電車の中で椅子取りゲームか。

 今日は朝から電車に乗って自宅へ帰る。

 「朝6って電車すいてるんだろうなぁ」と思って乗った電車は、人、人、人って感じ。6時なのに混雑してる。

 ここは東京だもんな、、、忙しくて、せかせかしたところだ。



 そんな都会の電車の中で起きる自然現象がある。

 それは席取り合戦。これを椅子取りゲームと言ってもいいだろう。

 
 ルールは簡単。

 電車が駅で止まり席に座っていた人が下車する。その席を立ちあがる瞬間(チャンス)を見はからって、その空いた席に座る。


 これがなかなか簡単にはいかない。周りのサラリーマンはこれのベテランのようだ。

 席をとるのがうまい。無理やり感がまじるほどだ。

 だから自分も、この椅子取りゲームで勝つにはどうしたらいいか考えたぞ。


 まず、次の駅で下車しそうな人を見つける。「新聞読むのやめたり、ちょっとした変化を見つける」

 そして、その人の目の前に行ってつり革をつかんで立ってる。

 それでその人が下車したら勝ちだ。そこの空いた席にすぐ座る。


 ターゲットにしてた人が下車しなかったときはすぐにまわりを見て、空席を見つける。でもこれではもう遅い。そこへはもう腰かけようとしてる人がいる。

 

 結局、自分は席とった。

 ドア付近で待機していて、すぐ近くの空いた席に飛び込んだ。勝ったぁ。そのまま地元の駅まで座ったままいけた。