2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

移動日。

明日から3日間ツール・ド・熊野というレースに参加してきます。 今日はチームカーで10時間以上かけて和歌山へ移動してきました。車の運転10時間のきつさは全日本行ったときに体験したので、、今日ずっと運転して僕らを連れてきてくれた浅田監督には感謝…

今日はよく寝れる。

今日は6時間、150kmくらい。 午前の練習は120km程。特にメニューとかはないが坦々と山をいくつも上る。上りの上げるポイントは上げて。 こういうのって、ガツンと負荷かけて脚がきつくなるって感じじゃない。時間がたってきて徐々に脚が疲れてく…

今日は回復日。

昨日の埼玉練を振り返る。4時間、120km程。 練習の後半に10kmを超える長い峠を上ったんだけど、勾配のそんなに急じゃない長い上りを上るとリズムが掴める。だから上りはじめて少し時間が経ってからの方が楽になる。 20分ほど一定で上ってきて、…

大事だなぁと思える日々のうちの1日。

今日は5時間半140km程。最近は三浦の風車コースへ行くことが多い。今日も仲間と風車コース。 今日1日でまた日焼けの色が濃くなった。 国道134号線を三浦へ向かう。えのでん(江の島電鉄線) そんなに速く走る電車じゃないから、タイミングが良けれ…

脚がふにゃふにゃ。

逗子にはこんなにお洒落なところがあります。ここはリゾート地なのかなぁ、、 練習行く前に撮った海。 この写真の潮の引き方を覚えていてください。かなり岩がごろごろ見えてます。 今日一緒に練習する仲間たちと集合してから風車周回コースへ。 ここは本当…

きれいな景色見ると気持ちの充電されます。

練習行く前に納豆2パックとごはん2杯食べたよ。 家を出て海岸線を三浦方面へ走る。10分程走ったらそこには江の島があってそこを通り過ぎて30分ほど走ってれば鎌倉を過ぎて逗子。江の島から鎌倉までの間は江ノ電(江の島電鉄)も走っていてここらへんが…

穏やかな一日でした。

今日は国際村へ行った。 練習というか、自分との対話って感じで自転車に乗ってた。そんなときに発見できることってある。 坂を上るとき、前に比べて自然と軽いギアを選んでる。それがきっと良いんだろうな。ためしに前に使ってたくらいの重めのギアにして上…

おやすみ〜 ☆(ー 。ー)ノノ なさぁい

自分のパソコンのフォトファイルにある写真を見ていて思った。 どんなに軽い気持ちでスマートフォンのカメラ機能を起ち上げて撮った1枚の写真でも、こうして時間が経ってから見ても、その写真を撮るときどういう気持ちでいたかということを、誰といて何をし…

時間について僕が思うこと。

1日のこの時間、夜寝る前にこうしてブログ書く日常のこの時間。そして今日も、もう、この時間。 時間の流れとは、そして1日1日が次々と前の日を押し倒し新たな1日が強制的に始まってしまう流れの速さとはこんなにも速かっただろうか。最近そう思うことが…

埼玉へ2日合宿。

昨日と今日で埼玉へ2日間の合宿。 この2日間を過ごす前と後では、やはり後の方が現状や気持ちの部分を考えるときに、ほんの少し視野が広がっただろう。と今家に帰ってきてそう思っている。そういう少しずつの視野の広がりみたいなことや日を過ごすごとに積…

合同れんしゅう。

今日は鈴木真理選手と紺野げんた選手と練習させてもらいました。 真理さんと走って思ったのですが、強いです。ほんとに、、汗 強い選手は上りを上ってるとき、きついのだかきつくないのか後ろから見ていてよくわからない。それはフォームが乱れないし、ダン…

丘の上

今日の練習中に小高い丘を登ったら ちょっと不思議なものと出会った。 なぜか優しさみたいなものを感じて、しばらくそこから離れたくなくなった。 あたたかな静かな昼間のなかに、涼しい夜風と星空の雰囲気を感じた。

得て満足そして気持ち緩む。はダメ

何かを得るまでは気持ちも張りがあって集中が続く、だけど得た後はなんだか気持ちが緩み集中が続かない。 なんていうことを感じるときがある。でも、そこで気持ちが緩みダラっとしてしまうことはダメだと思う。だから気持ちは常に張ってる状態でないといけな…

合宿のような4日間。

昨日までの4日間が合宿のように思えた。練習後は食欲も弱るほど疲れてた。ここまでの感じは久しぶりだ。GW期間は「練習した」以外に何かをした覚えがない。1人ではできてないだろうと思う。masaと一緒だからできた。 今日は回復日。体を休め気持ちのスイ…

再認識。

去年の12月22日にブログにこう書いたことを覚えている。 風向きは無視できない。何事にも追い風が吹くときもあれば、向かい風が吹くときもある。ただ、「今が追い風」と思うことは少なく、風が止んでから追い風が自分の背中を押していてくれたことに気付…

気持ちの休息。

今日は1日を、気持ちを休息させることに使いました。とても気持ちの疲れを感じたので。 これを気持ちのオフの部分というのだと思う。気持ちのオンとオフの切り替えが自分にもできていると気づいたのはいつもmasahiroとの練習のときです。そしてそれって大事…

どっと疲れた。

全日本ロードが終わり自宅へ帰ってきてますが、疲れている。身体的より精神的に、 レース前の期間は気持ちも突っ張っている状態が続いていたから、その気持ちの突っ張りから解放されたときにはどっと疲れが出るのだろう。それは自分の生活の中にも目に見える…