2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月の終わり

「7月は得るものが多いだろう」 みたいなことを今月の最初に言ってたことを覚えてる。 振り返ってみる。 とても良い経験ができた月だと思う。 それはツール・ド・ラビティビを走ったこと。 初めて日本を出て海外のレースを経験した。あのときの感動は忘れな…

だじゃれのつもり

サラダ食べて、血液サラサラだ ♪

あは、おーこ

練習に2分、3分ソリアを多く取り入れて短時間高負荷の反復をしてそのきつさに体を慣らしたい。 その短時間高負荷の反復ができないと、アップダウンの周回コースのレースには対応できない。短い上りでは毎回ソリアに近い負荷がかかる。 でもガツガツ踏めば…

ふにゃふにゃ

今日は6時に起きた。時差ボケ解消のためにね。 今日は自転車には乗ったが、トレーニングと言えることはしていない。 ステージレースの後だから、明後日くらいまではトレーニングと言えることはしないで、少し気を抜く感じでいこうと思う。 今は、カナダ遠征…

帰国。

日本に帰ってきました。 でも頭の中はまだ遠征気分が残ってる。 今回の遠征。一緒に走った仲間たち、3人のスタッフの方。 ありがとうございました。 この経験をこれからどうしていくかは自分次第だと思うので、大事にしていきます。 写真。 自分が追い求め…

モントリオールのホテルから更新。

今日からバスと飛行機を使って地球の表面のほぼ対面に位置する日本へ帰ります。 現地を出発して7時間バスで移動して、モントリオールからバンクーバーまで4時間飛行機に乗って、バンクーバーから9時間飛行機で飛んで成田空港に行きます。 今日はバスでモ…

最終ステージ。

現地時間24日。 この日は最終ステージである第7ステージです。 今日はひろきのために走る、、、、それだけを考えてました。 レーススタート。 今日は集団内でもひろきの側を離れない。何かあったらすぐにアシスト選手としてできることをするために、、 ひ…

ツール・ド・ラビティビ第5・6ステージ

第5ステージ。 この日は何も出来ずに終わってしまった。 それが悔しかった。 第6ステージ。 この日は「チームに貢献する走りをする」という役割はなかった。「自分のために」というシンプルなことだが、意味はとても重たいものだ。 コースは街の中をカクカ…

笑顔。

言葉は少ししか通じなくても 相手を思いやる気持ちと笑顔は 世界共通なものなのだろう

パンクしてゴリゴリ。第3・4ステージ

ステージレースは進んでいます。 日本チームから落車でケガをする選手も出ていないです。 でも昨日の午後の第4ステージは危なかったな。 ゴール5kmくらい手間、集団前方の方でゴールスプリントに備えてた。 そしたら自分の前を走っていたフランスナショ…

ツール・ド・ラビティビ第2ステージ

現地時間20日、第2ステージ。 レースは午後4時45分にスタートした。 第2ステージは、108kmで第1ステージと同様にラスト30kmは1週5kmの周回コースを5週するというコース設定。 スタート間もなく、最初のアタック合戦がはじまる。スター…

ツール・ド・ラビティビ第1ステージ

第1ステージ、 距離112km 80km地点までは1本道で残り30kmは1週5kmの周回は5週するコース設定。 現地時間19日午後4時半レーススタート。 スタートしてパレードが解除されたと同時に海外チームのアタック合戦がはじまる。 JAPANナ…

レセプション。

現地時間18日のこと書きます。 今こちらは19日の朝です。 昨日は夕方からレセプションがありました。 各国ナショナルチームが順番で紹介されてステージにあがって、フランス語のような日本語でひとりひとり名前を呼ばれて手を上げる。 ステージの前にい…

こんにちわ。

日本は今何時でしょうか? 19日の午前3時ですね。 今僕らがいるケベックは18日の午後2時です。 今は宿舎とされている学校のインターネットが使える部屋でブログ書いてます。そう、宿舎はなんと高校です。 1クラス、1チームって感じで学校に泊まりま…

ツール・ド・ラビティビ(移動)

行き。 日本時間16日午後6時、成田空港からバンクーバー国際空港に向けて出発。9時間を飛行機の中で過ごして、 日本時間17日午前2時半、バンクーバー国際空港到着。バンクーバー時間では午前10時くらいだったと思う。 バンクーバー時間午後2時、エ…

