2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅へ帰還。

明後日からJCFの合宿へ行く。だから今日は自宅へ帰還する日。 朝から待ち遠しかった。というより、常に家へ帰りたいと思って大学では寮生活してる。まるで散歩の時間を待つ犬のように、、、 地元が好きだからね。だけど今回は地元(湘南)で練習してる時…

時の旅人。

夕方の時間帯、 毎日のように、夕方の空を見て、その風景をきれいだと感じている。 人間が生きる時代はすごいスピードで変わっていくが、空はいつの時代だって変わらない。 これから先もずっと、、、、、 古代に生きていた人々と今生きている我ら、そして未…

興味、、、て原点だと思う。

人それぞれ、 好きなもの、夢中になるもの、頑張るもの、上を目指してるもの、、、、その他、、 などがあるだろう。 それは自分の場合、これに当てはまる主的なものが自転車競技(ロードレース)ってわけです。 人にはそれぞれ、このように好きで、目標に向…

風邪はダメ。

今日の朝練中、体調が悪いと感じた。風邪をひいたかもしれないと、、、 だから寮を出て少し走ったところで、自分だけ折り返してきた。 あと少しでJCFの合宿もあって、今風邪をひくのはダメ。だからけっこう敏感になってる。 だから今日もやろうと決めてい…

はじめてのクラス。

今日は朝練後、大学のキャンパスでいろいろあって、そのあと教習所行って、帰りは夕方で、、、 という忙しい1日だった。 今日クラスで初めて集まった。自分のクラスは25人くらい。 クラスには地方からこの大学に来た人が集まってる。それだけではなくて、…

寝るのも大事、とかいって。

今日は回復日。 今日休ませて、これで明日からしっかり練習できる。 こうして休むことができる時に休んでおかないと、連日の朝練が中途半端になる気がする。 そして明日から、ちょっと改善した練習の仕方をやってみようと思ってる。もちろん自主的なこと。単…

東日本トラック2日目。

今日自分が走る種目は、チームパーシュート決勝とポイントレースの予選と決勝。 朝起きて窓の外を見たら、晴れていたので、気持ちが沸いた。 順番は、ポイントレース予選 → チームパーシュート → ポイントレース決勝という忙しいスケジュール。 <ポイントレ…

東日本トラック1日目。

今日は大会1日目。 今日自分が走った種目はチームパーシュート。ポイントレースの予選・決勝は明日。 天候は朝から雨で1日中降っていた。 そんな天気な日は、「雨よ、止んでおくれ」と弱気に思う。そう、自分は雨の日のレースって苦手でして。特にトラック…

初トラックレース。

明日は境川トラック(山梨県)で大学生となって初のトラックの試合がある。 だから今日はその準備と移動という感じ。 自分が走る種目はチームパーシュートとポイントレース。 チームパーシュートは、先輩たちの足を引っ張らないように頑張って走る。ちょっと…

考えてること。

最近、考えていること、、、 自分は高校生の時、地元(神奈川、湘南)での練習をしてきた。別の言い方をすると、そこでの環境でしか練習したことがなかった。 まあ、地元だから当然なことだろう。 そして、高校1年から3年までの2年間という時間をかけて、…

、、、好きな絵。

、、、 Christian Riese Lassen という人物が書く絵がとても好きです。 主に、海やそこに生きる生き物などを描いていて、見ているだけで海の涼しさや波の音、穏やかな絵の中の空気感までが伝わってきそうな感じ。 そして、その幻想的な世界が本当にきれい。

ありがとう優大。な日、

今日も午前は自宅で過ごしていた。 やっぱり、朝から夕方までを集中しきるのは難しいと思う。朝から夕方までという時間を集中して練習しようとしても、どこか気が抜けるタイミングがある。疲れてきたりすると、、、気が抜けたらそれからのその日の練習は集中…

last night shonan

今日は午後から練習。 それまでの午前は、体調が悪かった。熱がありそうで体がダルかった。 だから自宅で音楽聞いたり、インターネットしたりしてた。 まあ、体調悪くなくてもこう過ごしていたと思うが。 午後、 家を出発してしばらくすると、午前までの体調…

こんな日もある。

今日はあまり良くない日。 自然に目が覚めるまで寝ていて、起きてからも時間・予定にしばられることがなかったから、テキトーにテキトーに生きた1日となってしまった。 こう過ごしてしまったのも自分次第だ。 まあ、今日はもともとレース後日ということで、…

久しぶりのレース。

今日はレース。 朝起きて、宿から会場へ向かう。 レース会場っていつもトイレが混むんですよね〜。 だからコンビニに寄って、済ませておいた。 レースは10周60km。 スタート、 自分の頭の中に描いていた自分にとって理想の展開は、、 (前半は集団の中で…

