涼しくなってきた。

 最近、風が強い日があったり、夕方に雨がパラついたり、そしてその雨が朝までシトシトと静かに降り続いたり、

 そんな日があります。

 そんな日を挟むたび、少し過ごしやすい気候へ変わってきたんじゃないかと思う。8月の暑いフランスもだんだん涼しくなってきました。


 
 半そで、ショートパンツで走るには寒い日が多くなりそうだ。

 

   

 Il est オオコ

 


 
 今まで、「 レストランへ行く 」というと、自分の認識ではそれは「 食べ物を食べる 」ってことが目的の主体となることだった。

 日本にいるとき、友達とよくファミレスへ行って話しながら食う。これよくある話。


 昨日トゥールーズという町にあるお洒落なイタリアンレストランに夕食を食べに皆さんで行ったのですが、素晴らしかったです。

 机の上にキャンドルが置かれ、前菜、メイン料理、デザート、という順番で時間差で料理が出てきて、店の雰囲気には濃さがある。服装とかもジャージとかは場違いかな、気を使って行きたいところ。

 レストランというより、Restaurant という本物の雰囲気です。


 
 料理もとても美味しく、そして今までのレストランへいくということ「 食べ物を食べに行く 」という感覚は変わりました。雰囲気と料理、そしてそこでの会話を楽しむのが Restaurant の楽しみ方だろうかと思いました。



   


 贅沢しました。

 これを心のエネルギーとして。