気が付けば午前1時。

 自転車に乗って練習しているときって意外と自転車のことではない他の事を考えている時間も多いように思う。

 練習でもオンとオフの区間があって、それはオフ区間のとき。オン区間はメニューしてるときとか集中してるとき。

 
 最近、自転車乗ってるとき無意識に自転車とは関係ないことだったりを考えながら走ってることにふとしたとき気づいた。それは別に自分のなかでは特別な感覚ではなくふつうなこと。



 夕方になってホイールの影が地面に大きな楕円となって写る頃、思うことはいろいろ。

 家へ帰ってきて夜寝る前とかその日撮った写真見て振り返ったりして、パソコンに保存する。

 自分がじいさんになってベッドの上での生活になったとき、戻れない今19歳の遠い過去を振り返ったときどう思うんだろうな。そう考えるとたまらなく寂しい。

 深く考えなければ今は気づけないことだけど、今ってきっと一生の宝になると思う。

 そんな今を下うつむいて過ごしていてはもったいない。

 




 、、、、、、、




 今日は耳の手術だったので朝から晩まで病院のベッドの上にいました。

 もしその生活がずっと続き今までには戻れないと思ったら、、、今の自分には精神的にも耐えられない辛さだと思った。

 
 でも、今日の手術によって3月から穴が開いていた鼓膜がふさがりました。やっと終わった。

 全身麻酔して首の皮膚を切り取って鼓膜に張り付ける。という手術です。

 
 病院を出て車で帰るとき、車のドアを閉めたときの音とかが今までの聞こえ方と違ってよく聞こえて嬉しくなった。両耳で音がちゃんと聞こえるのはすごく久しぶりだから。

 

 体って大事だ。普通であることがどれだけありがたいことか、普通であるときは忘れがち、当たり前って感覚になるから。

 でも、普通でなくなったとき、普通がどれだけありがたいかってことに初めて気づくんだ。

 たぶん、何事もそうだと思う。


 
 
 夜はテレビでガヤガヤしたの見てるより、リラックスBGM聞きながら物語を読んでる方がいい。

 


 明日が楽しみだと思える感覚を大事にしたい。どんなときも。

 

 この写真は、2011,1,8 に撮った写真だ。懐かしいな。