2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

僕はこうしていく。

昨日のレースで得たもの。それをどうやって力へと変えていくか。 正確に言うと、悔しさ・イライラ、それをどうやって力をつけるための練習をするときの精神的エネルギーへと変換するか。 これこそが選手を目指す者として、最も大切な要素だと自分は思う。 (…

負から学ぶ。

今日は伊豆CSCでレース。 伊豆までの移動手段がなかった僕は、優大くんのお父様の車に乗せて行っていただきました。 なぜこのレースに出ようと思ったか。 レースに出ないと気づかないこと、感じられないことがある。 これを感じてくるため。ということが…

明日はれーす、の今日。

今日はたろう(学校の後輩)と優大と共に回復日を過ごした。 朝、鎌倉で集合。 休日になるとR134(国道134号線)は自転車乗りがいっぱいです。そんな自転車好きの人たちとは、あいさつだけで友達になれたりする。 こんなふうに「ヘーイ、」とか言って…

どんどん進化する。

最近、世の中のいろいろな物がタッチパネル化してきている。 携帯、音楽プレイヤー、まあ他にもいろいろ存在するだろう。 そして、こんな物までタッチパネルに進化している。 はじめて見たから興味深々。 自動販売機。(大船駅にて撮影) 機械ってどこまで進…

部屋をきれいに保つ難しさ。

「部屋をきれいに保つ」ということは、とても難しいことだ。 定期的に、部屋をきれいに片づける。掃除機でチリ・ホコリを吸い取って、いろいろな物を定位置に置きなおす。 やり始めると、中途半端では気がすまないから、けっこう本格的に片づける。 終わった…

近場あっちこっち80km

午前、 自転車をピカピカにした。 とは言っても、毎日乗った後はきれいにしてる。新車のGDRになってからなんだけど。 やっぱ、自転車がきれいだと気持ちが良い。それに、ずっときれいを保つといつまでも大事にできると思う。 チェーン、 まだオイルで潤っ…

い〜じゃん、♪♪♪

今日の朝、自然に目がさめたのは8時くらい。9時間も寝ると満足するものだ。 朝の起きたてはいつも新鮮に感じる。 目の前にある電源のついていないパソコンも新鮮、 テーブルに置いてあるmp3、 とにかく、いろいろなものが新鮮に感じる。 で、今日の午前…

残りの時間。

「明日は回復日にする」と昨日の夜に決めた。それは自分なりの考えによって決めたこと。 簡単にいうと、「練習って大事〜その疲れを回復させるのも大事」って感じ。 そして、今日は優大と1日を自宅で過ごしていた。 「良い時間だなぁ〜」って思う。 優大は…

アンカー合同練習。

今日は、ブリジストン・アンカーの選手の皆様と練習をさせていただきました。 新しい情報を吸収できる良い機会であり、普段は経験できない貴重な時間。 山に入ると、路肩には雪。 その雪が溶けて、道の状態はwet。下りは気をつけて下る。 自分の高校の先輩で…

水たまりって。

今日は午後から埼玉に移動。 自転車で長い時間をかけて、日が沈み、暗くなったころに宿舎に着いた。 明日はアンカーの選手と練習をさせていただく。 学べることが多いと思うから、良い機会だと思う。 集中して、良い1日にする。 雨あがりの水たまり、 水面…

我が想い。

今日は2月18日。 ジュニア・アジア選手権ロードレースの日。 出場者はJCFジュニア強化指定選手の内から3名。去年の12月の沖縄合宿で選考をして、選抜された3名。自分は、完全な実力不足で選ばれなかった。 選ばれなかった理由は、ただ自分が弱かっ…

生きてる感バリバリ。

今日の午前は、大学の課題であるレポートの制作をしていた。 レポートの制作と言っても、インターネットしながら&音楽聞きながら&ダラダラしながら。 集中してやれば20分くらいでやりきれる量だと思う、だけど、〜しながらというやり方で2時間くらい時…

nice夕方。

今日、午後から自転車に乗りに行った、練習という目的で。 2人の友人と練習。彼らと一緒に走れる時間を大切にしている。 練習場所は湘南国際村。 6分のタイムトライアル的なことを2回、そして2分ソリアを1回。 短い時間だからこそ、集中して高い負荷を…

好きに生きる日。

今朝は好きな時間に起きた。 起きた時間は昼前、「これでもか!」っていうほど寝た。 いつもこうでは良くないと思うが、たまにはこういう日も良いだろう。たまにだからこそね、 午後は50km程走りに行った。もいろんタラタラと、今日は合宿後という理由で負…

