久しぶりのレース。
今日はレース。
朝起きて、宿から会場へ向かう。
レース会場っていつもトイレが混むんですよね〜。
だからコンビニに寄って、済ませておいた。
レースは10周60km。
スタート、
自分の頭の中に描いていた自分にとって理想の展開は、、
(前半は集団の中で走って後半に数人で抜け出す感じ)だった。
1週目は集団内〜
2週目でアクシデント発生。
フレームプレートが外れて前輪に入って、スポークにガラガラ巻き込まれた。だから走ったまま手で直そうとしたら、リムとブレーキシューの間に挟まって、危ないから一度止まる。
以外と冷静だった。
「あ、プレート取れた!」 「あ、ブレーキとリムの間に挟まった!」っていう感じ。
そしてフレームプレートを背中のポケットに入れて集団へ戻る。(その後プレートはゴールまで背中のポケットの中)
集団に戻ってから、ブレーキキャリパーがずれてたから、走りながら慎重に直した。
3・4・5週目も集団の中。
2週目くらいに抜け出した3人の選手たちとのタイム差が縮まらないから、このまま集団にいてもダメだと思って、6週目に単独で追う。
その時考えたこと。
「集団はこのスピード、ペースが上がる様子はない。前の3人はおそらく集団よりちょっと速いスピードで走ってる、、だけどそろそろ疲れてきてるころだ。自分1人でも集団のこのスピードよりもう少し速く走ることができそうだ。」と冷静に状況を考えて、、、
練習の時にやっていた60分走の感覚と比べてそう思った。
それから先頭3人を1人で追ったがタイム差は縮められなかった。1人での追走は、練習の60分走の慣れで、自分のペースみたいなものをよくわかっていたので安心して走れた。
周回を重ねるごとに、下りのコーナーなどの走り方が前周回と比べて、上手くなってるのが自分の中で分かった。
そのまま4位でゴール。
反省としては、こうして逃げが完成してそのまま逃げられることがあるから、そうなる前に、逃げようとするグループに乗っておくということ。
感じたことは、余裕があると冷静でいられる。といった感じ。
群馬サイクルスポーツセンターのコースは、上ったり下ったりしてるけど、以外とスピード(流れ)で周れるコースだった。
単独になってからは、後輪のコスミックが抜群に良く感じた。
5月のJCF合宿で良い走りをしたい。