群馬へ。

今日はお昼前に神奈川を出発して車で群馬へ向かう。 明日は群馬サイクルスポーツセンターでレース。 朝起きて、ハンドルにバーテープ巻いて、準備して、出発。 あと、いつも自分の部屋で使ってるロジクールのウーファー(低音スピーカー)を車に積んで、、、…

自宅合宿2日目。

今日の午前は、ダラ〜っと過ごしていた。 自宅(自分の部屋)というものは、やはり何か特別な居心地である。 他にはないほど、リラックスできるというか、とりあえず最高です。 僕、実は、、ホームシックでしてね、、、たぶん身近な友達でもこのことは知らな…

自宅合宿1日目。

今日は自宅合宿1日目。 よく僕は、「自宅合宿」なんて勝手に自分の好きにやってるけど、こういうのが楽しいのですよ。自分でいろいろやっていくのがね。 朝5時に起きる。 なぜこの時間に起きるかというと、1日を長くしたいと思ったから、 そこでの工夫、…

ちょっとの間サヨナラ東京♪

今日も5時半から大学の朝練。(2時間くらい、65kmくらい)世田谷から八王子の方へ行く感じ。 集団練習については特に書くことないのでパス。 朝練から帰ってきて、自転車を徹底的に洗車。 明日から地元の湘南(神奈川)で気持ちよく走れるために。ピカピ…

桜がパラリパラリ。

今日は久しぶりに好きな時間まで寝ていた。 とは言っても、8時くらいには自然と目が覚めて起きる。 最近の朝が早い生活に慣れてきてるから。 午前は特にすることもなく過ごしてた。(教習の勉強・インターネット) あまりこういう生活はよくないのは分かっ…

おかいもの。

今日の練習は大井ふ頭。 大井ふ頭は、平坦で1週10kmくらいの周回できるところ。(産業道路)休日は信号もパスしていけるようなところ。 先輩たち・部員のみなさんにお願いをして、45分間先頭固定で走らせてもらった。 ・45分走 245w(スピードで…

読者な面手。

、、、 今日は回復日。 こうして完全に体を休めたのは何日ぶりだったかなぁ、けっこう久しぶりだ。 これで明日からまた、集中できる。 回復日には、いくつかのメリットがあると自分は思う。 、、、 毎日、踏みっぱなしだと、その踏めてる期間は流れみたいな…

独自性の重要性。

今日も5時半から集団での練習。 集団での練習は、できることが限られてくる。 集団練習はメリット・デメリットがあると毎回感じる。 、、 <自分がデメリットと感じる要素> ・自分が最優先して取り組みたいトレーニングを最優先してできない。(最優先した…

桜って、、、そして骨事件。

朝、自分にとっての1日が5時にスタートする。 毎日5時起きだと1日を長くすることができるし、慣れるというか、その時間に起きると朝が気持ちいい。まあ、眠くてもっと寝ていたいとも思うけど、、、 そして、毎日5時半から大学での練習に出発。 だんだん…

教習学科の勉強。

学科問題の勉強。 こうして勉強してみると、、 これらの規則をすべて守って車を運転するってむずかしいのかも、標識を見落としてしまうことだってあるだろうな。 標識などの意味もわかっていなくてはいけないし。 でも、普段から自転車で道路(車道)を利用…

疲れてるんだもの。

今日は朝5時半から大学の練習。 65kmくらい、2時間ちょっと。 それほど疲れがたまっていない日は、先頭でゴリゴリ踏んでいけるが、 今日は昨日の疲れによって、後ろについていても楽じゃない。先頭に出るときつい。 <どういう感じか> ・いつもより空気…

頭が覚めてきた、良いように。

今日は最高の1日だった。、、、いや、最高の1日にしたんだなぁ♪ ここで勘違いはしない。良い日はやってくるんじゃなくて、自分が白紙の1日を描いていくんだ。つまり自分で良い日にしようとするってことかなぁ。 朝、6時に世田谷区の寮を出発。 6時とい…

感謝の気持ちを再認識。

今、、に感謝の気持ちを忘れずに、、、 こういうことを自分の中で冷静に確認すれば、マイナスな考え方は消えていくだろう。 そう、消えていくよ。 今日は、というよりも今日も、部活での練習。110kmくらい。 合同練習の中でも、個人的な少しの工夫をする…

悪い時かなぁ、、

最近、ブログに購読者さんが楽しんで読んでいただけるような内容の記事が書けない。 それは、自分の中で悩み、考えることがあり、気持ちが晴れない。というより、この僕の悪い頭が自らマイナスの方向へと考えているように思う。 だから、ブログにもそういう…

言葉のおまもり。

挑戦しないで後悔するより 挑戦して失敗して後悔した方が良い。 自分が尊敬してる人が語りかけてくれた言葉。 自分が好きな言葉、、、 、、、