今日も元気に生きてます。

今日は自宅合宿3日目。





 と、いうことで外に乗り行こうと思ったんだけど、僕の自宅周辺は信号がたくさん植えつけられていて、良い練習ができない。


 それに、「長い時間の練習は昨日したしなぁ。」 ってことで今日は自宅でローラーの上で汗をかくことを決めた。








 午前、自分の部屋の掃除をして、「部屋がきれいだとなんとなく気持ちもすっきりするし、気分がいい。」


 机の上に置いてあるパソコン、小物入れ、辞書、ノートなどを全て平行置きに整えて。







 腹筋をやる。(ひざを直角に曲げて、足に何もひっかけずに手は頭のうしろ)


   ・30回、 25回、 25回、 20回、 30回、 25回、 15回



   筋トレが苦手な僕は、これに1時間をかけてやった。








 ローラーはメディオではなく、ブログレッシオーネっていうトレーニング。

 (ブログレッシオーネとは、最初は低い負荷からはじめて、後半に負荷を上げていくトレーニング)






 0分〜3分、 3分〜6分、 6分〜9分、 9分〜12分、 12分〜15分、 15分〜18分、 18分〜21分、 21分〜24分



 このように3分に1段階。トータル8段階に強度を少しづつ上げていくようにメニューをつくって、やってみた。



 (メディオより長い時間トレーニングしたいと思ったら、これをやると良さそう)








 24分のメニュー終わって、「さて、数値をノートに書き写そう」ってパワーメーターいじったら、 リセットされてしまった。


 はい。僕のイライラがこみあげてくる。くるんです。







 イライライラ。イライラいらっしゃいませ〜。








 でもまあいいや。ノートに記録できなくても、脚には記録できてるだろうし。(って思えばイライラはなくなった)ふふん。










 今日のローラー中に聞いた曲は、


  Heart of Sun / kamil polner (曲名/アーティスト)


    この曲は去年のレース前、集中するためによく聞いてた。 好きなところは4分24秒あたりから後半ずっと。い〜わ〜。








 今日うれしいできごと。




    自分の後輩がパワーメーターをつかったトレーニングのアドバイスを聞いてきてくれた。(うれしゅうございますな)


    自分が言える範囲内でアドバイス






    これから、もっといいアドバイスができるように勉強していこう。自分のためにもなるし。


    もちろん、自転車は机の上のカリカリとは違うので、頭でっかちではダメ。


    自分が練習していって、知識を増やしていこう。(がんばろっと)







    まあ、今の自分は今ある知識で足りている。あとはそれを確実にやっていくことが大事だと思う。