ハブの中が、、、

 今日走ってるとき

 

 走っててペダルを止めて後輪のハブがカラカラ音を鳴らせて走ってるとき、慣性で前へ進んでいるときにする音、

 ラチェット音 が鈍い気がした。


 パワータップのハブって、カラカラとかなり大きい音がしてとても特徴的?(だと思う)

 なんだけど、音がなんか違うのに気付いた。


 家へ帰ってきてからハブを開けてみたら、

 車の古いエンジンオイルみたいな汚れたグリスと一緒に茶色い水が出てきた。

 「ごめんパワータップ」

 気づかなかった。たぶん水洗いすることが多いからか。それと先日雨の中走ったのもあって、、、水がたまってしまったのだろう。




 石油系溶剤を使って掃除したらきれいになりました。

 

 新しい潤滑油入れてカラカラとちゃんと音してるし

 これで明日から気持ちよく走れるだろう。




 メンテナンスは

 見えてるところだけではなく、見えないところまでしっかりと

 ですね。


 うん?

 見えないところまでしっかりと?



 BMWの車作りみたいだ。(某自動車ジャーナリストの私観)