ちょっとの間サヨナラ東京♪

 今日も5時半から大学の朝練。(2時間くらい、65kmくらい)世田谷から八王子の方へ行く感じ。

  集団練習については特に書くことないのでパス。

  

  

 朝練から帰ってきて、自転車を徹底的に洗車。

  明日から地元の湘南(神奈川)で気持ちよく走れるために。ピカピカにした。

  自転車がきれいだと、やはり気分が良い。



  その勢いで、自転車部の車(ハイエース)も洗車。



  車の洗車だというのに、キッチンで使う食器洗いの中性洗剤とスポンジ、、

  洗い物をする感覚とさほど違いはありません。ちょっと、、いや、、だいぶ大きくなっただけ。


  でも、車の洗車ってシンプルで面白い。





 夕方。親の運転する車で自宅へ帰る。


 そこで、良いこと、、、



 自分が選手として最も尊敬している木下選手と久しぶりに電話。



 



 歳は2違いで、学年は1上。フランスで活躍。

  
  高校2年の夏などは、毎日のように一緒に練習してた。

  久しぶりの電話で、ついつい時間を忘れて話していた。

  そしてこう思った。「強い人(木下先輩)でも、悩むことは自分と変わらない」て。

  こういう話は誰とでもできるわけじゃない。


  、、、自分なんかより全然すごい選手に対して「頑張ってください」なんていう言葉が言えなかった。


  たしかに、自分も後輩にそういう言葉を求めたりすることがある。気持ちがモヤモヤしてる時とか、、それで何回も元気をもらったことがある。

  木下選手に「先輩は偉大です。頑張ってください」と言いたい気持ちはあるが、、

  頑張ってる先輩には、、「無理せず、ケガしないでください。」とも言いたかった。



  電話で言いたいことが言えなかったのが残念。


  でも、教えてもらった多くのこと、本当に大切にしてます。自分に入ってきた新しい他の情報などに、けっして薄れつぶされることはありません。

  いつも変わらない。


 2年の国体前、「お前は俺の後ろついてくれば良い」と言ってくれたのを今もしっかり覚えている。


 だから今も自分なりにそのやり方をつらぬこうとしてる。






 さて、明日は最高な湘南をぶっ飛ぼう。