2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浄化されます。

ずっと地元にいたころはあまり感じませんでした。でも今年はトータル半年近くも地元を離れてフランスで生活していて思ったことがあります。それは地元で見れる景色がヨーロッパで見る写真集に載っていそうな絶景にも負けないくらい綺麗で感動的だということ…

理想の自分を追う。

最近興味を持って読んだ本に書かれていた言葉で強く納得させられた一言がある。直ちにマーカーを手に取り文面に赤い線を引いた。 未来をつくるのは新たな行動だけ 現状に不満や不安を持っている人がいるが、その現状は良くも悪くも、すべて「 過去の原因と結…

夜の海散歩。

夕方からの気温の冷え込みで着る服は厚着になり、冬の格好をして外へ出るようになる。 夏の服装( Tシャツ短パン )より冬の厚着服の方が好きです。 気温15℃の肌寒い夜の逗子マリーナ。クールな雰囲気。 どこかに行きたくなる。非日常的なところへ。

1日の最後に。

その日のうちにやると決めておいたことを終わらせて、1日の最後に好きなことをしてゆったり過ごす時間。そういう時間があるってこ幸せなことです。気持ちの余裕と時間の余裕があると、蒸し暑いサウナから涼しい外へ出たときのように息がしやすくなる。 今夜…

冬用ウェアで快適に走る。

最近、一気に寒くなったような気がします。寒い日にはもう冬用ウェアを着て練習へ出かけるようになりました。 ( WAVE ONE製 冬用ロングタイツ EQA U23チームウェア ) 冬にカラダを冷やさないように自転車に乗るって大事。気温の低い中ずっと風を受け…

逗子と葉山の綺麗な海景色。

今日は晴れていて心地良い天気でした。台風が通り過ぎて空気もカラっとしている。でも空気がモワっとした暑さはもう感じなくなり涼しげで気持ちが良いですね。夏は暑いし冬は寒い。毎年この時期になると思うのですが、今の時期が1年のうちで一番過ごしやす…

日が暮れる前に外へ出て良かった。

今日は朝から本を読んでいた。一冊の本の中には、「 この考え方は自分にも取り入れて大事にしていこう 」と思える新しい思考との出会いがいくつも存在する。軸となるのは自身の経験から学んできたこと。本を読んで知った思考は、自分にも取り入れてこれから…

順調にいっていても、それは一瞬で壊れることがある。

今日のタイトルは昨日のある出来事で身をもって体験したことです。 昨日は朝からすべてが順調でした。5時間の練習もその後の夕食も美味しいものを頂いて。いつも以上に素晴らしい1日のはずだったが夜20時にスーパーへ買い物へ行ったとき、スマートフォン…

海で遊びたい。

今日はチームメイトのオオコが湘南へ練習しに来てくれた。 日曜日ということもあってか今日は海にマリンスポーツを楽しみに来ている人たちが多くて海岸はとても賑やかでした。せっかく海の近くに住んでいるので海遊びがしたいな。 2人で5時間150km走っ…

暑かった。

今日は練習していて夏かと思ったくらい。それくらい暑かった。10月だというのに。 そして夜になっても空気が暖かい。そんな夜には海岸へ散歩しに行ってみたいものです。

Je suis satisfait.

( 右:平井先輩 中央:木下先輩 ) 昨日の御殿場れんの写真です。平井先輩と木下先輩とは高校のときからの付き合いです。あの時は、まさか一緒にフランスで生活をしてレースを走ったり、日本代表で一緒に海外遠征行ったりするようになるとは想像もしていま…

御殿場れん。

今日は9時半に江ノ島に集合して御殿場を目指して出発。足柄峠を超えて御殿場へ。帰りは箱根を超えて帰ってきました。 皆で楽しくキツくしっかり練習できて今日は満足。皆さんありがとうございました。

雨音。

今日は練習中に雨が降ってきた。 雨の日の山道は静かで木の葉に雨粒が当たる音や、雨の日の独特の匂いなどが新鮮だった。レインウェアを着ていればこんなどんよりした雨の日に走るのも悪くいとなと思った。 下りはいつもよりセーフティーに。

写真が好き。

自転車で道を走っていて綺麗な自然風景や何気ない一瞬を写真に撮ることが好きでした。そうしているうち写真はいつのまにか趣味のようなものになっていました。だから自転車で走りに行くときは必ずカメラを背中のポケットに入れて出かけます。 今年撮った写真…