日が暮れる前に外へ出て良かった。

 今日は朝から本を読んでいた。一冊の本の中には、「 この考え方は自分にも取り入れて大事にしていこう 」と思える新しい思考との出会いがいくつも存在する。軸となるのは自身の経験から学んできたこと。本を読んで知った思考は、自分にも取り入れてこれからの自分の新しいものにしていける。


 そうして読書に多くの時間を使っていたら時刻はあっという間に午後でした。気分を変えるために台風の雨風で汚れた遠征などで使わせてもらっている家の車を洗車。空が写り込むガラスを流れ落ちる水が綺麗だった。

   


 夕方には写真を撮りに自転車を乗りに行った。
 練習という目的以外で自転車に乗りに行くということはほとんど無いんです。無目的でとりあえずという感じで自転車に乗るのは30分でも嫌になる。でもそういうときは、「 写真を撮りに行く 」という楽しみを目的にして走りに行ったりしています。そうすることでレーパンを履くときワクワクしますからね。


   
   
   
   


 今日は台風の後で空気が澄んでいたのか夕焼けが特に綺麗で、一眼レフを持って写真を撮りに来ている方たちを多く見かけました。そういう写真を撮る方たちともお話してみたいものです。写真のことを教えていただきたい。
 今は HTC のスマートフォンのカメラでブログに載せている写真もすべて撮っていますが、そのうち一眼レフが欲しい。世界中のあらゆる一瞬を綺麗に撮りおさめたい。