流れ星

 今日、流れ星見れたですよ☆

 夜外でペットボトルの飲み物飲もうと上向いたとき、暗い空を切り裂くようにシュッて光の線が、、

 あれは流れ星だった。


 流れ星を見たことある人は分かると思うけど、飛行機と間違えるようなことはまずない。

 飛行機はヒューーーーーってゆっくりと空を移動していく。

 でも、流れ星は一瞬シュッって光ってすぐ消えるんで。


 小学生のころ学んだことがある。

 流れ星は、米粒ほどのチリが大気圏に入って大気との摩擦で燃えてプラズマ発光する。でも一瞬で燃えきって消える。だから地表には落下しないが、大きいものになると燃えきるまえに地球表面に衝突する。

 それが隕石。
 

 だった気がする。記憶あいまいだけど。



 見れてよかった。

 いいことあるかな?