2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しくなってきた。

最近、風が強い日があったり、夕方に雨がパラついたり、そしてその雨が朝までシトシトと静かに降り続いたり、 そんな日があります。 そんな日を挟むたび、少し過ごしやすい気候へ変わってきたんじゃないかと思う。8月の暑いフランスもだんだん涼しくなって…

素敵な晩ごはん。

今日の夕食はカレーでした。 そのカレーの味が思わず「 ウマッ! ヤバッ! 」っていう定番のリアクションがこぼれるほど美味しくて。 アンカーU23の秋丸さんとオオコが日本から持ってきた固形カレールーだったようで、日本で味わえるあのウマさを今日の夕…

自分のことは好きじゃない。でも、生き生きとした日々は好きだ。

1週間に数本のレースを走れる環境にいること。 そしてレースを走れば必ず「 あの場面でこうすればよかった 」と改善すべきことが見つかる。それが次へ活かせるものとなる。 レース展開や何通りもあるパターン、決まりそうなアタックが起こりそうな集団内の…

サラっと次へ。

20日のレース。「 勝ってくる 」そう思って家を出てレース会場へ向かった。 レース会場へ着いて、もう何度もレースを一緒に走ってきてるフランス人の友達と顔をあわせる。サリュ! フランスではそういうとき握手をするのが挨拶のかたち。 過去のレースで一…

強い者が勝つんじゃない。勝った者が強い。

タイトルの一言は自分が高校2年のとき、まだ全国トップレベルの選手たちに実力で大きく劣っていて、でもレースでどうにか彼らと同等に戦えないかと思っていたとき、レース前に、レースを走る勇気を持つためによく頭の中でつぶやいていた一言。 意味はそのま…

15日のレースのまとめです。

15日の2,3カテゴリーのレースは勝ちたいとブログでも事前に言っていましたが、勝ってません。 勝てませんでした。 この日は前半の抜け出しには乗る。数人で抜け出してこのままうまく回れば逃げきれるんじゃないと思うことは何度もあった。そのとき焦って…

切り替えて明日も挑戦者の気持ちで。

昨日のブログで、14日がフランスカテゴリー1,2,3で15日と16日が2,3カテゴリーのレースがあると書きましたが、間違えました。 16日も1,2,3カテゴリーっていうのレベルの高いレースでした。 14日、1,2,3カテ 15日、2,3カテ 16日…

明日から3日間、レースへ集中だ。

朝早く起きて回復走1時間半を早朝に済ませる。それがこんなに気持ちの良いことだったのか。 今日は暑くなる前の早い時間帯に長袖を着て走りに行ったので、とても気持ちが良かった。その現実を教えてくれた木下先輩アリガトー。 明日から3日間、14、15…

おやすみなさい。

今日自転車に乗ったのは2時間ほど。 自転車ショップに買いにいかないといけない小物があったから、20km離れた町の自転車ショップに行くための手段として。 川にかつてはかかっていた橋だろう。今はもう壊れていた。一体いつあの橋は人々がつかっていた…

バランス。

この前のロング練習行ったときに撮った写真です。 この日走ったのは7時間半 210km。 山らしい上りを上ったのは久しぶりで、上りを数十分も漕ぎ続けることが新鮮に思えた。そして、それはしんどくもあった(笑) 自分が住んでいるところの近くには山と言…

何かを感じに外へ出かけた。

今日は回復日です。そんな嬉しい名前の日は1週間で2日ほどとるようにしてます。疲れて体調崩したりしないように。 今日は昼食を食べに町へ出かけました。 町のカフェでサンドイッチを買って、近くにある川で食べました。そしたらカモ?が自分のところへ寄…

3連日レースでした。

今月4日のナイタークリテの日から、4、5、6日と3連日でレースがありました。 フランスカテゴリー1,2,3のレースは4日のナイタークリテだけで、5日と6日のレースはカテゴリー2,3のレースです。 結果から言うと、 5日が12位、6日が5位。 …

フランス第1,2,3カテゴリーのレース

8月4日のレース : Nocturne de Montech (87.6km) フランス第1,2,3カテゴリー レースはナイタークリテ。1周1kmのコースを80周する。 夕方には会場入りしていてレース前にアンカーU23チームの選手たちと2時間、60km自転車に乗った…

レース前日。

レース前日の今日は2時間ほど流して乗った。 姿勢を低くしてエアロフォームで乗ってみたり、コーナーの立ち上がりで全開加速するときのダンシングのフォームをしてみたりして。 明日のレースへの程よい緊張と、初めて走るフランス第1,2,3カテゴリーの…

ブレない自分になっていきたい。

今日は練習で「 画家の町 」と言われている町へ行ってきました。ここは自分の好きな場所なのでもう何回も来ています。 町は丘の上にあって、とても静かで小さな町です。雰囲気がとても素晴らしい。 おおこ。 自分。 練習の最後に景色のきれいな丘をのぼった…