バランス。

 この前のロング練習行ったときに撮った写真です。


   

   

   


 
 この日走ったのは7時間半 210km。

 山らしい上りを上ったのは久しぶりで、上りを数十分も漕ぎ続けることが新鮮に思えた。そして、それはしんどくもあった(笑)

 自分が住んでいるところの近くには山と言える上りはなく、丘みたいな上りが多いです。

 そしてレースでは日本みたいに長い上りはあまりなくて、1分や2分〜3分くらいで上りきれる坂をかけ上がるようなコースが多いです。



 だからこっちで必要なことは、日本のレースで必要なことと違うっていうことがわかる。

 


 木下先輩から、必要なことに的を絞って無駄のない練習の仕方や、練習以外の生活の仕方が頭の状態を変える。

 というようなフランス生活を工夫して3年してるからこそわかることを教えてもらったので、頭の中で整理しておきます。


 
  練習って何のためにしてるのか。それをはっきりさせないとなぁ。

 練習って時間を多くやればいいってわけじゃないし、長い距離のればいいってわけでもない。練習で強くてもレースで走れなきゃ意味ないし。

 この暑い時期に練習しすぎて体調悪くするなんて本当にムダになってしまう。

 
 せっかくこんなに多くのレースを走れる環境にいる。そして練習するのにこれ以上にない最高の道がある。レースで勝つためにはその準備である練習で何をしたらいいか、そう考えてやることを決めよう。