逗子と葉山の綺麗な海景色。

 今日は晴れていて心地良い天気でした。台風が通り過ぎて空気もカラっとしている。でも空気がモワっとした暑さはもう感じなくなり涼しげで気持ちが良いですね。夏は暑いし冬は寒い。毎年この時期になると思うのですが、今の時期が1年のうちで一番過ごしやすいです。

 そしてこれからの季節は空気が澄んできます。より綺麗な風景写真が撮れる時期でもあります。写真好きな自分としてはとても楽しみです。


   
   


 湘南の海岸、そしてそこを走る国道134号線。フランスで生活している期間中、この道をすごく走りたくなるんです。
 鎌倉を通り過ぎて少し走れば逗子です。逗子にはお洒落なカフェやレストランがたくさんあります。地元人として人に紹介できるようにしておきたいと思います。今日はクルーザーの港を見てきました。


   
   


 逗子・葉山あたりは海も綺麗で、お洒落なお店もたくさんあるのでとても好きな場所です。そして練習の帰りに逗子ヒラコサイクルへお邪魔しました。

   

 実は、僕が中学3年のとき、ロードバイクという乗り物に乗り始め出した頃にヒラコサイクルのお客さんの方たちと日曜日の朝の走行会に参加させてもらっていました。もちろんレースなんて未経験で1日30km走るので精一杯でいつも前を走る人について行けずに千切れて走っていたあのころが本当に懐かしくなりました。数年ぶりにお店へ行ったのですが、スタッフさんたちは覚えていてくれて話が盛り上がりました。
 スタッフの皆様、本日は楽しい時間をありがとうございました。

   

 お店のスタッフさんです。中学生の頃にビンディングペダルは片脚をカチッとはめてから逆の方もはめることを教えてもらったような記憶があります。今度、日曜日の朝の走行会に参加させてもらいます。







 懐かしい思い出のある場所へ行って思いました。あのときは5年後の自分がヨーロッパでレースを走ってるなんて考えもしなかった。今から5年後、未だ見えぬほど遠くへ到達していたい。 遠くへ。 遠くへ。
 その遠くを目指す移動と自身の変化、その道のりで得られるひとつひとつの経験にこそ喜びと価値を感じている。