last night shonan

 今日は午後から練習。

  それまでの午前は、体調が悪かった。熱がありそうで体がダルかった。

  だから自宅で音楽聞いたり、インターネットしたりしてた。

  まあ、体調悪くなくてもこう過ごしていたと思うが。


 午後、

  家を出発してしばらくすると、午前までの体調の悪さは消えた。

  練習は小刻みなアップダウンなところを走ってから、国道134号線で、江の島から湘南大橋(平塚)までの10kmくらいの平坦区間を、できるだけスピードを落とさずに走る。

  今日はパワータップの調子が悪くて、ワットとスピードが共にメーターのディスプレイに表示されなかった。

  だからワットはわからない。でも後ろについていた後輩にきいたら44km/h〜47km/hくらいで踏めていたみたい。風が味方したんだなぁ、、、

  いつもはスピードは気にせずにワットで走ってるのに比べて、メーターなしは、少しのスピードの変化、風の変化に敏感になれて良い感じがした。




  空気抵抗を減らせるフォームも探してみる。

  まあ、もともと小柄な僕ですが、、、

  ハンドルのバーの上の真ん中よりに手のひらを載せて指でバーを包むようにもって、上体をできるだけ低く(ペダルをこぐのに支障がないほどに、、、)

  そして走ってる時はハンドルバーをサドルの方へ(上じゃなくて後ろ)へ引く感じ。

  そうすると自然と背中が、前の方が低く、おしりの方が高くなる。

  、、、空気抵抗って大きいよなぁ〜、車から手のひら出しただけでも、フワーってなるし。




  っていう自己満足なフォームの話。



 、、、


 練習終わって帰り道。もう日が沈み夜なんですが、、、


  ついボタンを連打してしまう心理。(共感してくれる人多いはず)

  

  押しボタン式信号とか、、エレベーターとか、、

  「早く青になれー」という想いが行動に表れて、ついボタンを連打して信号が青に変わるのを待っている自分。こういうことありませんか?

  自分だけかなぁ、、、



 、、、


 110kmくらい走って練習終わり。今日は無駄な部分が少なく、そこそこ良かった。

 昨日の記事に書いた今日の目標、、「キラキラさせる」は達成したと自分の中では思ってる。

 
  




 帰りに江の島に寄り道してきた。

  



  


  そう、今日が最後のナイト湘南なんだ。

  明日から世田谷区の寮へ帰らなくてはいけないのさぁ、、、


  またちょっとの間、湘南とはお別れ、、、自分にとってはさびしい。





  正直、湘南にいてこっちで練習してたい。自分のオリジナルな工夫と仲間とともに、、、