ツール・ド・ラビティビ第2ステージ

 現地時間20日、第2ステージ。


 レースは午後4時45分にスタートした。

 第2ステージは、108kmで第1ステージと同様にラスト30kmは1週5kmの周回コースを5週するというコース設定。




 スタート間もなく、最初のアタック合戦がはじまる。スタートしてから1時間、集団前方では逃げたい選手と逃がしたくない選手たちがチーム単位で動いてて集団は落ち着かない。

 アタックある → それをつぶす → 追いつく → カウンターで別のアタックがある といった感じ。

 スタートしてから1時間後の平均は49km/h。あっというまに50km地点までレースは進んだ。



 50〜60km/hで走っていても、密度の高い集団の中を走っていれば吸い込まれるように進んでいく。そこから出て、先頭や集団の右や左の風の当たるところへくると、急にペダルが重くなる。




 今日は別のチームのアタックについていき、逃げに乗ろうととしたり、自分からアタックして逃げを作ろうとしたりしたが、結局このステージでは強力な逃げは発生しなかった。



 ゴール前、位置を下げてしまいダメだった。

 ゴールが近づいたら、位置取りをもっと強引にガツガツしていかないとダメだ。



 

 第2ステージが終わった。108km 平均47km/h