パワーもらった。

 人と会って話す。

 ってことから得ることができるプラスなことってあるだろう。今日はそんな出来事があった日です。


 自分が横浜高校3年だったとき1年だった自転車部の後輩たち。今はもう彼らが3年で来年の春には高校卒業ってまったく時間の流れとは過ぎてから振り返ると強烈にはやく感じるものだ。

 今日、練習途中に横浜高校に寄って会ってきた。

 そこで30分くらいの短い時間だったけど、彼らの話を聞いて思ったことがある。



 
 人それぞれ何を頑張るかは違っても、頑張るべきものは誰もがもっているということ。それは本当にいろいろ。

 それが何であろうと、小さいとか大きいとかそういうふうに比較することじゃない。どれが偉くて、どれがそうじゃないとかそういうふうに順位をつけたりすることでもない。

 「 自分の頑張りは目立たないことです。 」みたいなこと言ってたけど、目立つとか目立たないとかそうじゃなくて、、、、、自転車以外の他の事も頑張ってる後輩の話を聞いてちょっと感動した。


 頑張ってる後輩に、「 頑張って! 」っていう便利な一言は言えない。自分がそれ以上に頑張ってるって自信を持って思えないから。それは自転車のことじゃなくて他のこと。


 短い時間だったけど、久しぶりに会って話してなんだかパワーもらった。


 、、、、、



 今日の練習中に撮った写真。