神奈川帰ってきた。

「神奈川県、ただいま。」 とか羽田に着いたとき思っちゃったんだけど、どんだけボケてるのか僕、 別に神奈川は僕を出迎えてなんかいない、勝手な妄想でしかない。 こんな感覚は僕個人が勝手に思っただけで、僕の頭の中以外では、自分が神奈川にいてもいなく…

合宿4日目。

今日は4日目、 昨日、体調不良という理由で練習に参加できなかった。この貴重なJCF合宿で体調を壊すなんて、選手としてのダメ要素だな。(反省) 今日は体調の良い状態で、朝(今日)を迎えることができた。 今日は上りがメインの練習。 昨日の平坦系の…

合宿3日目、体おかしい。

今日は合宿3日目。 朝、起きたときに体の異変を感じた。症状はめまい、かなり悪い感じだった。暑くないのに、変な汗がジワジワ。 熱を計ったけど、熱はなかった。 体調が悪いため、朝食を食ることができなくて、部屋に戻ってぶっ倒れていた自分に、仲間がバ…

JCF合宿2日目。

今日は2日目。 天候は雨、朝からぽつぽつ降ったりやんだり。だけど寒い感じではない、生あたたかい感じ。 部屋のベランダからの風景 グレーの空の中、走る。 空はグレーなんだけど、海はきれいなグリーンだった。 水色のが僕。 練習はレース走などではなく…

JCF合宿1日目、移動。

今日はJCF沖縄合宿1日目。 午前、羽田空港から那覇空港までフライト。 飛行機では、JCF強化コーチの佐藤さんにとても貴重な話を聞かせていただいた。とても勉強になることばかりで夢中に話を聞いていたら2時間のフライトがあっという間に感じた。 午…

明日から沖縄。

明日から沖縄でJCF合宿。 だから今日は距離と時間の短い練習をしてきた。2時間。 だけど、しっかりとしたことができた。やっぱり練習は「どこ行くではなく、何する」って再び思う。 1人では楽しくない。だけど一緒に走ってくれる仲間がいれば、楽しいの…

寝る前のお腹すいた。

明日、起きたら、おいしい朝食を食べる。 って寝る前にお腹がすいてると思うものだ。 さて、寝る。

充実した1日。

今日は朝起きてレポートの制作。 木下選手と練習に行くまでに時間があったから30分くらいやってた。(時間を上手に使おう、僕、) 午前は彼とヤビツ峠。 帰りに10kmの平坦区間を踏んで解散。 夕方、 後輩と好きに走る。好きにね、やっぱこうして楽しむ時…

オーダーは短時間集中コースで。

今日は優大と2人、短い時間を集中して練習した。 家を出て、1時間30分走ってボトルの水は空っぽ。主に3分〜6分の短い上りを高い強度で何回か反復。 そして家に帰宅。走った時間は2時間だけだけど、無駄が少ない2時間だった。 移動の平坦もそこそこ踏…

ありがとう優大。

今日は午前と午後にわけて練習をした。 朝、僕の友達のスーパー中学生の優大くん(いつも I くんって言ってた子) と合流。 平坦でTTの練習をしようと思って、小田原厚木道路へ。そこで2本の8分走をやった。しかし1本目は途中で沈没したのでカウントな…

工具がかくれんぼ。

今日は1日をダラっと生きた。 学校はあったが午前のうちに帰ってきた。 そして昼から大学の入学前の課題を少し進める。集中してやる時間を1時間30分と決めて、 課題というのは設定されたテーマにつき2000字のレポート制作なのだが、不器用で容量わる…

Dj Tiesto.

午前はローラーでメディオ。15分1回 ローラー中に聞いた曲、 Dj Tiesto / Walking On Clouds(アーティスト / 曲名) 午後は湘南国際村を何回か上って、久しぶりに3分のソリアをやってみた。ソリアというのは3分だったら3分と決めて、その3分間を思い…

電池交換、背中の痛み。

2日くらい前の練習中にパワータップ車輪の電池が切れた。 だから昨日はスペシャルホイール ( mavic cosmic ) で練習行ったのです。パワータップは家でお留守番。 それにしても、パワータップって凄い物だけど、電池が切れてしまったら本当に「なに?このハ…

寄り道って…

「練習はどこへ行くかではなく、何をするかだ。」 よく、「〜へ行った。」とか言ったりするけど、これってどうなのだろうか。 僕個人の考えは、「〜へ行った。」という結果はそんなに重要ではない気がする。 「〜へ行った。」よりも「〜をした。」ということ…