ハプニング day

 朝は「 チュンチュン 」という鳥の鳴き声で目が覚める。6時とか7時に自然に目が覚めて、玄関を開けて庭で朝の空気を吸う。気持ちがいい。



 今日は自転車に長い時間乗るから朝食はしっかりしたものを食べたいと思って、朝からパスタを作りました。

 

 昨日、スーパーで買ってきた材料を使って、自分の頭の中にあるオリジナルなレシピで

 溶き卵に塩を振って、茹でたパスタを絡める。そのときにパスタの茹で汁を少し加えると麺と麺がベタベタしなくて良い。



 
 朝食後、着替えてすぐ出発。

 

 


 今日は遠くまで行く。



 

 家を出て20kmほど走ったところで撮った写真。

 うっすらと遠くに山が見えている。きっとあそこまではかなり遠いだろう。あの山を目指して走っていたら、、


 いくつもロータリーや道の合流地点を通過しているうちに、制限速度の看板が70kmからいつのまにか110kmになってる。片側2車線の広い道路。

 「あれ、なんか道の雰囲気が高速道路みたい」と思いつつ、一般道をまっすぐ走ってきたわけだからここは一般道だろうと思い込んでいて走っていたら、目の前に、、、いきなり料金所が現れて、びっくりした。

 そこは本当に高速道路だった。

 そう気づいたのは、気づかぬうちにいつのまにか高速道路へ入ってしまってから10kmくらい走ったところ。慌てて自転車をかついでガードレールを超えて草むらのなかを歩いて別の道へ出た。




 そして、とりあえず遠くに見えてる山を目指そうと思って走っていたら今度はパンク。パンクしたポイントから1km以内に栄えてる町があったので、寄ってみた。

 

 

 後輪パンクしてます。haha

 

 パンク修理セットは持ってきてるので、その場で直して再出発のはずが、携帯用のポンプが空気入れてる最中にブレイク。

 普段使ってない携帯ポンプ、久しぶりに使ったと思ったら、その場でぶっ壊れるのかよ、、、

 
 自分に声かけてきてくれたおじさんに自転車屋の場所を聞こうとするけど、言いたいことをフランス語で言えない。

 んぁー悔しい。

 英語ならなんとかなるけど、フランス語はまだまだ勉強不足だから。

 ためしに英語で

     My bike is broken right now. So I want to go to bike shop. Please teach me if you know bike shop.

      (私の自転車は壊れてる。だから自転車屋にいきたい。もし知っていたら教えてください。)

 と言ったが、英語はわからないようだった。

 そうだよな、ここはフランスなのにフランス語が理解できない自分が悪い。それにフランスの地で英語で聞くのも申し訳ないと思った。

 でも、おじさんは地面に地図を書いてくれたりしてとても優しかった。いやーホント優しい人が多いなフランス。

 

 結局、自転車屋は見つからなかったので、山を目指すのはやめて途中までしか空気入れられなかったホイールで家へ引き返して帰ってきた。

 家に帰ってきて空気圧計ったら 2.9barしか入ってなかった。




 今日はトラブルあってあの遠くに見えている山まで行けなかったけど、また今度行ってみよう。山の上からはいったいどんな景色が見れるのだろうか。next try


 

 昼食はスーパーへ買い物へ行って、また自分オリジナルなレシピで簡単な料理を作りました。

 

 簡単なものしか作れないけど、焼いた肉に塩とコショウ、そしてニンニクパウダーをふりかければ、だいたい美味しくなる。





 昼食は贅沢したので夜はコーンフレーク。






 今日はハプニング続きのライドだったけど、そんなハプニングも楽しく思っちゃいます。

 また練習へ出かけたとき、今度はノーハプニングで行きたいぜ。