最も過ごしやすい最適温度は何度か?

 「寒い!」という冬に数多く言うから口癖になる一言。

 その「寒い」が口からこぼれるようになってきた。


 人間が心地よく過ごせる空気の温度の範囲は狭いなーと思った。

 人間が最も過ごしやすい空気の温度は何度なんだろう。まあそんなの個人差あるだろうけどね。

 それについてちょっと知恵袋で調べてみたら、気温だけではなく、湿度なんかも関係してるらしいぞよ。体感温度は気温と湿度のバランスによって変化してくるらしい。無風であることを条件として。

 その知恵袋での質問の回答には、

 室内温度20℃ 湿度53%が人間が最も過ごしやすい平均値。

 というように説得力のある難しそうな計算式と共に書いてありました。


 なるほど!




 で、自分の部屋を温度20℃で湿度53%にしてみたいと思うのは自分だけじゃないはず。人間快適ルームなんてね。

 エアコン代もったいないからしないけどね。