2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日のレース。

7月30日、Labastide de Temple フランス第2,3カテゴリー 81kmのレース。 結果4位。 勝てなくて残念です。 でも1レース1レース大事に走って収穫できるものはいくつもあります。 次のレースも頑張ります。 勝ちへ近づいていると思う。

勝ちたい。

うまくいけば勝てるレースだと思うから。 展開などが、 でもそれは簡単じゃないけど、明日のレースは楽しみです。 今日の練習は3時間90km。 フランスのこんなに素晴らしい景色にも目が慣れてきて、いちいち感動しなくなってきた。でもすごくきれいだと…

フランス初レース。

フランス第2,3カテゴリー 83km 結果 5位 コースは1周6.3kmを13周する周回コース。真平坦ではないが、まあ平坦コースと言えるだろう。 スタートして集団の前で走っていてすぐにわかった。 皆が逃げに乗りたがってる。そこが今まで自分が日本で…

毎日とってもイイ感じです。

フランス来て止まらずに走る練習をしてポジションが変わった。 サドルを上げて、ハンドルを10mm遠く。 、、、、 家のある町の中心へ行ってみた。自転車で来れば5分くらいで来れるところ。 川が流れていて、河川敷には昼寝してる人っもいれば、犬を連れ…

暑かった1日。

今日も4時間乗った。 前半の1時間半くらいは平均220w程。 今日は家から50kmほど走ったところにある町で折り返し。その町は山が近くてさらに行けば山を上っていけそうな道があった。今日はやめて今度行ってみるとしよう。 おじさんが自転車で走って…

ベース走。

坦々と走る。それが今日のトレーニングの内容。 一定ペース(ここで言うペースはスピードのことではなくてワットのこと)で止まらずに走る。 それって日本の都内近郊の道路事情だとなかなかできないけど、前半に目標数値としたワットで走り始めて「 こんなも…

帰宅。

2泊の遠征で400km程離れた町へ行っていたのでオンラインできませんでした。 今晩、家に帰ってきたので、明日から普通の生活をスタート。 明日は4時間のトレーニング。 ここはフランス。日本の道路事情のなかで練習するのとはまったく違う。だからトレ…

現地の空気感。

今日のブログ内容は、ツール・ド・フランスを毎晩自宅のテレビで楽しんでいる方、必見ですよ。(笑) 今日は自分たちが生活している町から車で40分くらいのところにあるBLAGNAC(ブラニャック)という町からツール・ド・フランス第18ステージのスタート…

ハプニング day

朝は「 チュンチュン 」という鳥の鳴き声で目が覚める。6時とか7時に自然に目が覚めて、玄関を開けて庭で朝の空気を吸う。気持ちがいい。 今日は自転車に長い時間乗るから朝食はしっかりしたものを食べたいと思って、朝からパスタを作りました。 昨日、ス…

走りに行ってきた。

午前に自転車組み立ててさっそく走ってきました。もちろん初めて走る道だから道を知りません。だからテキトーに迷子にならないようにだけ注意して走りに行きました。今日は1人なので、 信号で止まる。っていう日本では当たり前なことが今日走ってきた道では…

フランス到着。

日本時間の17日の昼頃に成田を出発。まずはロンドンにあるヒースロー空港まで。 12時間の1人でのフライトはとても長かった。 ブリテッィシュエアウェイズの機内食はパスタでした。それがなかなか美味しかった。 ヒースロー空港で4時間ほど滞在。 ター…

楽しみ。

今日はmasahiroと走りに行ってきました。 天気が良すぎるくらいで、今日は特別暑かった。 2時間程走って午後には彼に家へ寄ってもらい、自転車を洗車して輪行などいろいろ手伝ってもらい明日からの準備はオーケー。 出発を明日に控えた今日。こうして大事な…

失礼します。

今日、福島県で開催された実業団石川ロードレースを走ってきました。 、、、、いや、走らせてもらってるんだ。その言い方が正しい。 結果から言うと、DNF 所詮いいわけではありますが、、、 ここ1週間の練習でカラダの「 体調 」調子とかではなく体調が…

基本的なことを。

もっと基本的なことに気をつけないといけないと思った。 最近、体調が良くない日が多い。練習でもカラダがスカスカする感じがして力が入らないし、ペダルをしっかり踏めてる感じがしない。 前日の練習の疲れも次の日にひどく残っていることが多く、よく立ち…

また三浦へ来た。

ここが三浦の風車周回コースです。 この雰囲気がすごく良くてね。好きな場所であります。 今日はわざわざ東京からも後輩が練習に来てくれた。県外から「 一緒に練習しましょう 」って神奈川まで来てくれるなんて嬉しいじゃない。 今日は自分含め7人での練習…

ここからが、スタート

やっとここへ来れた。ようやくスタート地点へと立てた。 それが今の自分の素直な想いです。この気持ち、忘れちゃいけない。 高校1年から自転車競技初めて、その頃は日々、部員同士で放課後に走りに行って上り坂なんかで競争とかしていた。そこで勝てるか、…

リラックスして乗った。

今日行った先はヤビツ峠です。 昨日はけっこうもがいて体に負荷をかけたので今日は短時間高強度な負荷はかけない。普通に自転車に乗るっていうか、まあその表現があってるだろう。 ヤビツ峠もmasahiroと話しができるくらいで上っていく。 ヤビツ峠に来て毎回…

三浦練。

今日は三浦で練習。 風車周回コースで90分走。 この練習ってできる場所が限られる。車が多く走っていたり信号があったりして走り続けることができない(止まらなきゃいけない)道路事情ではできないから。 でも、三浦の風車コースはまさにこの練習をやるた…

Je vais francais.

今日もmasahiroに練習つきあってもらって良い練習をすることができた。 3時間ほどアップダウンを走って、脚が疲れてきたところで最後の海岸線で飛ばす&スプリント。あぁキツかったー そのおかげで今は脚がヘロヘロ。 明日は練習しない日(^。^) 最近体…

またあした。

江の島あたりの海岸線は海の家が店を開き、だんだんと湘南の夏風景となってきている。 毎年、この時期になると目の前に迫ってる夏がとても楽しみになる。 上りを15分ほど、軽めのギアでメディオ。 ゴリゴリ踏むんじゃなく、きれいに苦しくないくらいで上る…

あぁ、暑い夜だ。

今日も天気がよく暑い1日だった。 昼過ぎの七里ヶ浜の海岸線は海がキラキラしていて、潮風が心地いい。 今日は後輩と話しながら3時間半くらい流して走った。 39×23で何回かスプリント。 神経系のトレーニングになるらしく、回りきってる感じを15秒く…

脚パン。

昨日は埼玉練。 昨日の練習で意識したことは、「全部頑張らなくていいから、そのぶん頑張るところは頑張る」ってこと。 それは木曜日の練習でメリハリが大事だと思ったから。 練習で全部頑張ろうとすると、ある一定のキツいところで毎回気持ちが折れてしまう…