉かいな? 俺はルパンみたいにかっ…

学校いきたいなーとか言って、

今日の午前は大学のレポート課題をやっていた。 たぶん、効率の良い人なら1時間もあれば終わるだろうが、自分はそういうのがなかなか上手でなく4時間ほどかかった。 でも、夏休み前の自分だったら課題に対して文句たれてやらなかっただろう。 今日は、「今…

お恥ずかしいことですが、、

最近、やっとクラスの友達と「お前よ〜」みたいな感じで話せるようになってきた。 5月からクラスメイトだったのに遅すぎですが、、 まあ、授業のとき以外は会ったり一緒に遊んだりしないから仕方ないよね。 でも、こうなると学校が楽しくなるな。90分の長…

新宿が近い。

今日は良い天気だった。 校舎からの1枚。 写真に写ってるビル群は新宿区です。こうして写真とれるくらい近いところで生活してます。 でも、都会は好きじゃないから新宿には数えるくらいしか言ったことない。 この大都会と言えるところは車が出した排気ガス…

時間の使い方。

正直なこと言うと 練習に使える時間がたっぷりあってもその時間をフルで練習のために使ってない自分。 そして練習に使える時間が充分にないと、、「もっと時間がほしい」とか言ってる自分。 ようするに自分に甘くて、何かのせいにして逃げてる。 それ以外の…

10年ぶり

昨日の夜、幼稚園のときのクラスが一緒だった友達に突然電話してみた。なぜか急に電話したくなった。 電話番号はなぜか知っていたので、、、 10年くらい会ってないのに、とても素直に話してた。 なぜだろう。ずっと会ってなかったのにこんなにも素直になれ…

今日も

ヤビツ峠。 ここは好きな練習場所。 頂上まで行くと、標高700M以上になる。 上の方はサムサム寒。 頂上から下ってるとき、標高が下がるにつれて寒さがやわらいでいくのがわかった。 先輩、挨拶おくれてすいませんでした。

最も過ごしやすい最適温度は何度か?

「寒い!」という冬に数多く言うから口癖になる一言。 その「寒い」が口からこぼれるようになってきた。 人間が心地よく過ごせる空気の温度の範囲は狭いなーと思った。 人間が最も過ごしやすい空気の温度は何度なんだろう。まあそんなの個人差あるだろうけど…