次いくしかねーですわ。

 今日は長野県で全日本学生選手権個人ロードレースでした。

 
 天候は曇りで悪くない。むしろ曇りが一番走りやすい天候だ。

 コースはダム施設の周回、1週が9kmの周回コースを20周で181kmの距離の長いレース。このコースは常にコーナー続きで集団はずっと縦1列といったような感じ。

 1か所に15%くらいの1kmほどの上りがある。

 広島森林公園の下り区間が平坦でずっと続く感じだろうか。




 
 <レース>

  スタートしてすぐにスピードが上がる。集団は縦1列でコーナー続きだから前へ出れなかった。

  少しづつ前へ上がっていったら、鹿屋のアシスト選手が集団をコントロールしてるのが見えた。

  レースの前半の上りで先頭でアタックみたいなのがあって、集団前方にいた20人ほどが抜け出して、先頭にいなかった自分は乗り遅れた。

  そこ、(20人ほどの先頭に乗り遅れたとこ)の反省は集団の先頭にいなかったこと。あと急こう配の1kmほどの坂をもがく力がなかったこと。

  それから第2集団で追った。

  先頭20人くらい←→自分がいる第2集団(20人ほど)

  コース形状からして大集団が強力にはならない感じ。

  タイム差は40秒から50秒、それから1分15秒というように、周回数と距離を重ねるごとに開いていった。

  抜け出した先頭集団は力がないと残れない。それに残ったメンバーは力がある。どんどんタイム差が開いていき、100km地点では3分半くらいだった気がする。

  おまけにちゃんとしたフォームをキープできないほど背中も痛くなってきて、集中力が切れる。

  残り5周を迎えたとき、気持ちと体力が切れて、上りで、「DNF」を覚悟して第2集団から遅れる。


  それから第3集団へ吸収されて、140km地点で DNF。

  

  



 今回のレースは、大学生のロードレースとしては初めてだった。高校生のレースと違うと感じたのは「チーム力が関係してくる、アシストなど」と「スピードの速さ」だと思いました。



 そして、こんなこと言いたくないけど、、、正直なこと言うと

 自分はまだまだ弱い選手で、すぐには目立つような選手にはなれないです。そのためにはまだまだ準備(日々の練習)が必要であります。

 いつも応援してくれる人、またはこのブログ読んでくれてる人には申し訳ないと思います。


 いい報告ができなくて残念です。すいません。




 でも今日のレースは、気持ち的にもそれなり〜で走った。来週のために転ばなければ良かった。

 最近転んでばかりいたから、、、



 そして来週は重要度が高い全日本選手権ロードレース。今年最も大事と言えるレースだろう。

 それまでの時間。気を付けることは、、、この前も言ったが、風邪をひかないこと。事故しないこと。




 、、、、、、


 、、、、、、


 そして、、、

 今日の夕方

 僕の犬は天国へ旅立っていきました


 感謝の気持ちでいっぱいです。