再認識。

 去年の12月22日にブログにこう書いたことを覚えている。


   風向きは無視できない。何事にも追い風が吹くときもあれば、向かい風が吹くときもある。ただ、「今が追い風」と思うことは少なく、風が止んでから追い風が自分の背中を押していてくれたことに気付くのだと思う。

   次に吹きやってくる追い風を掴む。あとは自分の一歩一歩で。



 こう書いた。



 今、追い風が自分の背中を押してくれていると思う。そう気づいて良かった。ということは風が止んだらこの良い流れも一旦途切れるかもしれないということを頭に入れておかないといけない。

 良いときっていうのはそれが普通で当たり前だと思いがちで、影の薄い大事な何かを見失ってしまう。悪いときっていうのは普通のときさえ眩しく見えるのだから。

 
 だから、どんなときでも生活と練習に対し真面目に取り組むこと、ダラけたりしないことや冷静であることを更に意識しないといけない。

 練習して強くなっていくこと。そのときそのときの調子まかせではなく、練習して身体能力をしっかり上のステップへ一歩一歩上げていくこと。

 

 

 

 より一層意識を高めないと、前進し続けはられない。