2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっほー

外は暑いだろう と思いこんでて、部屋でずっとエアコンをつけていた夜。 窓を開けてみたら昼間みたいに暑いわけではなくて、でもちょっとだけ湿っぽくて、窓の外にある庭から姿は見当たらない虫の鳴く声が聞こえてくる。 そして土や草の特有のにおいがかすか…

あれ?

カン専用のゴミ箱が ガチャピンに 見えた。

ながのにきた。

今、長野県にいます。 9月1日からインカレっていう大会が始まるので、今日から現地入りです。 自分は9月4日(最終日)のロードレースのみ参加です。 初めてのインカレですが、ロードレースという種目は初めてじゃない。 カナダとドイツのあの厳しいレー…

誰かが言ったこと。

空腹こそ最高の調味料である。 という言葉は誰が言ったことかは忘れた、、、たしか昔のえらい人だったような気がするけど。 この言葉の意味は、 腹が減ってると食べ物はさらにうまく感じる。ってことを言ってる。 確かにそのとおりだなぁ、、、

さむい冬。

去年の冬に撮った写真。 海に浮かぶボートと、砂場で遊ぶ親子。 いい雰囲気の一枚ですね。 冬は、空気が冷えていて空気が澄んでいる。 風景が最もきれいに見れる次期でもある。 きれいな景色見に行こう と、楽しみをもって、自転車で寒い外に出て行っていた…

Gakuya & Masahiro

午前、 天気がよくて空の太陽がまぶしくて海がキラキラしているなか、友達の優大とGakuyaと走った。 2人とは高校のときいつも一緒に練習していて、一緒にいて楽しい友達です。 いろいろ話を聞けたりして貴重な時間だった。 仲間っていいなぁ〜って再度思い…

ハブの中が、、、

今日走ってるとき 走っててペダルを止めて後輪のハブがカラカラ音を鳴らせて走ってるとき、慣性で前へ進んでいるときにする音、 ラチェット音 が鈍い気がした。 パワータップのハブって、カラカラとかなり大きい音がしてとても特徴的?(だと思う) なんだけ…

ノート選び。

4日ほど前から涼しさと秋の気配を感じて、「あー、うれしい」と思っていたが 今日は暑かった。 また暑い日が続くのか。それは今年はもう味わいたくないね。 それに咳も止まってきて風邪が悪化する心配もなさそう。 今日から新たに練習ノートを作ろうと思っ…

リピートし出したら止まらん。

身の回りには日常生活の中で聞きなれた音がたくさんある。 たとえばコンビニ。 セブンイレブンでは、♪〜〜〜〜ナナコでか買お買おセブンセブン♪ っていう楽しげな宣伝ソングとか。 ファミリーマートの入店したときドア付近で流れる入店音とか。 それが頭から…

風邪か?

昨日から喉がガラガラして咳が出る。それで今は気分が悪い。 この現象は、、、 風邪だろう。 まいったな。 さっさと治す。 ドイツ遠征へ一緒に行った、WATARU YAMAZAKI も現在風邪でダウンしているみたい。 大丈夫かぁ〜DJわたるー? (^_^)ベルギーか…

くるくる回す動作

ペダリングって奥深い。 自転車を乗るうえで最初に出会う基礎的なことだが、それを高いレベルで身に着けるには、とても難しいことだし時間がかかること。 ペダリングが良いのと悪いのでは自転車を進ませることに関しても、体力温存することに関しても関係し…

秋か?

昨日あたりから関東地域では平均気温が急に下がったみたいです。 そろそろ秋のあとずれでしょうか。 それともまた猛暑日がもどってくのかな。 涼しい方が過ごしやすいから、猛暑日とはまた来年に再開できれば今年はもういいや って感じです。 また来年よ、暑…

now

足湯にぽちゃんと脚を垂らしながら〜。 高校の時していた練習の貯金でしか走れてない 気がする。 去年の秋に感じた、あのジワジワ前に進めてる感が今の自分にはない。 あの時と今の自分の違いを考えてみるとする。 要因がみえてくるはずだ。

思ってるコト

今までは考えたこともなかった。体験していなかったから現実味がなくて、、 だけど今は考えてしまう。比較して 自分がこうしている今、ネイションズカップを走っていた多くの選手たちはどんなところで何をしているのだろう。何を身に着けている最中なんだろ…

遠征で学んだこと。

トロフェオ・カールスベルクを経験してきました。 今回のステージレースは、同じ年または1つ年下(ジュニア世代)の世界のトップレベルのステージレースといっていいほどの大会でした。 同世代選手での世界のトップレベルを経験してきた。といっていいと思…

