トヨタ・プリウス。

 今日は回復日。

  ここ最近の練習の疲れを完全にとろうという目的をもって。明日からまたしっかりと練習に集中するために。



 今日の天気は朝から雨、窓から外を見てみると、空はグレーの厚い雲で覆われていて雨の日独特のにおいがした。そんな1日の始まりは、静かに、そして「元気」という言葉は似合わず、すこしさびしい感じで始まった。

 そして、こう思う「今日1日、ダラ〜っと過ごしたくない。充実させよう」って。



 今日、ショッピングセンターに買い物をしに行く。

  寮生活で必要な、調理器具など。(おたま)

  そして、ショッピングセンターで展示していたトヨタ・プリウス

  


  自転車で道を走ってるときにプリウスに遭遇するたびに毎回思う。「プリウスのハイブリッドエンジンって、本当に静かだな〜」とね。

  それもそうだろうな。

  ここで、世界最高クラスの燃費を誇るプリウス搭載のハイブリッドシステムを軽く紹介。


   ・信号などでの停車時  →  エンジンとモーターは完全にOFFの状態になる。

   ・発進         →  モーターのみで発進、エンジンはOFF。

   ・通常走行時      →  モーターとエンジン両方のエネルギーを使う。またはモーターのみでの走行、(どぢらかの最適化)

   ・加速時        →  モーターとエンジン両方が働き、大きなパワーを発揮する。

   ・高速走行時      →  エネルギー供給はエンジンが多く、モーターがお手伝いする感じ。

   ・減速時        →  エンジンOFF、モーターは充電される。


  ようです。


  それに、EVドライブモート と パワーモード がありドライビングスタイルによって、モードを選択することができる。


  ショッピングモールで買い物が終わって帰宅。


  自宅へ帰ってから、親にプリウスを鬼すすめる。

  そして、親もプリウスの魅力に影響されて、午後にトヨタショップへ見に行ってきました。

  
  10・15モード走行燃費 38.0km / L という最高クラスの低燃費は、ガソリン価格高騰な今の時代、魅力に感じる方も多いだろう。我が家もその一家でございます。

  大排気量・中排気量セダン車に憧れる僕です。 






 そして、今日の晩、高校時代の自転車部の仲間と会いました。

  

  少しの時間だったけど、会えてよかった。お互いに目指すところへ向かって、日々を過ごしているから、共感できることがある。

  それは、みんなそうだけど、彼とは高校3年間一緒に走ってきた仲間だから、、、特別なのさぁ




 

 明日、空が青く、小鳥が飛んでいたら、 ヤビツ峠でメディオやって参るぞよ。