切り替えて明日も挑戦者の気持ちで。

 昨日のブログで、14日がフランスカテゴリー1,2,3で15日と16日が2,3カテゴリーのレースがあると書きましたが、間違えました。

 16日も1,2,3カテゴリーっていうのレベルの高いレースでした。


  14日、1,2,3カテ

  15日、2,3カテ

  16日、1,2,3カテ

 この日程でレースがあります。

 

 今日は、1日目の1,2,3カテのレース。

 コース1周が3キロくらい。町中を通る石畳区間のある激坂が約1キロある。そこを30周するわけだから、その坂を30回上るってこと。会場へついてとんでもないコースだと思った。

 試走のときに撮ったコース。


  
  
  
  


 これが1キロ。それを30回。やばいコースだ。




 レースは最前列でスタート。

 集団が坂をかけ上がるスピードで上れないと思ったから、上り口は先頭で入って上り終わりには集団の真ん中あたりまで位置を下げながら上る。そう走れば集団の他選手たちより少ない力で上りきれる。

 そう思ってスタート直後の激坂のもがきあいをしてキツくて全然余裕のない中、スタートしてまだ10キロも走ってないうちに下りコーナーで落車した。坂を上りきった後の下りで余裕がなく、コーナーで自転車倒しすぎて滑ってガシャン。

 オフィシャルの機材車の人がホイール片手に「大丈夫か?」と駈けつけてくれたので「 Oui, ca va ! ]と言って走り出したけど集団にすぐラップされて体が痛んだからその周でリタイアした。


 

 今日のレースは残念だったけど、明日は2,3カテのレースがある。シャキっと切り替えていこう。

 そして明後日にはまた1,2,3のレースを走れるのだから。





 今日気づいたことだけど
 
 周りの選手が強いから、自分の気持ちに余裕が持てなくて、気持ち負けしてる。

 だから毎回レース走るたびに焦ってきてるんだ。

 落ち着けるようにならないと、きっとうまくいかない。