帰国しました。

気温と湿度が高い って思った。 そして 人々は何かに追われるかのように忙しそうに見えた。

飛行機に

12時間。 離陸後2時間は映画見てたけど、映画見終わって寝付いて、、目が覚めたら 成田についてた。 10時間ぶんの記憶がぬけたかのように。

。。。

最終日。134km 朝食はパンにハムを挟んだものと、チョコレートのソースをかけたコーンフレークを食べた。 スタート。 総合上位の順位に関係ない選手がアタックして、逃げができ集団は安定しているようだった。 でも上りでは余裕はないくらいだった。 レ…

今日は

第3・4ステージ。 午前は個人TTがあり、午後はロードレース。 朝起きたら体が重く感じた。ステージレースにはつきものなのだろう。 TTを走って海外選手と比べて感じたことは、 回転数が違うこと。海外選手は軽いギアを回すのではなくて、重いギアを回…

第2ステージ

今日は第2ステージ。 昨日は結果だけではなく、レースを走るというのに気持ち的にもとてもダメだったから、今日は自分ができる範囲で1つでも上の順位をとろうと決めてスタートラインに並んだ。 スタート。 集団の前をキープして上りに入り、そのままの位置…

第1ステージ

上りで遅れてしまった。 上りに入る位置が集団の後ろだと力のない選手は残れない。 だから 先頭付近で上りに入るようにする。 そうすればジワジワぬかされても集団後方に下がるが残れる。 イメージはできていても、それが思うようにいかない。 まだ第1ステ…

今日は

コース試走など。 コース走りましたが、すごい厳しいコースでした。 コース断面図が、心電図のようです。 明日からレーススタートです。 苦しいとき、もっと苦しくなれるまで頑張る。 それには 苦しさと向き合う覚悟が必要だと思います。 今わかっていても、…

到着。

成田から12時間かけてドイツのフランクフルトへ到着しました。 ドイツといえば、、、自動車大国っていうイメージが勝手にあります。 タクシーの車種は、メルセデス・ベンツ Eクラス 日本でベンツは外車になるが、ドイツでは国産車。 剛性の高いボディーと…

明日からドイツへ。

、、、 自転車を丁寧に洗車した、、、 デジカメのバッテリーを満タンに充電した、、、 MP3にyou tubeから気に入った音楽をダウンロードした、、、 DVDレンタルショップで借りていた映画DVDをすべて返却した、、、 ドイツでも携帯電話が使えるように…

夏波、じわじわ。

朝8時から11時くらいまで自転車に乗った だけ。 1分走を2回やったら気分わるくなって、歩道で座り込んでた。 ちーん。 自宅近くの国道134号線は、こんなかんじ。 気温は35度。毎年、この海岸にこの風景。 夏だなぁ。と思わせるね。 、、、 夕方に…

ナイト練のつもり。

今日はいろいろあって、日が暮れるころから走りに行った。 テールライトと前ライトつけて家を出たのは6時。昼間のような太陽に焦がされるような暑さはなく、涼しくはないが「あつい!」という感じでもない。 走りやすい時間帯。 あああ、写真すごく下手にと…

歯が抜ける夢

を見た。 まただ、、、、 初めてじゃなくって、もう何度も同じように「歯が抜ける」という変な、そして嫌な内容の夢を見た経験がある。 1本の歯がぐらぐらして抜けて、「永久歯が抜けてしまった」と夢の中で焦る自分がいる。 そして次々と歯がぐらぐらして…

降ったりやんだりな日。

今日は午後3時から、ロードにDHバーつけてTTの練習しようと思って小田原厚木道路へ。 走ってるとき、乾いた肌にポツンと雨が刺した。 「これは来るか・・・」と思ったら、1分も経たないうちに大粒のバケツひっくり返したようなドシャ雨が降ってきた。 …

時には釣り人

な面手です。 今日は回復日だから、ちょっとそこまで釣りに行こうと思って、 自宅から5kmくらいのところにある茅ヶ崎港という漁船のための小さな港へ行ってきた。 友達2人と。 仕掛けはサビキ。 サビキは簡単でやりやすいから自分にもできるのだ。 手の…

何事もペース配分。

今日まで3日間、自分の中ではそこそこうまく練習できたと思ってる。 明日1日を回復日として、明後日からもう少し上の強度でやっていきたい。きついとき、もうひと踏ん張りを心がける。 そうしていって、今だったらきつくてアウトになってしまうきつさに耐…