飛行機で、

今、飛行機で飛んでます。 気持ちいいです。うそです。ずっとじーっとしてるのできついです。エコノミック症候群になりそうです。 でも、なぜ飛行機は時速700km/hで飛んでるのに中にいる人は飛行機の中でジャンプしても後ろへ吹っ飛んでいかないのだろ…

明日出発です。

今日は午前に車でショップへ行き、明日からの遠征にもっていくスペアタイヤ・スペアエンドを受け取って、そのまま湘南国際村へ向かった。 車外の気温は30度を超えていて、今日もほんとに暑い1日でした。 そんな暑い時間帯に、毎日のように何時間も練習に…

オフ的な。

今日は7月14日だぁ。 何の日? 、、 フランス革命記念日ですね。 よく覚えてた。 んじゃなくて、ツールドフランス見てたら解説でそう聞こえてきました。 ツール、見ててほんとかっこいいです。 ぽーっと見てるだけじゃなくて、選手がチームカーをペーサー…

疲労感。

現在自宅で生活中です。カナダ出発まであと3日。 地元で自転車乗れる喜びに浸ってます。 今日は午前、合宿後の輪行した自転車を組み立てたりしてた。 午後は外へ走りに行く。 湘南ですよ♪ 今日は合宿の疲れを抜こうとしたのだが、結局なんだかんだ練習って…

合宿終わって帰ってきた。

今日はJCF合宿最終日でした。 最終日の今日は午前に練習。女子エリートの選手の方と男子エリートの窪木選手と合同です。 練習に行く前の自転車。今日はこれで。 練習中は写真は撮れないけど、今日やっと1枚だけ撮ることができた。 今日は、いや、、今日…

最終日の前夜。

JCF合宿4日目の今日。 暑い夏の日の中やってます。 今日はエリートナショナルの窪木選手と一緒に練習させていただきました。 女子エリートの選手とも1日目から一緒に走らせてもらっています。人脈も広がり、とても良い合宿です。 それと、ジュニアメン…

今日は3日目。

「青森は関東より涼しいだろう」と期待して来たが、期待は外れてる。気温は35度にもなっていて、、、暑い。 練習中は、脱水症状にならないように水分補給をしっかりすることに注意してる。 脱水症状を防止することって、ただ水だけを飲んでいれば良いわけ…

JCF合宿

今日は2日目。 練習は160kmくらい。 ただ160km走るだけじゃなくて、ちゃんと集中するところと普通に走るところのメリハリしっかりつくってる。 だから集中するところはしっかりと強度が高い練習ができる。 そして合宿期間は、自転車に乗ってると…

JCF合宿

今日は1日目。 午前、新幹線で青森県へ。 午後は90kmくらい走って今日は終了。 明日から本格的なトレーニングがはじまる。 合宿期間中はいろいろなことを吸収できる良い期間だから、アンテナ立てておこう。

明日からJCF合宿。

ということで今日は明日からのための準備という感じ。 今日の時点でからだに疲れは残してない。さら脚。 そのまま合宿に行って、きついことすると初日は肺が苦しくて大変だろう。 だから今日は湘南国際村で60分走をやった。 現地まで車で行って、走り終わ…

夕方の授業中

窓の外を見たら 見えない夕日が、校舎に映ってて見えた。

じぶんは、

かたちや風習にこだわるやり方が嫌い。

電車の中で椅子取りゲームか。

今日は朝から電車に乗って自宅へ帰る。 「朝6って電車すいてるんだろうなぁ」と思って乗った電車は、人、人、人って感じ。6時なのに混雑してる。 ここは東京だもんな、、、忙しくて、せかせかしたところだ。 そんな都会の電車の中で起きる自然現象がある。…

木下先輩と優大と。

今日は朝から部で練習へ。 行先は奥多摩だった。何本か峠を上って奥多摩湖をまわって帰ってきた。という感じ。 距離は180kmくらい。 疲れたでござる。 、、、、 そして夕方、いつも神奈川にいるとき一緒に練習してる友達の優大と、自分が最も尊敬していて…

食べることへ意識。

今日、久しぶりに体重計に乗ったんだけど、減ってた。 55kgだった。 先週は57kgだったのに2kgも落ちてしまった。良くない。 思い当たることは、 食べる量が減っていたということ。意識してなかったから気づかなかったけど。 夏はそんなところにも注意し…