精神的に充実はできてない。

 精神状態ってすごく大事だといつも思う。人間何か考えるにも行動するにも、どんな精神状態でいるかが大きく影響するから。

 精神状態って、そんなに大げさにイメージせず簡単に考えて頂けたらわかりやすいと思います。



 今の自分は、主観的に見てあまり精神的に充実していないように思う。

 1日という時間。自転車乗ってる時も働いているときも、1日のうちほとんどは、その思いはどこから来るのかもはっきりしない満たされない気持ちでいる。自然と表情が暗くなる。

 どうしてそう思うのか何を求めているのか自分でもはっきりわからない。

 何をしてもそのほとんどが楽しくなく一瞬で終わる。気持ちはどこか別の何かを求めてるように思う。練習などはしっかりできた日でもどこか空っぽな空間が1日のなかに残る。



 
 そう今の感じを考えてみたら、今は精神的に充実していないときなんだとわかった。

 だったら充実させればいいじゃん!って思うかもしれないけど、そうして簡単に上げたり下げたり自分でコントロールできることではない気がする。精神的な変化は自然な動きだと思う。



 何か新しいことを体験して刺激を受けて、全身がビリビリっと鳥肌がたつような感動をして、また気持ちが夢中になってしまう。そのことで頭が埋め尽くされるほど夢中になってしまう。

 それで、基本となる朝から夜までの生活が安定していて毎日がワクワクする感じ。グイグイ前へ進めてるあの感じが精神的に充実しているときなんじゃないかな。

 



 
 今はなんとなくスカっとしない日々が続いてるけど、またそのうち今は気づいてない何かに気づくことができるだろう。そして精神的に充実した日々も必ず来る。

 

 いろいろ考え込んでしまう今の悩みのようなこととかも、自分を成長させてくれる材料になると確信してる。

 今は面白くなくたって、それに気づかないでいるより気づいているほうがずっと幸せだ。