東日本トラック1日目。

 今日は大会1日目。

  今日自分が走った種目はチームパーシュート。ポイントレースの予選・決勝は明日。

  天候は朝から雨で1日中降っていた。

  そんな天気な日は、「雨よ、止んでおくれ」と弱気に思う。そう、自分は雨の日のレースって苦手でして。特にトラックレースは、、、

  苦手意識があるからそうなのかもしれない。それに周りだって条件は一緒か。

  ただ、好きではないなぁ、、、雨の日は。



  チームパーシュートは3時半から、その時間までずっと「雨止め」と願ってた。

  、、、そして、、、

  雨は止まなかった。

  
  出走。

  今日は自分のせいで先輩たちに迷惑をかけてしまった。かなり、、、でも、残りの3人の先輩たちがカバーしてくれて今日の予選は2位。

  明日は早稲田と明治で、1・2位決定戦。明日はチームの足を引っ張らないようにしなくては、、、今日の反省をいかして。


  今日の反省点としては、

   ・前者との間隔が開きすぎていた

   ・先頭交代が下手

  というのが技術的なこと。

  明日までで実力的な力がつくわけではないので、そういう技術的な部分をしっかりさせて明日は走りたい。


  去年の国体終わってから今日までバンクに乗らなかったという理由もあって、走り方などがかなり下手になってると思う。

  あと、普段のロードでの練習ではどちらかというと、高いケイデンスで回すという感じではなく、重めのギアを踏んでるという感じだと思う。(ふ・ん・で・い・る という表現。回せていないからです)

  理想はその自分が重いと感じるギアをクルクル回せることなんだけど、、、そして自分が踏んで重いと思ってるそのギアは、海外のジュニアカテゴリーの選手からしてみたら、別に重くもなんでもなく、ふつうに回せるギアなんだろう。と勝手に予想してる。

  あ、これロードの話。



  そしてちょっと話変わりましたが、、普段高回転で回すということをしていないから、今日のチームパーシュートでの52−15のギアでも、脚の回転力不足を感じた。

  トラックの選手は3本ローラー使って、無負荷でもがいてるのは回転力をつけるため・高回転時のペダリングスキルのアップを図って取り入れている練習なんだと思った。

  

  

  

  そして、明日はチームパーシュート決勝はもちろん。個人種目のポイントレースも頑張って走ります。

  もちろん、落車には十分に注意をして、、、こういう意識を見失うと、ケガをすることがありそう。注意する意識をもっていても、落車するときは落車するけど、、、こわい。